このうららかな日に2017年03月13日

今日の金沢は予報を上回る暖かさ。17.1℃まで気温が上がりました。陽気に誘われて午前中は用事がてらカメラさんぽ。

白梅が今を盛りにと咲いてました。

白加賀

そろそろ受験シーズンも終わりますが、金沢で合格祈願といえば金沢神社。多くの受験生がここを訪れたコトでしょう。
願をかけた時と違い、梅の花が咲く時期を迎えました。

梅と金沢神社

金沢でもあちこちから早咲きの桜が咲いたと便りが届きます。先日お伝えした尻垂坂のツバキカンザクラは…もう少し先。

待ち遠しい開花

もう和服で観光も、寒くないでしょう。

和服二人旅

石浦神社の紅梅

兼六園広坂口と21世紀美術館に隣り合わせの石浦神社は、最近すっかり観光スポットの仲間入り。境内の紅梅がそろそろ見頃です。

その21世紀美術館の前で。今日は休館日でした。

21世紀美術館

松涛園のマンサクです。黄色がホント目に鮮やか。

マンサクの花~金沢の春

記念撮影

仲の良い女子高生の二人の、写真を撮り合う姿が実に微笑ましかったです。こんな春の日、ちょっとホッとしたような気持ちになりました。

2年前の今日は北陸新幹線開業前日でした。朝、仕事帰りに『トワイライトエクスプレス』を見送り、夜はガマン出来ず東金沢駅で『北越10号』の最期を見届けたのを、昨日のコトのように思い出します。