いささか過熱しすぎ…2017年04月12日

昨日ずっと雨をもたらした低気圧は去り、気圧配置は冬型に。しかし今日は午前中こそ曇り空でしたが、午後は高気圧が張り出して青空が広がりました。

女子フュギュアスケートの浅田選手の引退、惜しまれるのは判りますが、各TV局が急いで関連番組を放映するなど、ボクは過熱しすぎだと感じています。

まるで彼女が他界したような騒ぎよう。

日本人が彼女に託した「トリプルアクセルでオリンピックの金メダルを!!」という半ば勝手な妄想の結末です。さらには一人のスポーツ選手をヒロインやアイドルに仕立て上げる行動を自ら美談にしたかっただけ。

シンプルに「ご苦労様」と言ってあげればいいのです。決して彼女だけを特別扱いする必要はありません。スポーツを愛する人はみな平等です。

あれじゃマスゴミと言われても仕方ないでしょう。「真央ちゃん」ではなく「浅田選手」と呼び、一人の大人がとった行動として取り扱うのが礼儀というものではないかと。

さて、話題を変えましょう。

ニコンからデジタル一眼レフ、D7500が発表になりました。
先般のCP+では影も形もなかったのに、まさに電撃発表といったところ。

ようやく中級機にもモノコック構造が取り入れられ、ボディは刷新。D500譲りの性能も注目です。ただ、何でココをケチったのと残念なところもいくつかあります。
SDカードスロットが1つしかなくエントリークラス並み。RAWとJPEGの同時記録をされる方には支障があるのでは…それ以上にバッテリーグリップの設定がないようです。ボディ下部には接続端子が見当たりません。

ボクはタテ位置の撮影が好きなのでバッテリーグリップはホント重宝しています。当然アクセサリーにあるものだと思ってましたが、やっと待望の後継機が出た!!と喜んだのが一気に冷めました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/04/12/8466697/tb