福井 足羽神社の枝垂れ桜2017年04月14日

今日はお休み。引き続き晴れましたが風が少し強くなり、そろそろ金沢の桜も散り初めといったところです。

今朝、玄関にはどこから飛んで来たのでしょう、桜の花弁がありました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。新年度に入り新規加入のメンバーさんもいらっしゃるのを考慮してのコリオ構成は、あえて複雑なコンビネーションはなくても運動効果は抜群という彼女の心遣い。気持ちよく汗をかけました。

さて、昨日の写真の続きです。福井へと足を伸ばしたのは、両親に足羽神社の枝垂れ桜を見せるためだったのです。

福井 足羽神社の枝垂れ桜

この枝垂れ桜はソメイヨシノとほぼ同時期に咲くようです。見事に満開でした。

可憐な花弁

さくら色の波

ボクが幼稚園児の頃、たった2年ほどの福井在住だったのに、やたら思い入れがあるんです。大きく変貌を遂げたJR福井駅前などもあれば、裁判所など変わらない風景も。

緑の絨毯

流れ落ちる桜

流れ落ちる滝のような枝垂れ桜。見る人誰もが感嘆の声をあげてました。両親もとても喜んでくれて、来た甲斐があったというものです。

光の中から

この後は東尋坊などドライブして、加賀温泉駅前の回転寿司「太平」で晩ゴハンにしました。のれそれ(アナゴの稚魚)や白エビなど、この時期ならではのネタも味わえて、おナカも満足だった様子(笑)。