由々しき事態2017年05月03日

晴れてはいたものの、どこか薄いベールに包まれたような青空がちょっと遠かった一日でした。

ようやく断舎離大作戦もダイニングの片付けをもって峠を越した感あり。ゴミ袋の数がトータルで10を軽く超えました(爆)。思い切って処分が済んだので、あとは本の整理など…まだまだ制したとは言えません。

ボクは最近クルマではFMを聴くようにしています。相変わらずラジオショッピングなどでは非常にけたたましいものが多くて困ってしまいすが、それ以上に気になるのが、言葉の使い方。
「番組を聴いてくれた人の中から抽選で…」「楽しんでもらえましたか??」など…敬語も丁寧語も全くお構いなしです。

まあこれはラジオに限らず、インタビューなどでも「感動を与えたいと思います」など、いったいどっちが視聴者なんだと疑いたくなるケースも多いです。

そういえば旅行会社のHPでも「○○は予約しましたか??」とか…常識を疑いたくなります。

何年も前から日本語の乱れについては指摘されているものの、公共の場で言葉を守らなくてはならない立場にある者が、平気でそれを乱すというのは既に由々しき事態じゃないでしょうか。

美しくない国、ニッポン。