発掘した画像2017年05月12日

西から低気圧が接近しています。既に九州では記録的な大雨も記録していて、落ち着かない夜になりそうです。

さていつもなら金曜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けるんですが、母親が先日から微熱続きで体調を悪くし、検査のため病院へ連れていくコトになりました。スタジオへ向かうのは叶わず、お休みしました。

幸い入院など大事には至らなかったので、点滴の後で薬を処方してもらい、ウチで療養しています。

さて部屋の断舎離大作戦を絶賛敢行していたら、ドコへ行ったか判らず所在を諦めていたメディアが見つかりました。お宝画像をいくつか発掘出来ましたヨ。

元祖新幹線の0系です。新大阪駅で撮った山陽新幹線『こだま』。編成は短くなっていました。これがボクが見たラストシーン。既に300系の天下になっていたこの頃、どこか肩身の狭い思いが感じられて…その300系ですら、今は見られません。

最後の0系新幹線『こだま』

日勤だった頃の仕事帰りに、ふと立ち寄った線路際でやってきた列車にビックリ!!山陰地区で活躍しているキハ187系の新車の、メーカーからの自力回送に出くわしました。

キハ187系の自力回送

雨の日の夕暮れで慌てて後追い。今なら甲種輸送になるところですが、当時はこうして配置区へ向かっていたんですネ。

国鉄特急色のキハ181系『白馬アルプス』。

国鉄特急色『白馬アルプス』

この写真を撮った頃、既にキハ181系はアーバンカラーになってましたが、たまたま運用の都合で国鉄特急色車が組み込まれていたようです。
大阪駅で撮ったものですが、隣の大阪環状線は103系。駅も大改良前です。

京阪80形

京阪京津線の京都市交東西線への直通運転が始まると、それまで主に三条-四宮間を走っていた80形は引退を余儀なくされました。

これは浜大津駅の側線で保存車が留置されていた時のショット。錦織車庫へ移動する前だと思われます。てっきりもう逢えないと思っていたのに、たまたま浜大津でその姿を見るコトが出来ました。

過ぎ去った日々。記録が残っていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/05/12/8556178/tb