大雨にやられて2017年07月01日

今日は日勤。今年に入って日勤はずっと晴れだったのに、久しぶりに雨だと思ったらいきなりの大雨。

7月に入った途端、梅雨末期とはねえ…。日中は大雨洪水警報も発令になり、てんてこ舞いの忙しさ。応援の仲間が着くまでずっと対応に追われました。

県内の鉄道はJR七尾線・のと鉄道が終日運休となりました。北陸新幹線も昼には一時運転見合わせ、北陸線も遅れが相次ぎ、散々な週末。

それでも午後になって雨は止み、街は平静を取り戻したようです。

真夏の暑さ2017年07月02日

今朝目覚めると、かなり汗をかいてました。それもそのはず、なんと熱帯夜だったのです。
昨日の仕事疲れもあって朝まで爆睡でしたが…(笑)。

予報では今日一日雨でしたが、日中は陽も射して暑くなりました。どうも変だなと思ったら真夏日を記録していたという事実。ビックリです。

さて台風3号「ナンマドル」が発生、先島地方に迫っています。その後九州から本州へ向かうようで、さらには停滞している梅雨前線を刺激して大雨になるのではと気が抜けません。みなさまどうぞご注意を。

台風3号といえば、以前この時期に沖縄を訪れたコトを思い出します。

久米島を発つ日、折から接近中の台風3号「ボビー」(当時台風の名称は米軍の管理下)が不気味な雲と共に強い風を吹かせ、ボク達の乗った那覇行きの便をもって以後は欠航となりました。

離陸したはいいもののYS11は木の葉のように揺れ、那覇空港までの40分がずっと長く感じました。この日は万座で1泊。

ところが沖縄本島は台風の影響は少なく、むしろ穏やか。およそ台風が近づいているとは信じられない位でしたが、翌朝は雨が真横に吹き付け大荒れ。しかも羽田経由で金沢へ帰る日で、今のようにネットで運航状況を調べるコトも出来ず「欠航」「空席待ち」の言葉が何度も脳裏をよぎりました。

意外にも台風の通過は早く、午後にはもう穏やかになり乗る便は少し遅れて運航されました。ただ乗り継ぐ小松行きには間に合わず、予定外の東京で1泊して帰ってきたというオマケがつきました。

三日三晩2017年07月03日

30日の夕方に発令された大雨注意報、途中大雨警報に切り替わりながら、もう三日三晩続いています。

夜勤だった昨夜は雨の勢いもやや衰え、それでも夜半前から早朝に大雨警報にはなりましたが、日勤だった土曜とは大違い。仲間を呼び出すコトもなく無事に引き継ぎを済ませて帰宅です。でもヘトヘト。

梅雨前線の北上で一時的に真夏となって、午前中のうちに金沢は33℃近い暑さ。富山ではいきなりの猛暑日だったと聞きました。これだけ雨が続いたので、湿度も高く「蒸し暑い」だけ。

こんな日は朝ゴハン食べてエアコンの効いた部屋での一眠り。これは格別です。
午後は久しぶりにそのままゴロゴロ。時計がゆっくり進みました。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。
月が変わって新しくなったコリオは、前半が中級かと思う位の細かなステップ構成。ターンなども加わって難度高かったです。後半はやや抑えた印象。

都議選報道は騒ぎ過ぎの煽りすぎ。終わってみれば早くも揚げ足取り。くだらなさに拍車がかかりました。

あいにくの大雨で2017年07月04日

今日はお休み。久しぶりに電車のプチ旅もいいかと朝から準備万端整えて、バスで金沢駅へと向かいました。

しかし…長く続く大雨は衰えを見せず、そろそろ駅に着くなという頃、携帯のJR西日本アプリのメッセージが着信。「大雨のため北陸本線は運転見合わせ」。

移動の間を含めた1時間の雨量は61mmを超え、7月の新記録を更新したとか。バスを下りると、叩きつけるような雨が降ってました。

あいにくの大雨で

何というコトでしょう。電車が停まってしまいました。それなら運転再開を待とうとフォーラスに寄り道。Paiit it Blueで安くなっていたTシャツを2枚買って、ロクシタンでシャンプーとトリートメントも。思わぬ出費となりました(笑)。

さて様子はどうかなと駅に戻ってみても運転再開の様子もなく、バスで帰るコトに。まあ金沢駅の券売機で初めてSuicaをチャージしたという画期的な出来事だけでも良しとしましょうか。

止まぬ雨

金沢駅の鼓門。これは大きな雨樋なんです。今日の大雨を集めていたに違いありません。帰りのバスを待つ間の一枚。

鼓門の彼女

旅行者であろう彼女の見つめる先は…。

雨は峠を越し、結局一旦帰宅して午後クルマで出直しました。

止まない雨はない2017年07月05日

正直今回は「長かった」というところです。先月30日の夕方発令の大雨注意報発令が発端になった雨がようやく止み、注意報も夜には解除となりました。

既に県内各地では平年の7月一か月分の雨量を超えたところが多いです。また土砂崩れ、浸水などの爪痕を残していきました。

その雨、今朝は中国地方西部で再び活発になり、夜になって九州北部で猛威をふるっています。梅雨末期特有の大雨ですが、今年ばかりはもうカンベンしてほしいものです。心よりお見舞い申し上げます。

止まない雨はありません。どうぞ希望を捨てず冷静に行動なさってください。

ヘンに疲れてた2017年07月06日

ようやく青空が戻りました。代わりにどっと疲れが残りました。

夜勤から帰り、午後になってようやく一眠り…ところが昨日の予想より気温が上がってて、汗だくになって目が覚めました(笑)。

なんか妙に疲れてたというか…夜勤を始めた頃は生活リズムが掴めず、明けで帰った日は夕方まで寝てしまい、夜になっても脱力感が残ってばかりでした。

今日はそんな記憶が蘇ったようなカンジ。心身ともに休めましょう。

あじさい公園点描2017年07月07日

今日はお休み。大雨が続く九州の方々には申し訳ないんですが、金沢はほぼ快晴の一日でした。

しかし犀川など市内の河川は水量こそ減ったものの、まだ濁ったまま。先日の大雨の爪痕を残してました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月の新しいコリオはややトリッキーなトコ、体幹が要求されるトコなど、彼女らしい構成。とはいえまだまだレイヤリングもありそうで、次回以降目が離せませんネ。

先日撮った、近所のあじさい公園。

遊ぶ子供たち

もう夕方も近づいているのに、公園で遊ぶ子供たちは名残り惜しそう。そろそろ帰らないとおこられちゃうよ。

あじさい公園点描

今年はガクアジサイがよく咲いています。

金沢は明日から真夏日が続くとか。梅雨明けはまだなのかな。

暑い暑い2017年07月08日

今日の金沢はもうすっかり真夏の暑さ。午前中に最高気温の31.7℃を記録しました。空を見ても夏色といったカンジですネ。

久しぶりに鉄かヒコーキでも…と思ってたんですが、母親が昨日から咳続き。念のため病院へ連れて行きました。診察の結果、軽い咽頭炎と判ったので薬を出してもらい一安心。なにしろ高齢なので一つ判断が遅れたら大変なコトになるかとドキドキしました…。

ここ数日、日中の暑さの割には夜の気温は下がるので、それが原因でしょう。

なかなか思うような時間の過ごし方が出来ませんネ。

重い雲2017年07月09日

また蒸し暑い夜でした。寝苦しく感じた方も多かったのでは??

夜勤から帰宅。特に予定もなく家事の他は静養に努めました。前回は暑くて目が覚めたので、今日はちゃんとエアコンを入れて一休み…。

以前「何これ??」は誉め言葉か否かと書いたコトがありました。ボクは良い印象はとても持てません。
それ以上に、最近気になるのはアナウンサーなどの言葉遣いの乱れです。

例えば「これを見てください」は「こちらをご覧ください」じゃないかと。
「応募してくれた人の中から…」は「ご応募頂いた方の中から」では??

何気なく聞き流してしまえばそれまでですが、世の中何事も基本。忘れないでほしいものです。

買い替え作戦2017年07月10日

今日はお休み。かろうじて熱帯夜を免れたものの、日中は33℃近い暑さ。梅雨前線も北上していて夏本番と同じです。

午前中は家電店へ。液晶を一度交換して活躍しているボクのPCの買い替え、無線LANルーターなど購入のため。
出費は覚悟の上でサッと決めてしまいました。暮らしを変えていくにはこういったコトもアリでしょう。次のお休みあたりにセットアップを済ませようかと思ってます。

午後はアクトスでKgイントラの筋コンディショニングクラスを受けてきました。先月まで月曜はHsイントラの中級クラスでしたが、今月からそのレッスンは廃止されてしまったので、ならばと身体づくり優先に路線転換。

しばらくこういうのもイイかな。

夜になってもなかなか涼しくなりません。まだ梅雨明けじゃないのに…。