真夏の暑さ2017年07月02日

今朝目覚めると、かなり汗をかいてました。それもそのはず、なんと熱帯夜だったのです。
昨日の仕事疲れもあって朝まで爆睡でしたが…(笑)。

予報では今日一日雨でしたが、日中は陽も射して暑くなりました。どうも変だなと思ったら真夏日を記録していたという事実。ビックリです。

さて台風3号「ナンマドル」が発生、先島地方に迫っています。その後九州から本州へ向かうようで、さらには停滞している梅雨前線を刺激して大雨になるのではと気が抜けません。みなさまどうぞご注意を。

台風3号といえば、以前この時期に沖縄を訪れたコトを思い出します。

久米島を発つ日、折から接近中の台風3号「ボビー」(当時台風の名称は米軍の管理下)が不気味な雲と共に強い風を吹かせ、ボク達の乗った那覇行きの便をもって以後は欠航となりました。

離陸したはいいもののYS11は木の葉のように揺れ、那覇空港までの40分がずっと長く感じました。この日は万座で1泊。

ところが沖縄本島は台風の影響は少なく、むしろ穏やか。およそ台風が近づいているとは信じられない位でしたが、翌朝は雨が真横に吹き付け大荒れ。しかも羽田経由で金沢へ帰る日で、今のようにネットで運航状況を調べるコトも出来ず「欠航」「空席待ち」の言葉が何度も脳裏をよぎりました。

意外にも台風の通過は早く、午後にはもう穏やかになり乗る便は少し遅れて運航されました。ただ乗り継ぐ小松行きには間に合わず、予定外の東京で1泊して帰ってきたというオマケがつきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/07/02/8608565/tb