暑すぎて・・・2017年07月11日

まだ梅雨明け前。熱帯夜が続いてウンザリしているところに、今日は最高35.5℃の猛暑日。参ります・・・。

今朝から無線LANルーターの設定に大わらわでした。途中まではサクサク進んだのに、設定に手間取り結局時間切れ(笑)。まだまだ自分がアナログ人間だなと痛感した次第です。

夜になりやや強い雨が降ってきました。梅雨明けまではまだ紆余曲折あるのかな・・・。こうなりゃ暑くてもスッキリ明けてほしいものです。

それにしても公私共に忙しすぎ。

ローリング・ストーンズ記念日2017年07月12日

夜勤からの帰り道、FMを聴いていたらストーンズの曲がやたらかかりました。今日は「ローリング・ストーンズ記念日」だったのです。

あとキースのオープンG5弦の由来とか…なかなかマニアックな話も。

1962年の今日、ストーンズがロンドンのマーキークラブで初めてライブを行いました。55年前じゃないですか。今もなお転がり続けているなんて…。ドラムスのチャーリー・ワッツなんて後期高齢者!!それでも今年ストーンズはヨーロッパツアーに出るのです。驚愕。

帰宅して一休みの後は、スカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今日は夜ではなく午後の部を選択です。
予想通りコリオは前半ちょっとだけレベルアップ。さらに来週もレイヤリングがアナウンスされました。これまた楽しみ。

夜になってもFMではストーンズが幅を利かせてました。アルバム「GRRR!!」かなとカーオーディオを疑った位です。

やっぱりストーンズ。ウン。

ミッション終了2017年07月13日

今日はお休み。金沢は明け方の雨が上がって晴れてくる…はずなのに、いえ、晴れたんですが、まるで黄砂にようにモヤモヤ。光化学スモッグみたいな一日。

もっとも今日はじっくり時間をかけて無線LANルーターの設定と新調したAVアンプの設置をやってしまおうと決めてました。
朝、母親をショートステイに送り出し、父親はといえば床屋のついでに香林坊をブラブラしてくると…。

まずは無線LANから。WAN側の設定でようやく完了。午後になりAVアンプに取り掛かりました。

スピーカー5系統に加えBD/DVDレコーダーにスカパーのチューナー、ビデオデッキがVHSとBetaの各1台(まだ持ってます(笑))、CDプレーヤー、地デジ・BS/CSアンテナのケーブルの入出力…配線を確認しながら一度全部バラバラにするのは大変でした(汗)。

幸い組むのは早く、晩ゴハンの後で細かい設定なども済ませて今日のミッションは全て終了しました。ふー。

今まで以上に便利で快適。

暑さ慣れ??2017年07月14日

何故かモヤモヤして真夏日にならなかった昨日とは変わり、今日の金沢はまた晴れて暑くなりました。最高気温は34.1℃。

それでも暑さに慣れたのか、身体が夏型になったのか、それほど苦に感じなくなりました。日中エアコンが効いてなくても「まあ、そんなもんか」程度です。

夏バテしないよう、気をつけなくちゃ。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。水曜のレッスンからまた一つレベルアップ。しかもガマンが肝心なコンビネーションに変わりました。ガマンって、何??(笑)。

やっぱり聞き取れないドラマ2017年07月15日

熱帯夜もすっかり慣れっこになってしまいました(笑)。

夜勤から帰宅、一眠りして午後は用事がありお出かけでした。なかなかのんびり出来ません。

自宅では朝の連ドラ「ひよっこ」を観ていますが、最近はほぼ毎回いつの間にか終わってて、あさイチが始まってしまうという展開です。
以前ダイナミックレンジの向上が小さい音はより小さく、大きい音はより大きく出来てドラマを聞き取れなくしている、という話をしましたが、それ以上に問題なのは脚本と演出ではないかと…。

まず演者のセリフが極めて断片的。平仮名にして数文字のセリフ(というより只のお喋り)が、何秒間か演者の表情大写しというインターバルを経て繰り返されるという単調な展開の繰り返しで、観る方としては飽きてしまいます。人の耳は聞く対象を自動的に選んでしまいますから、結局何も残りません。

場の流れ、話の流れを掴むにはテレビを凝視して耳をすませる必要があるのです。それを視聴者全てに求めるのはどうかと…。

先日ネットで同様な声がないか調べてみたら、思ったより多数でした。

また各放送局のドラマ全般に同じ傾向が見られるコトも判りました。ドラマ離れの原因が理解されていないのです。作り手の自己満足だけで人の心に訴えかけるのは無理があるでしょう。

完全試合2017年07月16日

夏の甲子園に向け、全国で高校野球の県大会が行われています。
沖縄では早くも決勝戦を迎え、かつて旋風を巻き起こした興南高校が頂点を掴んだと聞きました。

石川大会はまだ1回戦。今日初戦に臨んだ母校が、何と完全試合を達成したんです。これは驚きました。もしかして甲子園も夢ではないぞ…と言いたいところですが…勝負とは厳しいもの。とにかく次戦も健闘して欲しいですネ。

夜になって強い雨。なかなか梅雨は明けません。

蘇ったあの頃2017年07月17日

今日はボクにとって珍しく祝日のお休み。町内のゴミ当番の都合で勤務を代わってもらった結果ですが…。

その恩恵か、今朝のスカイシップの初中級クラスはYhイントラの担当。それ自体珍しいものではないのですが、彼女のレッスンを求めて集まったメンバーさんの層の厚さにビックリ!!
かつて水曜の夜が中級や中上級だった頃の雰囲気が蘇りました。

最近どのクラブでもエアロビクスは縮小傾向です。むしろプレコリオの格闘技系レッスンばかりが増えています。

本来イントラの個性が光るエアロビクスなのに、コリオが追加されたり変化したりする、フリースタイルの醍醐味が受け入れられなくなっているのでしょうか。

いえ、本当は正社員でなくても契約社員やアルバイトでも、ある程度経験を積めばライセンスが取れてレッスンが可能な格闘技系のほうがクラブにとって都合が良く、安上がりで人気も得やすいというのが本音でしょう。

このままではエアロビクスが潰されてしまいます。

ごく一部の御贔屓筋を全国から集めてイベントレッスンに浮かれている場合じやありません。既に業界全体の問題であり責任なのです。

アナログサウンド2017年07月18日

晴れたり曇ったり、にわか雨が降ったり。これも夏空なのかなあ…夏場、沖縄のAMラジオで「本島中南部・北部、久米島地方共に明日は晴れ時々曇り、ところによりにわか雨」なんて天気予報を聞いたのを思い出します。

最近はすっかりデジタルサウンドを聴いてしまいますが、久しぶりにアナログレコードを聴きたくなり、ターンテーブルを回しました。

もう何年も使ってなかったパイオニアのレコードプレーヤー。たまにメンテナンスがてら空回しだけはしていたものの、さすがにレコード針だけは交換。
何を聴こうかとストーンズのブートから選んだのが「LONELY AT THE TOP」。

The Rolling Stones LONELY AT THE TOP

B面の1曲目がタイトルチューンとなってますが、この曲はそう、ミック・ジャガーのソロアルバム「She's the Boss」の曲じゃないですか。

「She's the Boss」のクレジットでも判りますがLonely at the TopだけはJagger/Richardsとなっていて、もともとストーンズの曲としてリリースされるものだったのでしょう。

最近のブートは正規リリース盤と同じ位のクオリティを持つライブ盤が多いようですが、かつては没テイクやテイク違いなどの音源に魅力がありました。音質は…ピンキリでしたネ(笑)。針を落としてみてのお楽しみというか。

疲れたぁ…2017年07月19日

朝から暑い日になりました。昼前に関東甲信越まで梅雨明けが発表になり、北陸も夏本番が近づいているのを実感…というより、ホントは梅雨前線が北上しているので実質梅雨明け状態。ただ例年のように戻り梅雨を嫌う傾向に変わりはないようです。

少し残業して夜勤から帰宅。疲れました。

夜はスカイシップで筋トレを1セットとYhイントラの初中級クラス。すっかりいい汗をかいて、今夜はグッスリ眠れそうです。

おやすみなさい…。

あれもこれも…2017年07月20日

朝から暑くて9時前には30℃を突破。それでもエアコンをガマンして掃除など家事に追われました。

続いて両親の介護の件でケアマネージャーさんとの打ち合わせ。気がつくともう昼前…今日も時計は倍速、いえそれ以上に速く感じました。午後も買物など忙殺の一日。

レコードを引っ張り出してのんびりアナログサウンドを聴いたり、思うままカメラさんぽでいっぱい写真撮ったり、電車やヒコーキを追っかけてみたり、ゆっくり買物を楽しんだり…してみたいですネ。

両親の世話と仕事(しかも夜勤中心)と、たまにエアロの毎日。暑さも手伝って少々参ってます。

たまにはこんなコトも書かせてください。