主役不在2017年08月13日

涼しい朝を迎えました。最低気温は23℃台にまで下がり、おかげで暑くて目覚めることなくグッスリ眠れました。

予報では青空が広がり真夏日になるというコトでしたが、スッキリ晴れたのは朝だけで、日中はまた雲が多め。結局最高29.9℃と何やら中途半端な数字になってしまいました。

旧盆の帰省というこの時期、例年なら残暑真っ盛りというのが当たり前ですが、むしろ過ごしやすくて避暑地にでもいるみたいです。

天気図には夏の主役、太平洋高気圧が見当たりません。このまま秋になってしまうのでしょうか。あまり暑いのは困りものですが、暑くない夏というのはどこか寂しいような気もします。人間贅沢なものです。

サルスベリ

街のあちこちでピンクの花をつけている木を見かけます。サルスベリです。

こう涼しいと夜になっても大合唱をしていたセミが少なくなって、鈴虫などが涼しげな音色を聴かせてくれてます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2017/08/13/8646089/tb