迫る雨2017年10月06日

西から気圧の谷が迫ってきました。金沢も朝からポツポツ雨が降ってます。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。金曜としては1週目なので水曜と同じコリオかなと思ったら、前半にターンが追加に。意外でした。

そのあとFITの車検が終わったのでディーラーさんへ取りに行き、夜は久しぶりに#2と西泉のホットハウスでインド料理。

さて、思い出話も佳境に入ってきました。

出向から戻り、元の職場で待っていた出来事は、かなり衝撃的でした。
ボクより何年も後に入社した後輩が副責任者となっていたのです。事実上の平社員に逆戻りです。例えば休みを取るにもそいつの承認が要るなんて、屈辱以外の何ものでもありません。

またも我慢の月日でした。

そうこうしているうちに会社の事情も変わり、夜勤で中央監視をすることになったのです。13年前の夏でした。真っ先に選ばれたのがボクでした。その時は両親も元気だったので何の心配もなかったんですが、今となっては…。

高校3年の進路指導で、趣味と実益は別と教えられました。その頃のボクは鉄なら誰もが憧れる電車の運転士、それとも部活動の延長線にある放送業界、あるいはカメラの道…なんて考えなくもなかったです。
しかしそれらは所詮趣味であって、進学、それに就職となれば実益を優先すべきじゃないかと。

結局建築の道を選んだものの、挫折し別の畑に進んでしまいました。

今思えば、本当に将来自分がやりたいことを見つけだし、生涯にわたって続けられる職を選ぶ方法もあったのではと。

まあ、これも人生の巡り合わせでしょう。前を向いてこれからの人生を楽しんでいこうと決めました。