爪痕2017年10月23日

昨夜から今朝にかけ、最接近した台風は石川県内にも爪痕を残しました。河川の水位上昇で一時的に避難指示となったところも。金沢ではアクトスに近いところで土砂崩れが発生しました。ただ県内では人的な被害はなく、午後には雨風共に収まりました。

交通機関はダメージが大きく、ヒコーキは午前中に一部の便で欠航、JR西日本は午後まで運転本数を減らしての区間運転しか出来ませんでした。
さらに湖西線の停電や敦賀以西の不通も加わって『サンダーバード』『しらさぎ』は全て運休。

「超大型」は文字通り計り知れないものだったというコトでしょう。

午後はアクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週と同じ、W-upのグーパーも少し慣れてきました。来週はハロウィンのイベントレッスン、もうちょっと展開があるみたいですヨ。

どうも期待されてるようで…直子とは交渉中(笑)。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラス。コチラも先週同様高めのレベル設定、盛り沢山な内容にすっかり充実感。

色づき始めたばかりのイチョウの葉が、道路のフチにいっぱい落ちてました。