暖かな小雪2017年11月22日

連日朝の最低気温の更新が続いています。今朝は放射冷却もあって金沢は2℃台の冷え込み。県内では氷点下を記録したトコもあった位です。

しかし西から早くも気圧の谷が近づいて、だんだん南風が強くなってきました。数字の上では暖かくはなったんですが、陽射しがなかったので実感出来るものではなかったです。

午前中のうちに空は曇ってしまいました。夕方前からはポツポツ…。

今日は#2がエアロ当番で午後のスカイシップへ。ボクはEF58(KATO)初期製品の掴み棒取り付けにチャレンジ。なんとかして端梁に取り付け穴が開かないかと苦心惨憺。

結果から先に言うと、取り付けは断念しました。というのも初期製品の端梁にモールドされている掴み棒の根本そのものが小さく、端梁そのものも薄く出来ていて穴開けが厳しいのです。

また別の方法を考えるとしましょう。

夕方、母親を連れて父親の見舞い。今日は朝から発熱があったようで…一進一退が続きます。