未明の嵐2018年01月09日

低気圧から延びる前線が未明に通過、その雨風の強さに一度目覚めた位です。ごく短時間でしたが台風並みでした。

朝になっても暑い雲に覆われて、まるで夜のような暗さ。しばらくこんな日が続きそうです。日中にかけだんだん気温も下がっていきました。断続的に雨が降り、時折アラレに変わったりします。

EF60 500番台(TOMIX)のスノープロウ取り付けを行いました。

EF60 500番台(TOMIX) スノープロウ取付

たった2年程度の栄光だったEF60 500番台のブルートレイン牽引。ボクが物心ついた頃には東海道・山陽筋のブルートレインはEF65Pの天下になっていて、EF60の時代は終わってました。

既に一般形と共用になっていたEF60 500番台は、東海道新幹線の車窓からチラッと見えただけ。当時はなぜ色が違うのだろうと思ってました。

最近になって入手したNゲージ模型。貨物列車よりもブルートレイン牽引当時の姿にしてあげたいなと思うのは、鉄の心理というものでしょう。製品に足りなかったのは、足元を引き締めるスノープロウでした。

幸い同社のEF65P用のパーツが再販され、取り付け部の形状も同じなのでEF60 500番台にもそのまま使えます。早速取り付けた次第です。

東京機関区当時の姿になりました。カニ22を含む20系『さくら』編成の先頭に、このEF60 500番台を持ってくるのもよし、それともEF58ブルトレ塗装機にするもよし、模型じゃないと実現出来ない列車が走ります。

鉄道模型は愉しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/01/09/8766425/tb