雷と雪2018年01月11日

昨夜、民放テレビを観ようとしたら「受信できません」。地上波は雪の影響などないのに、これはアンテナに雪でも積もったかと思っていたら、局からの送信が出来ず停波していたと判りました。

今朝には全国ニュースにもなっていて、民放2局が使用しているアンテナが落雷で火災を起こしていたとかで、結局10時過ぎになって仮復旧、やっと受信出来ました。

この間BSも雪で観られず、NHKと民放残り2局だけという子供の頃みたいな状態。妙に懐かしく感じました。

今日はほぼ一日中吹雪。気温は昼前からずっと氷点下。

以前入線した北陸線カラーの475系(KATO)。「北陸線タイプ」としてラウンドハウスから発売されたものです。

北陸線475系と七尾線415系

製品には信号炎管が付いていましたが、列車無線アンテナがなく北陸新幹線開業直前の姿なのに…と思ってました。

結局TOMIXのパーツを流用して解決。

隣の七尾線カラーの415系800番台(KATO)もラウンドハウスですが、コチラはベースがシートピッチ改良後の415系がベースなので、あくまでも「タイプ」です。実車にこだわるなら113系初期車が底をつき、後から増備された編成…という想定にしておけばいいでしょう(笑)。

今日は2回雪かきをしましたが、果たして明朝は如何に。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/01/11/8767784/tb