6年ぶり2018年01月12日

今シーズンの冬型の気圧配置は例年とはちょっと違います。日本海に小さな低気圧が出来やすく、雪雲が集中してしまう「集束雲」の原因にも。この集束雲が大雪をもたらすのです。

昨夜から雪が強くなり、今朝の金沢は46cmの積雪。40cmを超える大雪は6年ぶりなんだそうです。確かにここ数年は雪かきを殆どしませんでした。

早朝に目覚めると、ぼんやりした雪明り。サッサと着替えて5時半から雪かき開始です。1時間あまりで終了…汗だくになりました。

交通機関は昨夜からすでに大混乱。道路事情が悪いのもあって今日はエアロもお休みにしました。幸い雪は午前中のうちに止み、午後は陽が射す時間帯も。TVのワイドショーは相変わらず東京目線です。よくもまあ勝手な事ばかり言えるものです。

さて、鉄道模型など並べて気分転換。

ゴハチにはヘッドマークが似合う

EF58の2台並びです。どちらもモリヤスタジオのヘッドマークで、かつての向日町運転所か、はたまた撮影会イベントかといった雰囲気です。

左が原形小窓の150号機、右が大窓の53号機です。まあ晩年の53号機の実車はパンタグラフがPS15、フィルターも横型なのですが、名機の誉れ高い53号機なので、あえて元の姿という設定。

ゴハチにはヘッドマークがホント似合います。

そうそう、今夜はまた雪になるかもしれません。油断大敵。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/01/12/8768405/tb