雪晴れの一日2018年02月02日

朝から青空が広がりました。その割に放射冷却もなく…記録上は確かにそうなってましたが、外はバリバリに凍っていて、どうも信憑性がありません。

のんびり久しぶりの陽射しを楽しみたいところですが、朝から家のちょっとした改修の打ち合わせに業者さんか来たり、出かける用事も重なりました。そのままスカイシップへ行き、午後のYhイントラの初中級クラス。

月が変わって新しくなったコリオはちょっとした競技会系。月末にはなかなか面白いものに仕上がりそうです。楽しみ~。

改修を依頼した業者さんに借りた照明器具のカタログを見ていると、昔リフォームを仕事にしていた頃になかなか受け入れてもらえなかった「建築化照明」が、今は至極当然のようにまかり通っているのが判りました。

当時はまだ、天井の真ん中に照明器具が存在感いっぱいに付いているのが当たり前でしたから、間接照明を中心とした意匠計画など、住宅建築ではあまり採用されませんでした。

31年前、結婚を機にリフォームしたボクの部屋には壁面から天井を照らす「コーブ照明」も取り入れてあります。それを含め今回老朽化した照明器具本体を取り替えるコトにしましたが、部屋は今も通用するデザインだなと、ちょっと自慢したくなりました(笑)。