除雪の日2018年02月11日

昨日からの雨が今朝上がり、予報ではすぐ雪に変わるという話でしたが
幸い日中は時折雪が舞っただけで、除雪にはまずまずの空模様。

今日は市民一斉除雪デー。

道路の除雪は既に昨日のうちに大方済ませておいたので、今日は残りを片付けてしまうだけでしたが、それでも1時間半かかりました。近所ではスコップにだけでなくツルハシにクワまで登場して、久しぶりに道路が黒々と…。

午後はちょこっと鉄道模型。青大将・大窓EF58(37号機)のカプラーはもともとKATO Nカプラーが標準装備なんですが、アーノルドカプラーに交換しました。ボクは基本的にアーノルドカプラー派なのです。何よりメーカーを問わずお互い連結出来るのが魅力じゃないですか??

なので青大将編成もスハニ35の荷物室側もアーノルドカプラーに。コチラはセットにアーノルドカプラーが付属していなかったので、ジャンク箱からスプリングとカプラーを出してきて取替えました。

これで青大将ゴハチがブルトレ牽いたりしていたシーンも再現出来るというものです。模型ならではの愉しみ。

夕方久しぶりにスーパーへ買い物に出かけました。まだ周囲の道路も駐車場も除雪が進んでなくて驚きました。

夜になってまた雪になってます。大雪はもうゴメンです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/02/11/8786312/tb