DIY兼業の巻2018年02月22日

今朝も屋根がうっすら白くなってました。朝になると陽が出て、後はほぼ終日青空が広がりました。

午前中は予定していたキッチン家具の塗装補修。炊飯器と湯沸かしを置いてあるトコとハッチの開いているトコがもうボロボロになってました。

先日の工事で余ったオイルステインがほぼ同じ色なので、着色に使いました。
その前に#240のペーパーで素地ごしらえ。もう塗膜がなく下地が出ていたところも含めて磨いてしまい、ハケに含ませたステインを塗ります。しばらく乾かしてウエスでふき取り、1回目のサンディングシーラー。

乾燥したら#400のペーパーで磨き、2回目のサンディングシーラー。これが乾けば殆ど仕上がっているように見えますが、今回は耐久性を持たせたいので仕上げにクリアラッカーを塗りました。

その乾燥を待つ間、リビングの家具にあるコンセントのプレート交換。古くなったのもありますが、花柄のレリーフ状のプレートはちょっと…コチラはあっという間に終了。ペンキ屋の合間にデンキ屋です(笑)。

塗装が乾き、自分でもホレボレする位、プロ並みの仕上がりになりました。

午後は香林坊大和で始まった「うまいもの大会」へ。デパ地下も楽しかった。