早春の金沢東山2018年02月28日

西から春の嵐が近づいてきています。それでも金沢は日中曇り空ながらも割と穏やかでした。

今日は父親の遺言書の検認手続きのため、家庭裁判所に行ってきました。小さいながらも法廷に通され、ちゃんと傍聴席もありました。なんかドキドキ…。

さて、昨日の写真の続きです。ひがし茶屋街をさんぽしてきました。

浅野川

そろそろ街を彩る花々も冬から春へ移り変わる時期。冬の花が最後の輝きをしていないかと思い、カメラを向けました。

葉ボタン

なるほど葉牡丹が、もう最後とばかりに…。

宇多須神社

宇多須神社です。手水鉢にも季節が盛り込まれてました。

神社にて

冬に咲く

冬の花と侮ることなかれ、結構カラフルです。

冬の彩り

今やひがし茶屋街は和スイーツのお店ばかり。女子旅の二人がどれにしようかと品定めの真っ最中。

どれにしようかな

葉牡丹だって、こんなに妖艶な雰囲気になるのかと、改めて思いました。

葉牡丹の誘惑

浅野川の畔で。慣れない和装で歩き疲れたのでしょうネ…。

歩き疲れて…

寒椿

来る春に向かって、寒椿たちが何かを叫ぶように咲いてました。

明日は全国的に荒れそうです。皆さまどうぞご注意を。