モノクロームの終焉2018年04月07日

思った通り、冬の寒さが戻ってきました。時雨に加え午後からは何度かブリ起こしが轟き、アラレまで降ってくる始末。

今日はお出かけもなく、鉄雑誌など読んで過ごしました。安息日ですネ。

さて富士フイルムが、モノクロフィルムの製造終了を発表したのはご存知かと思います。
現行製品のACROSだけでも生き残ってほしいと思ってましたが、時代を考えば致し方ないのでしょう。愛用していたPRESTOが終わった時もガッカリしたのを憶えています。

先日も兼六園などで写真を撮っていると、もはやスマホをかざすのが当然で、デジイチなどカメラを向けるのは気が引ける思いがしました。

まあ…それでもカメラで撮りますケドね。
楽をして撮るのは簡単ですが、工夫して撮るのは別。

一抹の寂しさはありますが、出来る事を続けていきましょう。