なんか梅雨入り2018年06月10日

雨の予報だったのに、結局日中は雨など降らず、むしろ薄日さえ射した穏やかな日曜でした。気温も相変わらず低め。過ごしやすかったです。

それでも今日、北陸地方は梅雨入り。例年なら雨がシトシト降って「なるほどな」と思わせる日になるものですが、ここ数日の様子を見るとピンとこないものがありました。

さて今日は『特別なトワイライトエクスプレス』に代わって20系になったばかりの頃の『さくら』を再現してみました。

EF58牽引 20系『さくら』

カマはもちろんブルトレ塗装のEF58。以前ご紹介しましたがKATOの初期製品です。銀河モデルのつかみ棒を追加し、パンタグラフはTOMIXのPS15に交換してあります。

パンタ4丁も勇ましく

カマの次位はもちろんカニ22。4丁のパンタグラフが続く様子は壮観です。客車はKATOの7両セットにナロネ21とナハネ20を追加して、短いながら長崎編成と佐世保編成という設定です…でも分割編成になったのはもう少し後になってからです(笑)。EF58の時代は東京-長崎間の運転で、編成後半はまだナロネを組み込まない博多回転車でした。

う~ん、鉄道模型は愉しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/06/10/8891544/tb