のと海遊回廊2018年06月16日

なかなか気温が上がりません。今日も雲空に覆われ、午後になってようやく薄日も射してちょっと暖かくはなりました。

さて、昨日の続きです。イルカショーを堪能した後は「ジンベエザメ館 青の世界」へと向かいました。
現在ジンベエザメは2頭展示に戻っていて、仲良く巨大な水槽を南の海の仲間たちと共にゆったり泳いでいます。とはいえ魚たちはどれも北陸の海まで回遊してくるのです。

ジンベエザメ館 青の世界

ナポレオンフィッシュもいますよ。

ナポレオンフィッシュ

ジンベエザメ2頭展示中

今回リニューアルオープンしたのは本館の回遊水槽。その名も「のと海遊回廊」と名付けられ、新しくなった水槽はトンネル形の観察ドームが設けられ、床や天井は常時プロジェクションマッピングが投影されてて、まるで竜宮城のような雰囲気を楽しめます。

のとじま水族館「のと海遊回廊」

ブリがフルスピードで泳いでいるところを流し撮り(笑)。

流し撮り

リニューアルしたアクリル水槽

このように水槽の途中には座って楽しめる観察ドームが出来ました。でも時にはこうして…。

エイが通過

エイが突然頭上を通過していきます。なかなか楽しいです。

鮮やかな熱帯魚たち

南の海の魚たち。キレイな色です。それにクマノミがカワイイ。

かわいいクマノミ

にょろにょろ

にょろにょろもいますよ。その後ろに色鮮やかなウミウシ。

明日ものとじま水族館の写真をお届けします。