平たく丸め込む言葉2018年07月03日

台風7号「プラピルーン」が北上してきました。金沢も午後から雲が広がって、既に台風外周が掛かっているようです。

そのおかげで暑さは少しだけ和らぎました。ただ昨夜が熱帯夜だったコトもあって、熟睡出来ませんでしたネ…。それに早朝のサッカー観戦の方も多かったと思います。

昨日ご紹介した『日本海』。牽引機はEF58に交代です。

EF58牽引 20系『日本海』

やっぱり20系にブルーのEF58は似合います。東京機関区のEF65Pからバトンを受け継いだ米原区のEF58の一部は、元空気ダメ管引き通し改造を受け『日本海』や『つるぎ』の大阪-米原間の先頭に立ちました。
写真は150号機なので…まあ雰囲気だけでも楽しみましょうか(笑)。

さて最近何かにつけ「スゴい」と表現してしまうシーンが目につきます。TVなどを観ていて日に何度聞かされることか…つい便利だからと多用してしまうのでしょう。

他に表現があるにもかかわらず、何事も「スゴい」で丸め込むのは、もはや異常な気もします。

あと「え゛ーーーーーーーーーっ!!」と、いかにもわざとらしく驚くシーンのなんと多い事か。

どの番組を観ても平板な感がして、興味を削がれます。もっと基本を大切にしてほしいものです。