何でもありはアリか2018年07月23日

今朝の金沢の最低気温は27.7℃。もう夕涼みだの夜風などという言葉は無縁のように思えます。

午後は今日もアクトス。Sdイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオ前半のVステップがハウススタイルになるなど、ちょっと変化。ちょっと頑張りすぎて、疲れました。

さてこの異常な暑さ、確かに稀な気圧配置が原因のようですが、それを助長しているものが多すぎないでしょうか。

増え続ける眠らない都市。夜中になっても昼間同様に室外機で外を暖房し、その熱が蓄積されていく矛盾。深夜営業、終夜営業、いったいどれだけの人がその恩恵に預かるのでしょうか。エネルギーを無駄に消費し、昼夜逆転で働く非正規労働者を増やし、世の中を疲弊させていく毎日。

かつて許認可を必要とされていたものの多くが届出制になり「何でもあり」が当たり前になってしまいました。

縛りがなければ何だって出来る…それが自由だとは思えません。無駄も生じます。