日本で一番暑い日2018年07月30日

迷走台風12号の遠い影響が残り、今日もすこぶる暑いです。県内のかほく市では今日の日本最高気温を記録したとか。

以前関東在住の友人から「北陸は夏も涼しいかと思っていた」と言われたコトがありますが、単に「北」という一文字からくる先行イメージだったようです。むしろ夕立もほとんどなくて暑いよと言うと、逆に驚かれました。

これからまだ8月だというのに…先は長そうです。

午前中に用事を片付け、午後はアクトスでSdイントラの初中級クラスを受けてきました。
既に学校は夏休みとあって、スタジオのメンバーさんはいつもよりやや少なめだったかも。しかし単に暑いからかく汗と、ちゃんと運動をしてかく汗は違いますネ。ジットリとサラサラの違いでしょうか。

金沢は梅雨明け以来3週間、雨の音を聞いていません。