道の駅 一向一揆の里2018年09月02日

大雨をもたらした秋雨前線が去り、少しは初秋の雰囲気が感じられようになりました。

今日は青空も戻り、せっかくの機会なので母親を連れて白山麓の「道の駅 一向一揆の里」へ行ってきました。
あいにく午後は局地的な雷雨もあるらしいので、昼前に出発です。

空は秋色

先週NHKのローカルニュースで紹介されていたのもあってか、着いたときは結構賑わってました。まずは食事処で蕎麦を賞味。白山麓は昔から蕎麦の産地で知られているのです。飾り気のない素朴な味がうれしく、ペロリと平らげました。

夏色の花

まだ夏の陽射しが残る風景。

食事の後はお買い物。白峰から直送の栃餅はもちろん、地元の野菜がビックリするほど安く、気が付くとカゴが満杯になってました。近場の道の駅での魅力は何といっても生鮮品ですよね。遠来の観光客の皆さん、悪しからず(笑)。

レジを済ませると食事処には「蕎麦売り切れ」。人気があります。

道の駅 一向一揆の里

辺りは長閑な雰囲気。街中の喧騒など忘れてのんびり出来る場所です。

テッポウユリ

紅い実

周りには白山麓の自然がいっぱいです。日曜のおすすめスポットがまた一つ増えました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/09/02/8955095/tb