穏やかな立冬2018年11月07日

今日は立冬。暦の上では冬に入りましたが、気温が高くて10月下旬並みとなりました。

北陸や山陰では昨日カニ漁が解禁になり、今日は店頭にズワイガニや香箱ガニが並びました。例年この話題が聞かれる頃は時雨や荒れる海が想像されがち。確か去年は解禁早々に時化で休漁の日が続き、なかなか店頭でカニを見かけませんでした。

午後、用事を済ませてスーパーに寄ったら香箱ガニがズラリ。そういえば去年は父親に食べてもらおうと買って帰ったのでした。
既に病状が進み、食べるのでさえやっとだった父が「旨い、旨い」と平らげてくれたのを思い出します。

あれから1年。今日は母が満足げな顔でカニをほおばっている姿を見て、ちょっとホッとしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/11/07/8994031/tb