霧雨の朝2019年07月16日

雨の音…というより伝わり落ちる雨粒の音で目覚めました。弱い雨です。程なく雨は上がりましたが、しばらくしてごく細かい霧雨に変わりました。

昨日カプラー交換を終えたサロンカーなにわ(TOMIX)です。ダミーカプラーを外しマグネ・マティックカプラーを高さ調整しながらネジ止めした格好。

サロンカーなにわ カプラー交換

イマイチかな…と思い、14系『さくら』(KATO)で使っていないカプラーセット台座に、20系『ゆうづる』(KATO)用カプラーセットのスプリングユニットを仮に組み、かもめナックルも取り付けて一応比較してみたところ、あまり大きな違いもなさそう。

むしろTOMIXオリジナルの端部(エアホースやジャンパ栓)も生かせたので、マグネ・マティックカプラーも悪くないなと感じました。これも手作りの味わいというか(笑)。

これにて一連のカプラー交換も終了です。

午前中は母親の診察付き添い、コストコで買い物、そのまま午後はアクトスでKiイントラの初級クラスを受けてきました。
コリオ前半が新しくなり、アームスも追加に。ラスト通しでは前後半を一部入れ替えるなど、工夫されたレッスン展開が新鮮でした。

さて台風5号「ダナス」が発生しました。週末にかけ日本の西を北上するとアナウンスされています。刺激される梅雨前線がどう暴れるのかも気がかり、とにかく警戒が必要です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2019/07/16/9129444/tb