白山に初冠雪2020年10月17日

南西諸島を除く全国が寒気に覆われました。各地から初冠雪の話題が届きましたが、白山も今朝白く染まりました。

もうそんな時期かと…でもちょうど今日が平年通りなんだそうです。

金沢は朝方に雨が降ったものの、あとは曇り空。陽射しがなく最高気温は17.4℃止まり。エアコンは暖房で活躍を始めています。

午前中に掃除など家事を済ませて、午後は鉄道模型。

車体の組み立てに備えて側板のヤスリ掛けなど微調整を行い、気分転換にパンタ台パーツの製作を行いました。プロトタイプ同様、パンタグラフの下には更に碍子の付いたパンタ台…省略しがちなところですが、今回は頑張って表現しようと思っています。

KATOのEH500用碍子パーツ(Z03-1417)の碍子を2段ずつ切り出し、エバーグリーンの1mm幅の帯材を4mmに切ったものの両端に接着。これを16コ作りました。

たちまち目が疲れてしまい、今日はこれにて作業終了(笑)。

明日は秋晴れかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2020/10/17/9306795/tb