降った積もった2021年01月08日

早暁、窓の外をそーっと見ると、やっぱり雪が積もってました。6時過ぎから約1時間かけて家の周りを除雪です。こんな本格的なのは久しぶりです。

北陸道下り金沢森本-小矢部間の石川・富山県境付近ではトラックが2車線並んでスタックして約90台が立往生となったものの、懸命の救出と除雪で朝には解消したと聞きました。この前の関越道みたいな事態にならず一安心。

昨日は主に強風で停まったJR各線は、小松-金沢間で終日ローカルを運転しましたが、他の区間は朝夕のラッシュ時のみに留まりました。

金沢の雪は夕方までに20cmで済んでますが、富山では83cmの大雪を記録しています。小矢部のアウトレットも今日・明日と臨時休業との知らせが届いています。白峰の先、石川・福井県境の157号線谷峠ではもう積雪3mを超えたとか。

これまで2シーズン続けて暖冬でしたから、ちょっと驚いてしまうかも。でも子供の頃はこんな雪がコンスタントに降っていた記憶があります。

午前中はちょこっと鉄道模型。キハ82系の小加工はATSとエンド標記をインレタで入れ、保護のクリアーを面相筆でポチッと載せただけ。

雪雲でBS放送・CS放送共に「受信出来ません」。つまらないなあ。

今日は午後のアクトスをお休みして、竪町のNでカラーとカットとトリートメントしてもらいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2021/01/08/9335702/tb