このままでいいのかエアロビクス2023年02月26日

今朝は雪が積もって…なくてホッとしました(笑)。

しかし今日も日中は降ったり止んだり、気温も平年を大きく下回り、なかなか「冬」から脱出出来ません。

昼前にアクトスへ行き、Mtイントラの筋コンディショニングクラスを受けてきました。メインパートのコンビネーションが変わり、上肢・下肢共にバランスのいいトレーニングだなと感じました。

さて、全国的にスポーツクラブで絶滅危惧種となりつつあるエアロビクス。年齢に関係なく広く楽しめるものとしての存在はあるものの、かつてのような勢いは感じません。

基本を教えるはずの立場にある側が、基本を忘れてしまったからでしょう。

何の基本??動き方や体の使い方はもちろん、それ以上に商売の基本。

ずーーーっとモヤモヤしてきたので、今日は思い切って書きます。

まずエアロビクスムーブメントの基本を、身をもって伝えているインストラクターは数少なく、最初の段階で門戸が狭まっていることが理解されていません。

まあ、入門・初級クラスで着古したダブダブなTシャツとスウェットパンツを着てレッスンする時点で、何も伝わらないでしょう。それに人の前に立つ以上、清潔感も求められるはずです。

ダンスムーブのUP、DOWNの動きが、実はエアロビクスにも共通であることを教えていない事実。ダンスエアロなどとカッコつける以前の問題。

コリオグラフィーのために身体、特に重心の意識を取り払ってしまい、低い位置で下半身だけの難解なさばき方を披露するだけのレッスン。難易度と難解度は全く別のもの。ちゃんとブレイクダウン出来ていれば伝わるはず。それ以上にベースムーブメントに戻れないコリオグラフィーなどありえません。

また、ごく一部のお得意さんや取り巻きに目が眩み、スポーツクラブやメンバーさんの存在を忘れてしまっている、自称人気インストラクターが多すぎる事実。

これではエアロビクス、廃れます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2023/02/26/9565654/tb