雨の紅葉狩り2017年11月14日

朝から雨になりました。まだ寒気が入ってこないので、気温は平年よりやや高かったようです。

午前中、母親の診察のため病院へ。最近症状があまり進んでおらず、ちょっと安心です。その足で石引界隈の紅葉を撮ってきました。雨に濡れた紅葉も色が濃く映えて、なかなか魅力的です。

赤煉瓦と共に

雨粒をまとい

大きな幹から伸びた小さな枝からも、ちゃんと紅葉。

小さな紅葉

最初は恥ずかし気に少しだけ色づいていたのに、今はすっかり同じ色に染まっています。秋が深まった証拠でしょう。

色の競演

今しか見られない色の競演です。

雨の紅葉狩り

三色アソート

午後は#2にエアロ当番を託し、父親の訪問看護に立会い。
今日はバイタルもよく念願のお風呂に入れたので用意などを手伝ったり、あと相談に乗ってもらったり。

とにかく毎日忙しいです。

しばし見納めの青空2017年11月13日

週間予報によると、今週は雨の日が多く水曜には初雪かも??という話です。さらに日曜にはいよいよダルマさんの姿も。

晩秋から初冬へと季節は変わっていくようです。

ただ今日までは晴れて、今朝は放射冷却で金沢は4℃台まで冷え込みました。12月上旬並みと聞きましたが、これは晴れの前兆としての冷え込みなので、数字にさして驚くコトはないでしょう。

むしろ、あとひと月もすれば晴れなくてもこの数字。厳しくなります。

午前中は父親を病院へ連れて行き、主治医に診てもらいました。処方されている薬が一部変わり、様子見です。
薬が院内処方なので、診察後は結構待たされました…。

今日のエアロ当番はボク。アクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオは先週とほぼ同じ、と思ったらターンが追加に。

明日から空はぐずつきそう。

晴れても降っても2017年11月12日

寒気は残りましたが、朝から青空が少しずつ戻り始めました。

午前中は母親の介護認定更新の件で、ケアマネージャーさんに来ていただきました。あっという間にお昼です。

午後は#2がアクトスへ。ボクは当番。

今日の青空、何も出来なかった…。

工作の時間2017年11月11日

昨夜遅くなってから風が強くなり、未明になり急に雨風となりました。あまりの強さに目覚めた位です。

冬型の気圧配置、ずっと時雨模様でした。

午後、叔父がイトコを連れて父親の見舞いに来てくれました。最近は終日ベッドで過ごすようになり身体も弱りがちでしたが、久しぶりに兄弟、それに姪の顔を見られて元気づけられたようでした。

こんな天気なので今日は鉄コレ工作の時間。

先日マイクロエース製の長野電鉄2000系D編成のパンタグラフ交換に端を発し、この際鉄コレもパンタグラフ交換をやってしまおう、というコトに。
せっかくのディテール表現なのに、あの玩具然としたパンタグラフではもったいない鉄コレ。交換そのものはサクサク進みました。取り付け穴が大きめなものはボンド併用です。

そうするとまた気になるのが連結面間。鉄コレ純正カプラーをニッパーで切り詰めて解決です。新たにカプラーポケットを買い揃えなくて済みました。

せっかくなので京阪1900系はTVアンテナや列車無線アンテナも。「上級者向け」とありますが、一旦バラして屋根に1mmのキリをつけたピンバイスで取り付け穴を開けるだけです。あとは部品をランナーから切り取って、慎重に取り付けて完了。

そのうちKATO初期製品のEF58の端梁に手摺をつけようと、銀河モデルの部品は買ったものの…また次の機会だな。

日一日と2017年11月10日

今朝も放射冷却で「この秋一番の冷え込み」を更新。晴れた分日中は暖かく感じたのに、最高17℃台と体感よりも低い数字に驚きました。

そろそろ身体が寒さに慣れてきたのかな…。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今日はコチラがボクの番です。

コリオは水曜と同じで、ローインパクト中心ながら強度の高い、運動効果バッチリの内容。方向転換がカギになりそうです。毎回スタジオが盛況なのも彼女の人気の証。

続くアクトスのFイントラの初中級クラスは、#2の番。

帰り道、日一日と色づいていく街の様子を見て、カメラに収めたい気持ちを抑えて、今日は心でシャッター。今年はホントにキレイです。

小さな公園の秋2017年11月09日

低気圧が抜けた後は、この時期からは「西高東低の気圧配置」。今日は一時的でしたが時雨のような空模様。

午後には雨も降らなくなり、青空も。用事で出かけたトコに小さな公園の秋を見つけました。

小さな公園の秋

街はどこを見ても色とりどり。絵になる風景でいっぱいです。

黄色の葉

晩秋を迎え、陽射しを鈍く感じるようになりました。そんな光を受けて役目を終えようとしている、今年の葉。

晩秋の陽射し

重ねた色

街の中に、こんなに色に溢れた場所がありました。新たな発見。

雨のはずが…2017年11月08日

気圧の谷の影響で雨模様…のはずが、朝パラリと降った程度、昼前からは薄日が射すほどでした。拍子抜け。

しかも気温は相変わらず高く、23℃近くまで上がりました。このまま寒い冬が来なければなあと、ふと思った位です。でも、そうはうまくいくはずありませんよね(笑)。

今日はボクがエアロの日。午後スカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオ前半の難関(??)にもようやく慣れてきましたが、後半は方向転換が先週と違う形になって、あやうく迷子になるところでした(汗)。

11月もそろそろ半ばだというのに、この暖かさはなんか不気味。この冬の雪は平年並みといわれていますが、さて。

なぜか多忙2017年11月07日

およそ立冬とは思えない位の暖かな一日。

朝、母親をデイサービスに送り出し、月参りのあと父親の主治医意見書を取りに病院までひとっ走り。

午後になり先週から始まった父親の訪問看護。清拭をお願いしたので、コチラはお湯やタオルなどの用意。最近は口数の減った父親でしたが、看護師さんのペースで元気を少し取り戻した様子でした。さすがプロ。

入れ替わるように次は父親の介護認定調査の方とケアマネージャーさんが訪問。現状など家族への聞き取りや本人への聞き取りなど。

気づいたらもう夕方前。程なく母親がデイサービスから帰ってきました。

いつもなら午後はアクトスへ行くところですが、デイサービスから帰ってくる母親の出迎えを父親に任せるのがそろそろ困難と判断したので、時間が重なりそうな午後のレッスンはボクと#2が交代で、と決めたのです。

今日も多忙。

お寺と紅葉2017年11月06日

先日、買い物に出かけた折にふと見かけたお寺。山門の向こうに色づいたカエデが印象的だったのが忘れられず、改めてカメラを持って出かけました。

山門の秋

四十万にある「善性寺」です。県道45号線…というより昔の鶴来街道沿いにあるお寺。今日は法要が行われてました。

善性寺

すっかり色づいたカエデと、まだ青々としたカエデのコントラストがキレイ。

舞い降りた紅葉

ふと足元を見ると落ち葉が…鐘楼の近くでは、今日の柔らかな陽射しを背にススキが風に揺られ、輝いてました。

ススキ揺れて

色のハーモニー

ちょっとの時間でしたが、自然が織りなす見事な色を楽しめました。

斜陽の頃

いっぽうお寺の前の大きなソメイヨシノは、殆ど葉を落とし冬支度。

この後はアクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。
新しくなったコリオは、彼女らしいクロスウオークが入ってたり、難度がやや高めのコンビネーションかあったり。今月もいっぱい楽しめそう。

そして明日は暖かな立冬になるみたいです。

禍を転じて2017年11月05日

冬型の気圧配置は朝には崩れ、代わって青空が広がりました。

母親は今日、デイサービスを受けている施設の紅葉ドライブに出かけました。夕方、すっかりゴキゲンで帰ってきて、送り出してよかったなと実感。

今日は少しのんびりしようと以前入線した鉄コレの中から、北陸鉄道6000系「くたに」と6010系「しらさぎ」を出してみたら、6010系Tc車の連結面側のカプラーがなくなってました。

製品のままではスプリングのない、いわば簡易アーノルドカプラーなので、いつのまにか外れていたのでしょう。

このままでは面白くありません。そこでずっと前に1両分だけ持ってたD-16(グリーンマックス)があるのを思い出し、ジャンク箱を探してみると…あるじゃないですか。まずMc車とTc車の連結面の台車を丸ごと交換。ただしセンターピンは元のトミーテック製を流用です。

こうなると交換しなかった両先頭部の台車の車輪がブラ製品のままなのが気になります。またまたジャンク箱の中から5.6mm車輪を所定数見つけ出して交換。一件落着です。

確かに足回りは見映えが良くはなりましたが、パンタグラフがトイ的なブラ製品なのも気になります。まあコチラについては在籍車両とも相談して、ぼちぼち進めていこうかなと思ってます。