何故に忙しい…2017年08月10日

昨日はお休みだったのに、なんだか疲れが残っていて、これも歳なのかなあと感じます。仮眠なしの夜勤は堪えますネ…。

午前中はケアマネージャーさんとの面談。進まなかった事案が解決に向かいホッとしています。介護というものの難しさ、今更ながらその重要性を再認識しています。少しずつ…。

午後は用事で出かけたついでに、昼ゴハンはスカイシップ近くの「蕎香」で天もりを頂きました。蕎麦は今の時期にしては香りが良く、また天麩羅は必ず季節のタネをいくつか揚げてあり、両者が相まってシアワセ。

ついでにスカイシップでおフロ会員(笑)。

明日からは旧盆の帰省が始まるようです。皆様どうぞ道中お気をつけください。

やっと青空2017年08月09日

今日はお休み。台風は過ぎ去ったのに朝はまだ雨が残りました。

しかし午前中のうちに雲が切れ、代わって青空に。ウンザリするほど降った後なので、眩しく見えました。まるで秋のような濃いスカイブルー。

午後は日用品などの買物。今日の金沢は真夏日にこそなったものの過ごしやすく、クルマでの移動もどこか秋の雰囲気を感じました。もう稲穂がたわわに実っているのをあちこちで見かけますネ。

今日のスカイシップYhイントラの初中級クラスは夜の部を選択。レッスンの前に筋トレも1セット。

久しぶりに今夜は爽やかに眠れそうです。

台風通過2017年08月08日

台風5号の接近に伴い、昨夜遅く大雨警報が発令になりました。しかしこの時点ではまだ当分大雨になるような気配もなく、規則に従い呼び出した応援も手持無沙汰…結局朝になりました。

結局雨が強くなったのは日勤の仲間が揃った頃。たちまち水量は増大しましたが、信頼する仲間に後を任せて帰宅です。帰り道は土砂降り。

午後になり吸い込まれるように寝てしまいました。殆ど仮眠も取れなかったので正直疲れてたのだと…。

日中何度も強い雨になった時間帯がありました。台風は予想よりも北寄りに進み、県東部を縦断して七尾辺りから日本海へと抜けていったようです。

今日はもう寝ます。おやすみなさい…。

迫る台風2017年08月07日

動きが遅く、各地で大きな被害を出し続けている台風5号。ここ金沢にも近づいています。

ただ今日はフェーン現象で県内各地で猛暑日となり、かほく市では午後1時半頃に39.0℃を記録。観測史上最高だったのはもちろん、今日の全国トップにもなりました。ちなみに金沢は36.1℃。

風は朝からやや強いものの、雨は時折パラリと降る程度。かえって不気味です。

台風は明日早朝から午前中にかけ最接近するとみられていますが、問題は大雨がいつ降るのかです。予報程のコトがなければいいのですが…今夜は夜勤です。

気を引き締めて頑張るとしますか。

プロの目線2017年08月06日

やはり暑い日になりました。金沢は最高気温が35.7℃と猛暑日を記録。しかもこんな日に限って日勤でした。日曜なのに。

当たり前の話ですが仕事の時はもちろんプロに徹します。ボクの業種では一般の方には馴染みのない、MLSSだのSVだのといったものの数字や用語が飛び交います。絶えず変化するものばかりなので、数字の許容範囲は頭に入れておかなければなりません。

ところが数字だけが頼りではありません。むしろ数字に出た時点で手遅れという事態もあるのです。兆候を見抜く判断力が問われます。

夜勤の時は逆にモニターなどで監視しながら正常に運転出来ているかを判断しなければならないので、数字が判断材料になります。

ただ中には数字にこだわりすぎ、必要以上の対応をしてしまうケースも見られます。真面目に取り組む姿勢は評価できますが、大変だ大変だ、即やればよいというものでは決してありません。時には慌てず動向を見守り、その上で判断を下すコトも必要です。

プロの仕事とは業務として成立しなければ意味がありません。常に効率的に遂行出来るように考える必要があるのです。当たり前ですがアマチュア的な考え方は通用しないのです。

帰ったら休息2017年08月05日

朝から暑くて…と思ったら今朝の最低気温は27.0℃だったとか。熱帯夜続きの日が続きます。

ヒンヤリとした朝の空気は、まだ先のようですネ。

夜勤から帰った後は、休息に徹しました。まあ暑くて出かける気にもならないのが正直なところです(笑)。明日も日勤なので、しっかり栄養摂って身体を休めないと…。

ひぐらし啼く頃2017年08月04日

梅雨が明けて以来、日に日に夏真っ盛りになっている金沢です。今日は最高34.9℃と猛暑日一歩手前…暑かったはず。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは水曜と同じでポーズやアームスなど既に多彩、来週は祝日なので1回お休みというのが勿体ないです。

巷ではここぞとばかりにセミの大合唱があちこちで聞かれますが、今日は早くもひぐらしが啼いているのを耳にしました。

やっと真夏になったのに、もう秋の気配だなんて。季節の移り変わりは気まぐれで、また早いものなんですネ。

「ひろでん」の電車たち2017年08月03日

今日はお休み。真夏の陽射しが強かった一日でした。

午前中からの用事で#2と出かけたその足で、久しぶりのアイリーカレーハウスでランチ。月刊「金澤」8月号の表紙のカレーです。

以前広島を訪れたコトがありました。もちろん「ひろでん」こと広島電鉄が目的でした。懐かしい京都市電に再会出来た時の嬉しさは今でも忘れません。

もと京都市電1900形

最後に乗った京都市電は確か東山線だったかな…。江波の車庫には大阪市電も並んで休憩してました。

もと大阪市電2600形

こちらはもと西鉄の連接車。ひろでんカラーになってました。

広島電鉄3000形

己斐にいこう3100形。ひろでんオリジナル車です。そろそろ現役引退もささやかれているようです。

広島電鉄3100形

クリーンムーバー

ドイツからの輸入車「グリーンムーバー」こと5000形です。近年路面電車の人気が全国あちこちで復活しつつあるのも、この電車の功績でしょう。

広島電鉄3900形

超低床車前夜の電車たち。3900形と3950形です。後ろに見えるのは広島市民球場じゃないですか!!

広島電鉄3950形

今日は蔵出し画像というコトで。

広島は3日後、鎮魂の日を迎えます。

やっと梅雨明け2017年08月02日

数日来のスッキリしない空模様が、今朝は何か空気が入れ替わったような青空。もうそろそろ…と思われていた北陸の梅雨明けが発表されました。

夜勤から帰って午後までのんびり。気温は32℃近くまで上がったのに、湿度があまり上がらなかったので蒸し暑さはあまり感じませんでした。ずっとこんな日ばかりならイイのに(笑)。

スカイシップ水曜のYhイントラの初中級クラスは、午後の部を選択。月が変わったのでコリオも新しくなりました。
でも中には久しぶりのコンビネーションもあって、なかなか楽しいです。今月もレイヤリングいっぱいありそう。

迷走を続ける台風5号「ノルー」が、週末から南西諸島から九州にかけて接近しそうです。勢力が非常に強くて台風の目がしっかりしていますので、警戒が必要と思われます。

また由々しき事態2017年08月01日

今日の金沢はまた曇りがち。朝はパラリと雨が落ちました。そのせいか久しぶりに真夏日は回避したものの湿度が高くて困りもの。

どこか息苦しくも感じましたネ。

さて『SLやまぐち号』沿線から由々しき事態が伝わってきました。
既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、有名撮影地近くで鉄道施設の損壊が判明しました。

全く嘆かわしいばかりです。

以前も別の線区で撮影の邪魔になるからと木を切ってしまった、フェンスを壊したなど、鉄道ファンとしてあるまじき行為がありましたが、今回も同様、また悪質です。

こんな事件ばかりを繰り返しているばっかりに、いつになっても鉄道趣味は世間から健全なものとして受け入れられないのです。

犯罪行為をしてまで撮った写真には何の価値もありません。