低温注意報の謎2017年06月23日

昨日に引き続き金沢は晴れ。梅雨空は一旦お休みです。

梅雨の明けた沖縄は今日が慰霊の日。鎮魂。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。水曜の夜は疲れ果ててお休みしたので、今日はその分も取り返すつもりで…。
前後半共にコリオが少しレベルアップ。迷子になったりアームスが逆になったりで、それでも楽しい45分。あっという間でしたネ。

まだ真夏日を記録した日は少ないものの、それでも日中は26~27℃位に暑くなっています。しかし県内にはここ数日「低温注意報」が出されたまま。

この暑さに低温はないだろうという気もしますが、まだ北の高気圧が強くなりがち。夜間の放射冷却などもあり、場所によって朝の最低気温が15℃を下回るコトもある位です。
人が生活する分には夜が涼しくてイイのですが、農作物には影響があるかもしれません。

あまりの涼しさに朝方などフトンを被っている位。皆さま風邪など召されぬよう…そのためにも低温注意報なのかな??

総武トレインのテーマ2017年06月19日

今日も梅雨入り前の晴れ間…というより快晴。お休みがさらにトクしたような気分になります。
午前中、用事で出かけたついでに卯辰山にある花菖蒲園に寄ってきました。多くの人が菖蒲や周りに咲くアジサイを満喫されてました。

午後は1週間ぶりのエアロ。まずはアクトスでHsイントラの中級クラス。コリオ後半が新しくなりました。全体的にはターンやアームスなど、程良くレベル設定がなされてました。

そのまま夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週とほぼ同じで強度高め。でもベースムーブメントが至ってシンプルなのが不思議です。
レッスン最初の曲は懐かしい「ソウルトレインのテーマ」。かつてのディスコブームを思い出します。ついでに思いだしたのが以前Eテレで放映されていたハッチポッチステーションの中での替え唄「総武トレインのテーマ」。♪千葉、市川、亀戸、錦糸町…。

たまたま今夜は黄色のウェアでした(笑)。出来すぎ。

先日東京で撮った写真。上野公園です。

上野公園の杜

関東は梅雨の中休み。木洩れ日が眩しく感じます。

東京都美術館の前

東京都美術館の前庭。光る球体はオブジェでしょうか。そして世界遺産に登録された国立西洋美術館。建築を見るだけでもイイものです。

国立西洋美術館

上野公園は都心のオアシス。緑濃い場所でした。

少女たち

その後で寄ったGINZA 6の吹き抜け。浮かぶ不思議な色と形。

オブジェ

また機会があれば東京でカメラさんぽ、それにちょっと鉄な写真も楽しんでみたいです。

梅雨入り前2017年06月12日

早朝はスッキリ青空だったのに、街が動き出す頃になって雲に覆われ、程なく弱い雨になりました。まだ梅雨入りが発表されていない北陸ですが、そろそろスッキリしない空が続いています。

結局小雨の中を夜勤から帰宅。

一休みして午後は母親のケアマネージャーさんと打ち合わせ。最近この件で特に忙しくなりました。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。今月のコリオはトリッキーなトコこそないとしても、強度がやや高め。もちろんベースムーブメントはシンプルです。
ただし来週以降の含みが持たせてあるのカモ。エアロの楽しみですよね。

明日はお休みだー。午前中は予定がギッシリ、でも午後は比較的フリー。何して過ごそうかな。

やれやれ…2017年06月09日

昨日はまあ何かといろいろと…どうにか片付きました。

夜勤から帰り、午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。疲れもありお休みしようかとも思いましたが、ここで気分転換も兼ねて身体をリフレッシュしておこうと決心した次第です。

コリオは水曜と同じで、かなり身体使います。既に来週以降のレイヤリングが彼女から発表されていますから、来週はだいぶ印象が変わるのカモ。

最近、1970年代の鉄道模型誌のバックナンバーを読み返しています。

当時はまだ16番(HOゲージ)が主流とはいえ、今と違ってフリーランス車両の記事も多いです。それだけ製作者のセンスも多彩だったというコト。
中でも鉄道模型趣味1974年5月号(通巻311号)の「近鉄タイプのフリーランス」で発表されていた、12200系特急車に名車2200系の雰囲気を持ち込んだフリー車両なんて、模型じゃないとありえない電車。

フリーランスならではの楽しさがありました。
そんな想像力をかきたてる時が欲しいなあ…と、最近になって感じています。

やや安息日2017年06月07日

今日はお休み。ただ西から雨雲が迫ってきて、金沢も朝から時折雨。関東甲信越まで梅雨に入ったと聞き、北陸も早晩続くでしょう。

母親は今朝も不調を訴えましたが、やがて収まったかデイサービスには送り出せました。なかなか上手くいきません。解決策が見つかるまで今しばらく待たなくてはならないようです。

両親の入退院などで#2共々疲れが隠せず、今日は夜まで安息日。

さて夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。レッスン開始が15分繰り下がり、いえ、それ以上にスタジオが狭くなり、メンバーさんの不満が募りそうです。
肝心のコリオは金曜とほぼ同じ。ポーズやアームスも楽しいです。ただグレープバインで思いきり移動出来ないのが難点(困)。

ジメジメの季節が始まりました。

元気になれる場所2017年05月31日

つい先日まで、夜明けの空気はまだヒンヤリしていました。それが今朝は少し蒸し暑い雰囲気。夏も近いなあと感じます。

夜勤から帰り、さて今日のスカイシップは午後にしようか、それとも夜にしようかと…結局昼にしました。
少し早めに着いたので久しぶりに筋トレを1セット。これから露出の多くなる季節ですからネ。締めておくところは締めないと!!

Yhイントラの初中級クラスは金曜同様に今月のシメ。早めのコリオ展開で強度も上がりました。

失礼な話ですが昼のレッスンはメンバーさんの年齢層が少し上がります。しかしスタジオの鏡越しに拝見する笑顔は、夜よりもずっと楽しそうでメンバーさんの充実感が伝わってきます。

自分の身体と相談しながらも思いきり運動して健康になれる場所。そんな様子を見せていただいて、ボクも元気になれる場所だと改めて感じました。

言い訳を繰り返して運動不足になったり、果ては薬漬けの身体にしてしまっては何にもなりません。

母親が明日退院の予定。ボクはお休みですが忙しくなりそう。

夏の匂い2017年05月29日

ちょっと肌寒く感じたのは朝のうちだけ。午前中のうちに気温がグングン上がって汗ばむ陽気のお休みになりました。

今日はお休み。でものんびりしていられませんでした。最近微熱続きで体調の優れない父親を連れてかかりつけの病院へ。
ここ数日間抗生物質を服用しても状況が変わらないので、主治医と協議して検査のため明日から入院となりました。しかも母親と同じ病院。しばらくは夫婦水いらずの病院ライフとなりそうです。

明日は新しいソファが届くので、古くなったソファとカーペットがお役御免となり、代わって既に届いていたベージュのシャギーマットを敷きました。

毛足の長いシャギーマットって、ボクには憧れだったのです。今日だけはその上でゴロゴロ出来ます。やってみると○本クリニックのCMそっくり!!(笑)。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。久しぶりの彼女のレッスンです。
コリオが新しくなっていたような…。

とまどいの週末2017年05月26日

今日はお休み。
意外にも朝は晴れたものの、やがて雲が広がってしまい昼前にスカイシップへ向かう頃にはポツポツ落ちてきました。

そのスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。先週・先々週と都合がつかずお休みしたので、もう今月の最終週。当然コリオも完成形です。ラスト通し前にもう一つレイヤリングされて、さらに強度もアップしました。

次に向かったのはエムザ。全国うまいもんまつりVo.2では大好きなマスカルポーネ・シューのお店が入りました。これはもう買うしかないでしょう(嬉)。

今日の衝動買い→白いディナー皿。

エムザの雰囲気がいつもと違うのに気づきました。やたら特価品が多いような、また品ぞろえも…今日はプレミアムフライデーだったのです。
効果の上がらないプレミアムフライデー、なのに対応を迫られるサービス業。どこか戸惑ってしまうのは異論がないでしょう。ただの理想論なのでは。

あとはデパ地下でサラダなど買って帰宅。

大忙し2017年05月22日

いつもなら爽やかな夜勤明けの空ですが、今日は見渡す余裕もなく慌ただしく帰宅です。

とにかく早めに検査が必要、結局母親は胃カメラの結果「食道穿孔ヘルニア」と判りました。逆流性食道炎の症状はその結果です。とにかく衰弱が激しいので入院を希望したところ、病室も用意していただけました。

この数日間で母親は5kgほど体重が落ちてました。驚愕。

でもこれでひとまず安心です。事務手続きを済ませ、午後に必要なものを用意して届けてきました。家族としてのケアの他はお任せするだけ。

ようやくエアロにも復帰の目途が立ち、アクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオ前半が新しくなってて、リズムチェンジはないもののアームス多めで難度が高いです。後半はそのままでしたがラスト通しで前後半が入れ替わりました。

晩ゴハンは地元系回転寿司で。金沢では珍しい蛸の桜煮やハタハタの炙りなど美味しく頂きました。頑張った自分たちへのご褒美というコトで。

明日はお休みーーー。

ウマい話2017年05月17日

今日はお休み。

断舎離大作戦のため一時中断していた本の整理を再開しました。無造作に積まれていた本がキレイに並んで、結構壮観(笑)。

先週に引き続き、スカイシップYhイントラの初中級クラスは午後のレッスンを選択。コリオは先週とほぼ同じでしたが、アームスが一部消滅…しかしラスト通しでは来週のレイヤーが一つ披露されて、また楽しくなりそうですネ。

その後は買物がてらエムザへ。ちょうど開催中の「全国うまいものまつり」を見たり、デパ地下でお気に入りの味噌を買ったり、晩ゴハンは「ステーキハウス大膳」でステーキ膳食べてきました。久しぶりに肉ガッツリで栄養補給です。

普段は高齢の両親に合わせてあっさりしたオカズや魚ばっかりなので…。