荒れる日々2017年11月24日

今日も外は大荒れ。

雨・アラレ・雪混じりそれに雷。分厚い雲の切れ間にちょっとだけ覗く青空。どこか不気味です。

午後はスカイシップでYhイントラの中級クラスを受けてきました。月のシメは早めのコリオ展開でじっくりメインパートを楽しめます。

その後、父親の主治医から病状について説明を受けてきました。

結果から言うと、芳しいものではありませんでした。複雑な心境。

やっと青空2017年11月21日

昨日の雷雨をもたらした気圧の谷は東へ抜け、やっと青空が広がりました。

今朝はのんびりおフロ。温泉の大きな浴槽や露天風呂はもちろん良いですが、小さくても気兼ねなく入れるのもまた格別です。

午後はアクトスでFsイントラの初級クラスとSsイントラの中級クラスを受けてきました。今日はボクがエアロ当番だったのです。
初級クラスはシンプルな動きの組み合わせ。続く中級クラスは難度をやや抑え、強度中心のコリオ構成。久しぶりの2本立ては、程よく身体に効きました。

ここ数日、北陸も1月並みの寒さが続き、ウチも灯油ファンヒーターやボアシーツなど真冬グッズを引っ張り出しました。

明日はもう雨になるとか(溜息)。

山は白かった2017年11月17日

昨日までは早めの冬のような空模様でしたが、今日は時折晴れ間も覗き、冷たい雨も止みました。

ずいぶん近くの山々まで、頂が白くなってました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週と同じで質・量ともに十分な構成。我々メンバーはもちろん、イントラさんもレッスンを楽しんでいる姿は、それだけでテンションが上がり、また伝わってくるものです。

夕方、昨日からのショートステイから戻った母親を連れて、父親の見舞い。

父の手を握り、さすっては言葉をかける母の姿。精一杯の力を込めて手を握り返す父。その声は少しずつ細くなってきました。

しばし見納めの青空2017年11月13日

週間予報によると、今週は雨の日が多く水曜には初雪かも??という話です。さらに日曜にはいよいよダルマさんの姿も。

晩秋から初冬へと季節は変わっていくようです。

ただ今日までは晴れて、今朝は放射冷却で金沢は4℃台まで冷え込みました。12月上旬並みと聞きましたが、これは晴れの前兆としての冷え込みなので、数字にさして驚くコトはないでしょう。

むしろ、あとひと月もすれば晴れなくてもこの数字。厳しくなります。

午前中は父親を病院へ連れて行き、主治医に診てもらいました。処方されている薬が一部変わり、様子見です。
薬が院内処方なので、診察後は結構待たされました…。

今日のエアロ当番はボク。アクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオは先週とほぼ同じ、と思ったらターンが追加に。

明日から空はぐずつきそう。

日一日と2017年11月10日

今朝も放射冷却で「この秋一番の冷え込み」を更新。晴れた分日中は暖かく感じたのに、最高17℃台と体感よりも低い数字に驚きました。

そろそろ身体が寒さに慣れてきたのかな…。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今日はコチラがボクの番です。

コリオは水曜と同じで、ローインパクト中心ながら強度の高い、運動効果バッチリの内容。方向転換がカギになりそうです。毎回スタジオが盛況なのも彼女の人気の証。

続くアクトスのFイントラの初中級クラスは、#2の番。

帰り道、日一日と色づいていく街の様子を見て、カメラに収めたい気持ちを抑えて、今日は心でシャッター。今年はホントにキレイです。

雨のはずが…2017年11月08日

気圧の谷の影響で雨模様…のはずが、朝パラリと降った程度、昼前からは薄日が射すほどでした。拍子抜け。

しかも気温は相変わらず高く、23℃近くまで上がりました。このまま寒い冬が来なければなあと、ふと思った位です。でも、そうはうまくいくはずありませんよね(笑)。

今日はボクがエアロの日。午後スカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオ前半の難関(??)にもようやく慣れてきましたが、後半は方向転換が先週と違う形になって、あやうく迷子になるところでした(汗)。

11月もそろそろ半ばだというのに、この暖かさはなんか不気味。この冬の雪は平年並みといわれていますが、さて。

お寺と紅葉2017年11月06日

先日、買い物に出かけた折にふと見かけたお寺。山門の向こうに色づいたカエデが印象的だったのが忘れられず、改めてカメラを持って出かけました。

山門の秋

四十万にある「善性寺」です。県道45号線…というより昔の鶴来街道沿いにあるお寺。今日は法要が行われてました。

善性寺

すっかり色づいたカエデと、まだ青々としたカエデのコントラストがキレイ。

舞い降りた紅葉

ふと足元を見ると落ち葉が…鐘楼の近くでは、今日の柔らかな陽射しを背にススキが風に揺られ、輝いてました。

ススキ揺れて

色のハーモニー

ちょっとの時間でしたが、自然が織りなす見事な色を楽しめました。

斜陽の頃

いっぽうお寺の前の大きなソメイヨシノは、殆ど葉を落とし冬支度。

この後はアクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。
新しくなったコリオは、彼女らしいクロスウオークが入ってたり、難度がやや高めのコンビネーションかあったり。今月もいっぱい楽しめそう。

そして明日は暖かな立冬になるみたいです。

紅い実2017年11月03日

一見あまりパッとしない気圧配置ですが、思ったよりスッキリ晴れて、しかもかなり暖かくなりました。

ご近所さんの庭先をちょいと拝借。ちょっと恥ずかし気にナンテンの紅い実が見えるじゃないですか。

ナンテンの紅い実

ツワブキには蜂が、この陽気を逃さないぞとばかりに…。

ツワブキと蜂

季節を忘れそうな陽気。

午後はアクトスでFイントラの初中級クラスを受けてきました。今月のコリオは前後半共にハイインパクトが織り込まれた4×8の2ブロック構成。程よく強度高めです。

今日から三連休の方も多いでしょう。お出かけの際はくれぐれもお気を付けください。

冬支度2017年11月01日

今日から11月。兼六園では雪吊りが始まりました。霞が池に面する「唐崎の松」がその年の最初の木と決まっています。

金沢はいよいよ冬支度。武家屋敷のこも掛けも、そのうち…。

今朝も晴れて、この秋一番の冷え込みが更新されました。午前中のうちに暖かくなったので、窓を開けて家の掃除など。

父親は最近一人での入浴が出来なくなり、今日は洗髪と体の清拭。介護用の浴室イスを使うと、シャンプードレッサーでの洗髪は思ったより簡単に出来るものです。スッキリしたと父親はたいそう喜びました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。

今月のコリオは前半がちょっとトリッキーなコンビネーションと方向転換、後半がハイスタンダード系と、なかなか盛りだくさん。1週目にして早くもテンション高かったです。

今日も1日があっという間。でも会社勤めしたままだったら、とても無理だっただろうと思う日々。

直子ハロウィンに帰る2017年10月30日

東の海上に去った台風22号は温帯低気圧に変わって再び発達、日本付近は冬型の気圧配置になって木枯らし一号が吹いたとか。

その結果比叡おろしでJR湖西線は今日も日中運転見合わせとなり、特急『サンダーバード』は米原経由に変更、もしくは運休に。余波が残りました。

午後はアクトスでFwイントラの初中級クラスを受けてきました。今週は殆どのレッスンがハロウィンの仮装やオレンジと黒の色指定となっていて、いつにも増して楽しく演出されています。

このレッスンは仮装オッケイ。なので直子が帰ってきました!!なにしろ一番喜んだのはFwイントラ。

直子ハロウィンに帰る

当のFwイントラはミニオン姿。なかなか似合ってました。メンバーさんも今日は華やかでスタジオはすっかりいい雰囲気。

先週のアナウンスどおり、コリオはターンなどが追加されて難度がぐっと上がりました。
そしてラスト通しは2列に並んでグルグル…EXILEの「Choo Choo Train」で大いに楽しみました。実はJ-Euro Fun Mix Vol.10を使っていただいたのです。

直子はこれで一旦帰っていきました。次はクリスマス…のはず。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。
来月から会員種別をレギュラーからデイタイムに変えるので、平日夜のレッスンはこれが最後となりました。最近のスタジオプログラムからエアロの本数がめっきり減ったのと、会社員を辞めたので出費を抑えるのが理由です。

夜にご一緒させていただいたメンバーさんに逢えなくなるのは寂しいです。