よく降った2024年03月26日

朝からずーーっと雨。しかも風も強くて送迎の時は正直タイヘンでした。加えて火曜の朝は最長コースがアサインされてます…(泣)。

今日の仕事は朝だけでおしまい。

帰宅して雑用を片付け、午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、同じくSmイントラ代行の初級ステップを受けてきました。

初中級クラスは方向転換やターンがなかったので難度は控えめ、カウント構成はやはり変則的でした。
続いては久しぶりの彼のステップ。ベーシックな動きの組み合わせながらも、難度・強度共にバッチリ。

降り続いて雨が、能登の地盤を緩くしてないか心配です。

時々、小雨2024年03月25日

曇り空から時々小雨が降っては止んで、どこかスッキリしない一日でした。

それでも朝の冷え込みが収まってきたので、朝の送迎の時もお客様が口々に「ちょっと暖かくなったかねえ」と仰います。

2日続けて順延となった選抜高校野球。石川県勢2校の試合が行われました。惜敗した日本航空高校のブラスバンドは近江高校の友情応援で、夏の大会でも聞きなれた曲が流れてました。
いっぽう星稜高校はベスト8進出。次戦も健闘して欲しいものです。

午後はアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスはYイントラの担当が今日でラスト。いつもメンバーさんのハートを惹きつける流れるようなキューイングとコリオ構成が人気だっただけに、実に惜しまれます。今日はちょっとだけ難度を上げた構成で、ラスト通しはアンコールも。

彼女とクラブとの契約は残したままという話で、今後も代行などの機会もあるでしょう。ともあれ、お疲れさまでした。

ステップエクササイズはメインパートに少しレイヤリング。まだ来月もあるので、最後にはどうなるのかが楽しみです。

明日はまた寒い一日になりそう。冬と春との間を行ったり来たり。

後退の足音2024年03月19日

割と暖かかだった昨日とは違って朝から冷え込みました。金沢は1℃台でしたが、県内各地では氷点下を記録。

もっとも朝は晴れていたので放射冷却も重なったのもありますが…。

今日は朝だけ仕事。午後は予定どおりアクトスへ行けました。Smイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップです。

初中級クラスは今回も変則カウント構成も含めた3つのパートで組み立てられました。難度は先週よりやや下げたかなといったカンジです。
いっぽう初級ステップは先週とほぼ同じ内容。レッスン前後半で各々4×8の1ブロックでしたが、来週は更にレイヤリングを加えた上でラストは前後半をドッキングするとアナウンスがあり、今月の完成形になるようです。

帰る頃にはまた小雨に。夜になり一時的に雨が強くなるコトもありました。さらに明日以降は冬に戻ってしまったような寒さと雪という予報。

皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

またまた雨2024年03月12日

朝はもう、雨になってました。晴れたのは昨日のたった1日限り…。

朝の仕事は、何かと忙しくてサクっとというワケにはいきませんでした。まあ、そんな日もあるものです。

午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスはこれまてよりブロック数が増え、難度も少し上がった印象。もう少し時間があれば、もう少し展開出来たのかもしれません。
いっぽう初級ステップは、コリオが新しくなってビックリ。しかも難度・強度共にちょっと高めでした。なんとかついていけたかな…。

夜の帳が下り、ようやく降り続いた雨も上がりました。明日はまだ雲が残るようですが、週末は晴れて春本番の暖かさになるとか。

やっと青空2024年03月11日

もう何日も見ていなかったスッキリした青空。

今朝はそのぶん冷え込んだものの、補って余りあるどころか遠のいていた春に再び近づいたように感じました。

朝の送迎の時も話題はそのコトばかり。とにかく北陸に住む者にとっては明るいものだったのは確かです。午後には気温も13℃近くまで上がり、やっと暖かさを実感出来ました。

午後は久しぶりにアクトス。このところ月曜は仕事が続いてたので…。

今日はYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズ。
初級クラスはちょっと難度を上げたコリオ構成で、スタンダードなコンビネーションではなく、今ドキのエアロビクスといったカンジに仕上げられてました。

ステップエクササイズは先週から新しいコリオになってて、メインのパートはステップというよりエアロビクスに近い印象。まだ2週目なので、これからの展開に期待したいところです。

青空は午後になってまた雲に覆われてしまい、明日は朝から雨の一日になってしまいそうです。勿体ないなあ…。

お休みは忙しい2024年03月08日

今日はお休み。午前中は思ったより青空に恵まれ、久しぶりに穏やかでした。

こんな日はのんびり過ごしたいものですが、なかなかそうもいきません。むしろ予定がビッシリで分刻みの忙しさ。

朝のうちに家の掃除を済ませて、昼前は久しぶりのスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
流行に左右されないコンビネーション中心のコリオ構成。リズム感はもちろん体幹も要求されます。やっぱりエアロはこうじゃないと!!

一旦帰宅して午後は竪町のn.でカットとカラーとトリートメントしてもらいました。ひと月あまりのうちに重くなったトコも軽くしてもらってスッキリです。

帰る頃には外は雨。でも強い雷雨にはなりませんでした。もっとも昨夜出された予報では、てっきりブリ起こしかと心配しましたが…。

夜は会社のお食事会。楽しいお喋りと美味しいお料理に、つい時の経つのも忘れてました。

なんか久しぶり2024年03月05日

昨日の落ち着かない空は、今朝にはちょっと収まってました。一応曇り空。ただし西の空はもう暗くなってて雨の予感…。

まあ仕事の間は降らなかったのでヨシとしましょう。今日は朝の送迎だけ。

というコトで、午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスはこれまでとは少し難度を上げたコリオ構成。ラスト通しはカッティングハーフかな…という雰囲気でしたが…。
いっぽう初級ステップはコリオが新しくなり、コチラもちょっと難度やや高め。とはいえまだ完成形ではなく、追加のブロックもあるはず。

先週は仕事でなかなかスポクラへ行けなかっただけに、なんか久しぶりのスタジオを楽しめました。

午後からまた雨。青空はドコに隠れてしまったのかなあ…。

エアロで復活2024年02月25日

今朝はまた冷たい雨。ホントしつこいです。

肩の痛みはまた少し残っていますが、せっかくお休みなのに身体を動かさないのももどかしく、いつもはアクトスで筋トレクラスのところ、先週に続いてスカイシップへ行くことに。

今日はSuイントラの初中級クラスを受けてきました。

先週のFtイントラの時と同様、テクニック満載なコリオ展開。今ドキのエアロビクスといったところでしょうか。

ただ…最近はチャチャチャの多用が気になります。足さばきばかりに気を取られ、コンビネーションの面白さをあまり感じません。
というか「なるほどこれがこう変わるのか!!」と納得できるレイヤリングが流行らないようで、途中の過程は飛ばしてサッサと完成形を作ってしまうイントラさんが多いです。

基本よりもコリオグラフィー中心。エアロビクス本来の楽しさからは少し逸脱しているように思えますが…。

下がりっぱなし2024年02月20日

昨日の暖かさが部屋に残り、寒さを感じない朝を迎えたものの外はもう小雨が降ってて、それからは気温は下がる一方。

幸いにも雨はザーザーと降るコトはなかったので、朝の送迎には支障ありませんでした。寒くなるからとアンダーを厚着していったら汗ばんだ位で、この時点ではまだ「春雨」そのものでした。

午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスはコリオ前半がシンプルな構成、後半はちょっとトリッキーなトコもあったとはいえ全体的に難度は抑えた設定でした。
続いて初級ステップは先週と同じで難度やや高め。来週は完成形になり更にレイヤリングがあるとのアナウンスも…。

帰ろうとしたら、外はもう冬の寒さに戻っていてビックリ。暫くはこのまま続きそうですが、既に開花した梅などは驚いているでしょうね。

春…二番2024年02月19日

寒さをあまり感じない朝でした。日中は雨雲は近づいてはいたものの、結局本降りなったのは夕方前。

今日の仕事は朝だけで、雨の心配もなく無事に終えました。

しかし今日は時折風が強くなり、運ばれた空気はホント季節外れ。なんと22℃近い暖かさをもたらすとは…。まだ2月なのが信じられない位です。

午後は3週間ぶりの月曜アクトス。Yイントラの初級クラスとFiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスはやや難度高め。ちょっとトリッキーなコンビネーションもあってドキドキしましたが、いい刺激になったかと思います。
続いてステップエクササイズですが、次回はもう最終週。最近如何に月曜が仕事になったか逆に判るというもの(笑)。メインパートがレイヤリングされて難度も強度も上がりました。

今夜はまだ気温が高めですが、明日はあまり気温が上がらないようで寒く感じそうです。春が遠ざかりそう。