9日ぶり2017年08月18日

昨夜からまた雷雨。戻ってきたはずの夏空はつかの間でした。

今日はお休み。午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。実に先週水曜以来9日ぶりのエアロ。
ちゃんと動けるか不安もあった中、レッスンが始まってみれば全くの杞憂と判りました(笑)。コリオもアームスが追加になって完成度も上がったカンジです。

帰り道、聴いていたFMから竜巻注意情報が出されたコトが報じられました。幸い被害はなく、遠く雷鳴が数度聞こえてきた程度でおしまい。

それにしても妙な夏です。

やっと青空2017年08月09日

今日はお休み。台風は過ぎ去ったのに朝はまだ雨が残りました。

しかし午前中のうちに雲が切れ、代わって青空に。ウンザリするほど降った後なので、眩しく見えました。まるで秋のような濃いスカイブルー。

午後は日用品などの買物。今日の金沢は真夏日にこそなったものの過ごしやすく、クルマでの移動もどこか秋の雰囲気を感じました。もう稲穂がたわわに実っているのをあちこちで見かけますネ。

今日のスカイシップYhイントラの初中級クラスは夜の部を選択。レッスンの前に筋トレも1セット。

久しぶりに今夜は爽やかに眠れそうです。

ひぐらし啼く頃2017年08月04日

梅雨が明けて以来、日に日に夏真っ盛りになっている金沢です。今日は最高34.9℃と猛暑日一歩手前…暑かったはず。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは水曜と同じでポーズやアームスなど既に多彩、来週は祝日なので1回お休みというのが勿体ないです。

巷ではここぞとばかりにセミの大合唱があちこちで聞かれますが、今日は早くもひぐらしが啼いているのを耳にしました。

やっと真夏になったのに、もう秋の気配だなんて。季節の移り変わりは気まぐれで、また早いものなんですネ。

やっと梅雨明け2017年08月02日

数日来のスッキリしない空模様が、今朝は何か空気が入れ替わったような青空。もうそろそろ…と思われていた北陸の梅雨明けが発表されました。

夜勤から帰って午後までのんびり。気温は32℃近くまで上がったのに、湿度があまり上がらなかったので蒸し暑さはあまり感じませんでした。ずっとこんな日ばかりならイイのに(笑)。

スカイシップ水曜のYhイントラの初中級クラスは、午後の部を選択。月が変わったのでコリオも新しくなりました。
でも中には久しぶりのコンビネーションもあって、なかなか楽しいです。今月もレイヤリングいっぱいありそう。

迷走を続ける台風5号「ノルー」が、週末から南西諸島から九州にかけて接近しそうです。勢力が非常に強くて台風の目がしっかりしていますので、警戒が必要と思われます。

プレミアム…2017年07月28日

今日はお休み。明け方に弱い雨があり、起きたら地面が少し濡れていました。ただ先日までのような大雨じゃないので良しとしましょうか。

午前中は晴れ間も見えて気温が上がりました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月のコリオのおさらいです。アームスがちょっと変わりました。来月のコリオもますます楽しみですネ。

その後はエムザで軽い食事と買物。近江町市場なども。

今日は世の中プレミアムフライデーというコトになってますが、なんか実感はありません。夕方の街の様子もいつもと全く同じでした。

働き方改革にしても何にしても、もっと根本から探らないと解決は見えてこないと思いますが…。

前線一過2017年07月26日

金沢に大雨をもたらした梅雨前線は去り、今朝は涼しい空気に包まれました。夏が来たというより爽やかな、むしろ秋がやって来たような雰囲気。

久しぶりの青空が眩しかったです。

午前中はそのまま過ごせたのに、さすがに午後になると気温が上がってしまい31℃近くに。ただ湿度がぐっと下がり、昨日は常に95%程度のジメジメだったのが、今日は50%台になりました。

まあこれも数日だけでしょう。太平洋高気圧が張り出してくれば真夏に逆戻りのはずですネ。

ちょっと時間的にタイトでしたが、午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
昨日腰を少し痛めたものの、程度は軽くてエアロには支障ありませんでした。今月水曜のシメなのでコリオはもちろん完成形、夏はしっかり汗かかないと身体がおかしくなってしまいます。今日も楽しめました。

キレイな海を見たいなあ…。

さらに雨2017年07月24日

昨夜から今朝にかけて雨は小康状態。引き継ぎを済ませ、後は天気の急変が無いよう祈るだけです。

帰宅してゴハン食べて一眠り…ふと目覚めるとまた雨になってました。昼過ぎにはまた強い雨に変わったりしていて、先行きが気になります。
その弱まっていた雨は夕方前に再び勢力を増し、なるほどレーダー画像には大きな塊がありました。今日も大雨洪水警報、さらには土砂災害警戒情報まで出されてしまう始末。

引き継いだ時点での降雨予想はアテになりませんでした。なんか仲間に申し訳ないような気分…。

気を取り直して夜はスカイシップへ行き、Tuイントラの初中級クラスを受けてきました。
3週間ぶりの彼女のレッスンは、難度は控えめながらちょっとトリッキーなコンビネーションが前後半共に組み込まれ、テンションも高くノリのいいレッスンとなりましたヨ。

スカイシップから帰る頃には雨はすっかり上がり、代わりに高い湿度で夜霧が立ち込める不思議な街に。やがて県内の警報も全部解除になりました。

さらに暑く2017年07月21日

最近は夜になっても蝉の大合唱が止まりません。暑さもハンパではなく朝8時には30℃を超えてて、昨日よりも強烈です。

夜勤からの帰り道は真昼間と同じ感覚。クルマの中はサウナですネ。エアコンが効いた頃に帰宅(笑)。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今週は結果的に1日おき。夏場は彼女のレッスンならではの、全身をキチンと使うコリオで引き締めたいものです。しかも楽しいですからネ。

明日はお休みの土曜。折れかけていた心も少しは修復できそうです。

疲れたぁ…2017年07月19日

朝から暑い日になりました。昼前に関東甲信越まで梅雨明けが発表になり、北陸も夏本番が近づいているのを実感…というより、ホントは梅雨前線が北上しているので実質梅雨明け状態。ただ例年のように戻り梅雨を嫌う傾向に変わりはないようです。

少し残業して夜勤から帰宅。疲れました。

夜はスカイシップで筋トレを1セットとYhイントラの初中級クラス。すっかりいい汗をかいて、今夜はグッスリ眠れそうです。

おやすみなさい…。

蘇ったあの頃2017年07月17日

今日はボクにとって珍しく祝日のお休み。町内のゴミ当番の都合で勤務を代わってもらった結果ですが…。

その恩恵か、今朝のスカイシップの初中級クラスはYhイントラの担当。それ自体珍しいものではないのですが、彼女のレッスンを求めて集まったメンバーさんの層の厚さにビックリ!!
かつて水曜の夜が中級や中上級だった頃の雰囲気が蘇りました。

最近どのクラブでもエアロビクスは縮小傾向です。むしろプレコリオの格闘技系レッスンばかりが増えています。

本来イントラの個性が光るエアロビクスなのに、コリオが追加されたり変化したりする、フリースタイルの醍醐味が受け入れられなくなっているのでしょうか。

いえ、本当は正社員でなくても契約社員やアルバイトでも、ある程度経験を積めばライセンスが取れてレッスンが可能な格闘技系のほうがクラブにとって都合が良く、安上がりで人気も得やすいというのが本音でしょう。

このままではエアロビクスが潰されてしまいます。

ごく一部の御贔屓筋を全国から集めてイベントレッスンに浮かれている場合じやありません。既に業界全体の問題であり責任なのです。