大忙し2017年05月22日

いつもなら爽やかな夜勤明けの空ですが、今日は見渡す余裕もなく慌ただしく帰宅です。

とにかく早めに検査が必要、結局母親は胃カメラの結果「食道穿孔ヘルニア」と判りました。逆流性食道炎の症状はその結果です。とにかく衰弱が激しいので入院を希望したところ、病室も用意していただけました。

この数日間で母親は5kgほど体重が落ちてました。驚愕。

でもこれでひとまず安心です。事務手続きを済ませ、午後に必要なものを用意して届けてきました。家族としてのケアの他はお任せするだけ。

ようやくエアロにも復帰の目途が立ち、アクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオ前半が新しくなってて、リズムチェンジはないもののアームス多めで難度が高いです。後半はそのままでしたがラスト通しで前後半が入れ替わりました。

晩ゴハンは地元系回転寿司で。金沢では珍しい蛸の桜煮やハタハタの炙りなど美味しく頂きました。頑張った自分たちへのご褒美というコトで。

明日はお休みーーー。

ウマい話2017年05月17日

今日はお休み。

断舎離大作戦のため一時中断していた本の整理を再開しました。無造作に積まれていた本がキレイに並んで、結構壮観(笑)。

先週に引き続き、スカイシップYhイントラの初中級クラスは午後のレッスンを選択。コリオは先週とほぼ同じでしたが、アームスが一部消滅…しかしラスト通しでは来週のレイヤーが一つ披露されて、また楽しくなりそうですネ。

その後は買物がてらエムザへ。ちょうど開催中の「全国うまいものまつり」を見たり、デパ地下でお気に入りの味噌を買ったり、晩ゴハンは「ステーキハウス大膳」でステーキ膳食べてきました。久しぶりに肉ガッツリで栄養補給です。

普段は高齢の両親に合わせてあっさりしたオカズや魚ばっかりなので…。

アルコール規制を考える2017年05月10日

昨夜遅くから弱い雨がありました。夜勤から帰る頃には曇り空に戻って、昼頃には薄日も射した位だったのに、次第に風が強くなり夜は雨に。

でも予想よりも雨は降りませんでした。

いつもなら水曜は夜にスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けるところですが、今日は午後の同じレッスンを受けてきました。
今月のコリオは要所にアームスが散りばめられてて、しかもハーフターンやハイインパクトもあり、難度・強度共に充実。もちろん全身を使うのも彼女ならではといえるでしょう。

平日の午後は久しぶりでした。楽しかったです。

さて先般「アルコール規制」に向けた動きについての発表がありました。確かに飲酒運転による悲惨な事故は後を絶ちません。また酒害による健康面も懸念されています。

世界でも珍しいアルコールに寛容な国は日本です。規制緩和後はスーパーやコンビニ、さらに薬局でも時間を問わず、いとも簡単に手に入ります。

これに対し世界各国では主に健康面での問題で規制がなされているか、もともと宗教上の理由などでアルコールそのものが存在しない国も多いです。この点では日本は世界から隔絶されていると言えるでしょう。

しかし考えてみてください。アルコールの飲み放題や低価格化が行きすぎていませんか。いや、それがなければ…と思う人も、本心からそう言ってますか??

アルコール規制について「行きすぎでは」という声も聞かれます。しかしその内容は単なる言い訳ばかりです。アルコール医療に費やされる金額は酒類の売上をはるかに上回っているのが現状です。これ以上健康を害する人を増やしてどうするでしょう。いつまでも無法地帯では…。

国民の健康を守るのは国の義務。法規制は当然。遅すぎた位です。

まだ黄砂2017年05月08日

今日はお休み。洗濯をしたり両親の世話をしたりで、なんとなく時間が過ぎていきました。もっともまだ黄砂が飛んでて午前中など、外はまだモヤモヤしてましたが…。

ようやく午後はアクトスへ行き、Hsイントラの中級クラスを受けてきました。前後半共にコリオは先週と同じで、やっぱり強度重視。
よるはスカイシップでTuイントラの初中級クラス。コチラもコリオは先週と同じで彼女のテンションも高く、きょうもヒートアップしました。

来週と再来週はTuイントラが研修なので代行とレッスン変更になるとか。今月当初クラブ発表の代行案内には手違いがあったようで、お間違いなく。

GW終わっちゃいましたネ。なんか気だるい月曜を実感された方も多いのでは??

火曜ですが…2017年05月02日

今日はお休み。ボクの今年のGW後半は日勤がなく夜勤だけ。少しホッとしています。

いつもなら火曜はスカイシップが定休日ですが、今月14日がエイム全店臨時休業なので、代わりの営業日なのです。
スタジオスケジュールも特別編成で、朝イチバンにYjイントラの初中級クラス!!最近彼のレッスンは日勤と重なるコトが多く、なかなか受けられなかっただけに楽しみにしてました。

代替営業日でもメンバーさんの入りは通常と変わらず、スタジオもなかなか盛況でした。

コリオは最初のコンビネーションこそややトリッキーでしたが、他は難度よりも強度が高めで動きやすい内容。リズムをちょっと変えたり方向転換もアリで、かなり楽しめました。

帰ってからは断舎離大作戦を再開。ダイニングキッチンを思う存分…(笑)。ゴミも出ましたが、またも行方不明になってたものが続々と見つかりました。

頑張って暮らしを見直さなきゃ。

続・よく調べてからものを言え2017年05月01日

昨夜遅くからパラリと雨。夜勤を終えて帰ろうとすると雨が強くなりました。家に着いた途端に雷まで鳴りだす始末。

一休みして雨上がりの午後から活動開始です。まずはアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオは後半が新しくなりました。そのままだった前半を含めやはり難度よりも強度重視の設定。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラス。今月もベースはシンプルですがレイヤリングの多彩さとちょっとトリッキーなアームスなど、彼女らしい展開が光りました。

レッスン後、ゆっくりストレッチ。仕事の疲れも癒せるというものです。

さて今日の午後、たまたま観た「直撃Live グッディ」で土曜の朝のミサイル騒ぎで電車の運行を一時止めた東京メトロのコトを取り上げていました。

はっきり言います。何ですかあの歪んだ内容。

安全確保のために電車をほんの10分止めたコトを、まるで東京メトロが悪いという話にすり替えられていて、著しく気分を害しました。
鉄道に限らず、交通機関には人の生命や財産を守るという大切な義務があります。たとえミサイル発射が不確実な情報だったとしても、Jアラートから発せられたものであれば、従うのはむしろ当然です。

土曜の朝はスグにネット上で「東京メトロが一時運転見合わせ」という情報が流れました。その情報を鵜呑みにして「電車が止まって困った」という乗客の個人的なコメントを流し、お決まりの出演者のバカ騒ぎなどを揃えれば番組ネタとして使えるという安易なものだったと言わざるを得ません。これではメディアの悪用に他ならないでしょう。

よく調べていないのです。他にも運転を見合わせた交通機関はあるのです。ネットや新聞に依存した番組の姿勢そのものが問題…というより異常。少なくとも人の生命を語る資格など微塵もありません。

あれじゃ視聴率の低迷から脱出出来ないでしょう。もう観ません。

懐かしいアルバム2017年04月28日

夜勤から帰宅すると、アマゾンに注文したCDが届いていました。

ボビーマーティンとMFSBの「Universal Love」。高校生の時にLP盤で買ったもので、放送部に属していたボクはこのアルバムから何曲かを番組のテーマ曲やナレーションのBGMなどに使ってました。
当時民放各局も同様に番組やCM曲として使っていたので、それだけでプロ気分が味わえたものです。

バリーホワイト&ラヴアンリミテッドオーケストラ、サルソウル・オーケストラ、トランプスなど…。アーチスト名だけだとピンときませんが「ウイークエンダー」とか「タモリ倶楽部」とか「なるほど・ザ・ワールド」といえばすぐお判りでしょう。

これら楽曲だけでお昼の音楽番組にした時など反響も大きく「今の何ていう曲や??」と放送室に駆け込んできた生徒もいた位です。

ジャケットも当時のまま。紙ジャケ仕様ならもっと近いものがあったかもしれませんが、十分満足です。国内ではCD化されなかったアルバムがこうして見つかるというのも今の時代というコトでしょう。

さて今日は午後のスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月は運動強度重視のコリオ構成、それでいて完成形は次のブロックへの繋がりが見事でしたネ。

明日は日中にかけて急な雷雨に注意とか。あっ!!ゴールデンウイークが始まるのかあ…。ボクは日勤です。

雨の一日は2017年04月26日

大きな気圧の谷の影響で、朝からずーっと雨。せっかくお休みなのにこの調子なので、部屋の断舎離大作戦に終始。

結局1日かかってベッド周りのゴタゴタを解決!!うっかり床に置いた本は増殖してしまいます。そのままにしておいたばっかりに…後悔しきりです。またゴミ袋が増えてしまいました(笑)。

部屋がだんだん生まれ変わっていきます。いや本来の姿なのかも(爆)。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。月のシメでコリオは当然完成形です。身体をフルに使い、それにレッスンの前後に軽く筋トレも出来たので、今日は充実感いっぱい。

また大臣が一人辞めました。失言といえばそれまでですが、東京目線で地方をバカにする番組も同じレベルでは??

D3100にバッテリーグリップ2017年04月21日

ホントは晴れているはずなのに、空は薄い水色。それに雲も多め。春はこんな日が多かったかなと、今になって思いだしています。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは金曜と同じで運動効果は十分、それに最近筋トレ(週1ですが…)を再開してから身体も目覚めたというか、以前よりも汗がドバーッと。

さて愛機Nikon D3100をこのほど思い切って買い替え…を断念(笑)。代わりにバッテリーグリップをつけてみました。

D3100にバッテリーグリップつけてみた

先日発表されたD7500がボクには期待外れだったのもあり、それならばとD7000とD3100をまだまだ使おうと決めました。

やはりD7500にはSDカードスロットが一つというのは、ここ一番といったシーンで不安が残ります。失敗も経験しています。
もともとボクはタテ構図が好きというのもあり、バッテリーグリップが設定されていないというのも気掛かり。D7500という選択は消えました。

ならばD500とサブ機にD5500という選択は…懐具合から考えても時期早尚。

それならD3100にバッテリーグリップというのもアリかと。これでメイン機でバッテリーグリップ装着のD7000同様、タテ位置の撮影がしやすくなるはず。

しかしD3100には純正のバッテリーグリップはありません。そこで社外品を探して見ると…あるじゃないですか。しかも安い!!

取り付けてみると…いいカンジです。エントリー機には見えません。

カメラ本体との接続はリモート端子を使うコトになるのでケーブル接続です。シューカバーを切り欠いて繋ぎました。さすがにセレクターとAE-L/AF-Lボタンはないので本体のを使いますが、鉄やヒコーキ好きなら定番の親指AFの設定をしているのが、タテ位置ではちょっと操作しづらいのが御愛嬌。

思えばD3100というカメラ、謳い文句の「優しさの中に本物の手応えがある」はウソではありませんでした。エントリー機でも手抜きがないニコンの姿勢が感じられ、カメラの楽しさを再認識させてくれました。

まだまだ現役機として頑張ってもらいましょう。

頭痛の種2017年04月19日

夜半過ぎ、急な雷雨がありました。夜中の大雨は仕事の上では困りものですが、幸い短時間で止んで一安心。

「○○が頭痛の種」なんていいますが、実は昨夜から肩こりに由来するような偏頭痛に悩まされてて、ズキンズキンではなく時々チクッと射すような痛み。ガマン出来ないほどではなかったとはいえ、なかなか善くならずそのまま夜勤から帰宅です。

しかし、たまたま部屋で体幹のストレッチをしていたら急にラクになりました。肩が凝っているのではなく、腰が張っているのでもなかったのです。

ボクの場合、腰痛の原因が股関節周りのストレッチ不足だったりで、思わぬところに落とし穴があるものだと…。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。レッスン前に軽くストレッチと筋トレ。これは以前行っていた「有酸素運動前の多関節トレーニング」の復活したもので、事実レッスンでの汗はこれまでとは比べものにならない位。身体全部を効果的に使う彼女のコリオ構成との相乗効果を感じました。

レッスン後もキチンとストレッチ。そして今夜も心地よい疲れです。