盆休みに2017年08月15日

今日はお休み。

午前中のうちに両親を連れて墓参りを済ませました。羽咋にあった母親の実家の墓は今年、金沢市内のお寺に移したのでドライブの必要がなくなり、半日もかかりませんでした。

午後はのんびり過ごそうかと思ってましたが、どうも退屈だと#2と意見が一致して、ミュゼふくおかカメラ館で行われている「高砂淳二写真展 Dear Earth」を観てきました。

高砂氏の計らいで、館内の雰囲気が判る程度までは撮影及びネット公開オッケイ
というコトで、お言葉に甘えさせていただきました。

ミュゼふくおかカメラ館

大自然との語らいを感じさせる写真には感服しましたが、些かエフェクトが気になる作品もあり、もう少し目線を下げてほしかった気も。…とはいえボクのような素人には遠く及ばない写真ばかりでした。

帰りに小矢部のアウトレットに寄り道。さらに夏物が増えました(笑)。

ちょいと湯治へ2017年08月14日

昨日からスカイシップもアクトスもお盆休みに入ってしまい、これ幸いと少しは人並みのお盆休みを真似てみようと、夜勤明けでしたが#2とドライブに出かけました。

行先は福井。幼い頃の一時期住んでいた経田に近い福井県立美術館で「フラ・アンジェリコ展」が行われていると聞いていたんですが…。

入館してみると行われていたのは別の展覧会。おかしいなと思い美術館のサイトを見ると「諸事情により中止」とのこと。開館40周年を記念した展覧会だっただけに残念です。

二の宮の「かがみや」で小鯛のささ漬けなどを買って、帰りがてら疲れを癒そうと片山津温泉の総湯に寄りました。温泉水独特の匂いが鼻をくすぐります。

片山津温泉総湯

1時間以上かけてのんびり温泉を堪能。

少女たちの夏

柴山潟に面するデッキの先で、何思う少女たち。ひと夏の思い出でしょうか。

そのまま晩ゴハンは加賀温泉駅近くの「回転寿司処 太平」へ。お盆というコトもあって少し待たされましたが、旬のネタやきちんと仕事を施したネタなど美味しく頂きました。

今日の気分はお休み。トクした気分♪

「ひろでん」の電車たち2017年08月03日

今日はお休み。真夏の陽射しが強かった一日でした。

午前中からの用事で#2と出かけたその足で、久しぶりのアイリーカレーハウスでランチ。月刊「金澤」8月号の表紙のカレーです。

以前広島を訪れたコトがありました。もちろん「ひろでん」こと広島電鉄が目的でした。懐かしい京都市電に再会出来た時の嬉しさは今でも忘れません。

もと京都市電1900形

最後に乗った京都市電は確か東山線だったかな…。江波の車庫には大阪市電も並んで休憩してました。

もと大阪市電2600形

こちらはもと西鉄の連接車。ひろでんカラーになってました。

広島電鉄3000形

己斐にいこう3100形。ひろでんオリジナル車です。そろそろ現役引退もささやかれているようです。

広島電鉄3100形

クリーンムーバー

ドイツからの輸入車「グリーンムーバー」こと5000形です。近年路面電車の人気が全国あちこちで復活しつつあるのも、この電車の功績でしょう。

広島電鉄3900形

超低床車前夜の電車たち。3900形と3950形です。後ろに見えるのは広島市民球場じゃないですか!!

広島電鉄3950形

今日は蔵出し画像というコトで。

広島は3日後、鎮魂の日を迎えます。

蒼い機関車の今2017年07月31日

今日はお休み。

午前中、用事で出かけたその足で寄ったホームセンターの屋上からは、JR貨物のターミナルが見渡せます。たくさんのコンテナに混じり、レストアされたEF58の運転台部分やオハ14なども…気になります。

或る夏の日の眺め

構内には元北斗星牽引機のEF510 500番台がいました。

EF510 500番台 金沢(タ)にて

今もこうして蒼いコスチュームが見られますが、来年以降JR貨物オリジナルカラーの赤に塗り替えられるのでは…とも言われてます。

夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオは先週とほぼ同じですが、アームスが少し変わったり、リズムチェンジになったりで、難度もアップ。楽しかったです。

今月はあまり写真を撮れませんでしたネ。トホホ。

あじさい公園点描2017年07月07日

今日はお休み。大雨が続く九州の方々には申し訳ないんですが、金沢はほぼ快晴の一日でした。

しかし犀川など市内の河川は水量こそ減ったものの、まだ濁ったまま。先日の大雨の爪痕を残してました。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月の新しいコリオはややトリッキーなトコ、体幹が要求されるトコなど、彼女らしい構成。とはいえまだまだレイヤリングもありそうで、次回以降目が離せませんネ。

先日撮った、近所のあじさい公園。

遊ぶ子供たち

もう夕方も近づいているのに、公園で遊ぶ子供たちは名残り惜しそう。そろそろ帰らないとおこられちゃうよ。

あじさい公園点描

今年はガクアジサイがよく咲いています。

金沢は明日から真夏日が続くとか。梅雨明けはまだなのかな。

あいにくの大雨で2017年07月04日

今日はお休み。久しぶりに電車のプチ旅もいいかと朝から準備万端整えて、バスで金沢駅へと向かいました。

しかし…長く続く大雨は衰えを見せず、そろそろ駅に着くなという頃、携帯のJR西日本アプリのメッセージが着信。「大雨のため北陸本線は運転見合わせ」。

移動の間を含めた1時間の雨量は61mmを超え、7月の新記録を更新したとか。バスを下りると、叩きつけるような雨が降ってました。

あいにくの大雨で

何というコトでしょう。電車が停まってしまいました。それなら運転再開を待とうとフォーラスに寄り道。Paiit it Blueで安くなっていたTシャツを2枚買って、ロクシタンでシャンプーとトリートメントも。思わぬ出費となりました(笑)。

さて様子はどうかなと駅に戻ってみても運転再開の様子もなく、バスで帰るコトに。まあ金沢駅の券売機で初めてSuicaをチャージしたという画期的な出来事だけでも良しとしましょうか。

止まぬ雨

金沢駅の鼓門。これは大きな雨樋なんです。今日の大雨を集めていたに違いありません。帰りのバスを待つ間の一枚。

鼓門の彼女

旅行者であろう彼女の見つめる先は…。

雨は峠を越し、結局一旦帰宅して午後クルマで出直しました。

中休みの光景2017年06月28日

今日はお休み。

午後は買物がてら久しぶりにカメラを持って出かけました。お伴はD7000に標準ズーム(16-80mm)だけ。21世紀美術館は相変わらずの人気でした。

三々五々

広坂通りはアジサイが今を盛りと咲いています。

アジサイ咲く通り

ちょうど下校の女子高生が、横断歩道の信号待ち。夏服が涼しげです。

下校の道すがら

アジサイ鮮やか

武家屋敷の近くで見つけた光景。とても色鮮やかなアジサイ。対照的に鈍く光る石畳。

もう夏の陽射し

もう一度21世紀美術館を通りかかると、ガラスに映ったのは泡??ではありません。屋外作品なのです。

不思議な泡

夜はスカイシップ。上半身の筋トレを済ませ、Yhイントラの初中級クラスを受けてきました。
今月のシメとあってコリオは完成形、レベル的には中級に限りなく近いものがあり、いっぱい汗かけましたネ。来月も楽しそうです。

卯辰山花菖蒲園2017年06月20日

そろそろ梅雨前線が北上の兆し。沖縄の大雨が四国や九州に移ってきました。北陸の梅雨入りもやっと秒読みです。

しかし今日の金沢は午前中を中心に晴れ、真夏日を記録。予報では28℃でしたが、どうも暑いと思ったら…。

さて、昨日訪れた卯辰山花菖蒲園の写真です。

菖蒲やアジサイがいっぱい

日傘を手に菖蒲やアジサイを愛でる人たち。

モコモコアジサイ

菖蒲だけでなくアジサイの名所でもあるのです。

花一輪

今年は花の高さが殆ど同じなので撮るのには苦労しました(汗)。しかも日光が強くて白い花はどうしても白トビしがち。

色づくアジサイ

まだ若いアジサイの花。これから色づいていく様子がよく判ります。

卯辰山花菖蒲園

光の中に

この日も次から次へと人が訪れてました。駐車場は常に満車。観光客の方も散策がてら寄って…でも山道は暑かったでしょうネ。

紫もキレイ

菖蒲に負けじとアジサイの紫色も実に印象的でした。

いっぱい咲いてた

この時期だけの、ほんの短い期間ですが、人々の心を癒してくれる場所です。

総武トレインのテーマ2017年06月19日

今日も梅雨入り前の晴れ間…というより快晴。お休みがさらにトクしたような気分になります。
午前中、用事で出かけたついでに卯辰山にある花菖蒲園に寄ってきました。多くの人が菖蒲や周りに咲くアジサイを満喫されてました。

午後は1週間ぶりのエアロ。まずはアクトスでHsイントラの中級クラス。コリオ後半が新しくなりました。全体的にはターンやアームスなど、程良くレベル設定がなされてました。

そのまま夜はスカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週とほぼ同じで強度高め。でもベースムーブメントが至ってシンプルなのが不思議です。
レッスン最初の曲は懐かしい「ソウルトレインのテーマ」。かつてのディスコブームを思い出します。ついでに思いだしたのが以前Eテレで放映されていたハッチポッチステーションの中での替え唄「総武トレインのテーマ」。♪千葉、市川、亀戸、錦糸町…。

たまたま今夜は黄色のウェアでした(笑)。出来すぎ。

先日東京で撮った写真。上野公園です。

上野公園の杜

関東は梅雨の中休み。木洩れ日が眩しく感じます。

東京都美術館の前

東京都美術館の前庭。光る球体はオブジェでしょうか。そして世界遺産に登録された国立西洋美術館。建築を見るだけでもイイものです。

国立西洋美術館

上野公園は都心のオアシス。緑濃い場所でした。

少女たち

その後で寄ったGINZA 6の吹き抜け。浮かぶ不思議な色と形。

オブジェ

また機会があれば東京でカメラさんぽ、それにちょっと鉄な写真も楽しんでみたいです。

まるでジオラマ2017年06月18日

曇り空の朝を迎えました。ここ最近青空が続いていただけに、遅れている梅雨入りもそろそろかなと感じました。

夜勤から帰ると少しずつ雲が取れ、汗ばむ夏日の陽気に。

昨日、JR西日本の『トワイライトエクスプレス 瑞風』がデビューしましたネ。正に贅の極み。乗るのはムリだとしても、その流麗な姿を一度見たいものです。北陸路に来る予定がないのが残念。

先週、東京で泊まった新宿のホテルの部屋からは、行き交う電車たちもじっくり見られました。まるでNゲージ模型ジオラマ。さながら運転会のよう。

651系

『スーパーひたち』の座を退いて久しい651系をキャッチ。JR西日本681系とほぼ同時期デビューの電車ですが、こちらは少し影が薄くなった感があります。

Nゲージ模型??いえ、実物です

N'EXのE259系です。次から次へとやって来る電車に、全く見飽きるコトがなかったです(笑)。

特急電車以外はE231系とE233系の天下になり、気がつけばステンレス車体の電車ばかりになってました。