オーバーツーリズム2023年12月14日

西から雨が迫っていますが、金沢は午後まで晴れて12月半ばとは思えない位。でも夕方前には雲が広がってしまい、風の冷たさも感じられました。

先日の地元紙に「金澤おでん」の順番待ちに4時間という記事がありました。

冬場だけ獲れる、メスのズワイガニの香箱ガニを使ったネタ「カニ面」が観光客に人気というのが理由ですが、そのままでは肝心のおでんが沸騰してしまいそうな過熱ぶりに、どうしたものかと…。

北陸新幹線金沢開業から8年余り、街の様相はすっかり変わってしまいました。何でもかんでも理由は「観光」。

金沢に限ったコトではないと思いますが、オーバーツーリズムで庶民のものが庶民のものでなくなるという現実に、懸念を抱く人も多いはず。

それでも観光客はまだ足りないという話です。誰も「もうやめて」とは言いません。

今になって…2023年12月06日

今朝は快晴!!今週は穏やかな日が続いていますが、先週に比べるとまるで別天地のような有難さです。

今日は午前中いっぱい仕事。午後のアクトスはムリすれば行けないコトもなかったんですが、タイトなスケジュールが続いたのもあって、ちょっと疲れ気味。残念ですがFwイントラの初級クラスはお休みしました。

来春の北陸新幹線敦賀延伸について、最近は問題点が次々と浮かび上がってきています。

朝刊では並行在来線の第三セクター化で運賃の大幅値上がりについていろいろ書かれてました。当たり前です。
和倉温泉では大阪から直通の特急がなくなることで観光客の減少が懸念されていて、特急『サンダーバード』を残せないかという話も。無理です。
また敦賀での乗り換えがありませんよと、高速バス増便・新設の動きも活発になっています。 

今更になって、開業まであと半年もないのに「さあどうする」みたいな話が湧きだしました。

全部判っていて、全部覚悟の上で、それでも新幹線を誘致したんじゃないですか。

新幹線本来の意義を理解しなかったのが、全ての理由です。

明日はまた雨だとか。

ブリ起こしがやって来た2023年11月17日

気圧の谷の影響で、朝からずーっと雨。止んでいた時間はほんの少しで、だんだんと晩秋の北陸といった様相に。

昼頃からは風が強くなって、どうやら前線が通過しているなと判りました。

その後は気温が下がり始め、夕方の仕事を終え帰宅すると、とうとう雷までなり始めました。雨にはアラレも混じるようになり、いよいよあの「ブリ起こし」の季節がやって来たようです。

これは寒ブリが美味しい季節なのかもしれませんが、実際この荒れ模様では漁船が出漁出来ないので、食べられません(笑)。カニも同様です。もっともカニは最近のマスコミの過熱報道もあってすっかり高級食材と化してしまい、とんでもない値段で売り買いされています。

1パイ数万円のズワイガニなんて、食卓に上るという言葉にそぐわないでしょう。少なくてもウチではムリです。オーバーツーリズムが招いた悲劇の一つと言うべきでしょう。

それでも基幹産業のない地方では、観光に頼らざるを得ないのでしょうか。地元民はおこぼれに預かるのが関の山…。

冬が始まるよ2023年11月11日

金沢はいきなり12月上旬の寒さとなりました。つい先日でしたか夏日だったと書いた記憶がありますが…最高気温は12.5℃でした。

もっとも北海道の各地などからは初雪の便り。でも平年より遅かったようです。

午後はアクトスでKbイントラの初級ステップを受けてきました。
今日もメインパートは2×8を5ブロック構成。ラスト通しはカッティングハーフというお決まりのコースでした。コンディショニングパートはナシ。

その後は新調したメガネを受け取りにイオンモール白山のJ!NSへ。帰り道にちょっと遠回りしたら、ちょうど北陸鉄道石川線の7000系電車がやって来ました。

薄暮の中の電車

冬型の気圧配置ながらも日中は青空の時間も長めで、夕暮れの空の向こうには遠く白山まで望めました。

長閑な光景にいかにも地方私鉄の雰囲気プンプンですが、北陸鉄道は鉄道路線の存続問題もさることながら、地元紙には路線バスの運行に難があると連日叩かれています。
まあボクも個人的には前々から鉄道系ICカード導入の遅れは如何ともしがたいと思ってますが、それ以外にも公共交通機関のシームレス化にはすっかり乗り遅れているとも感じています。率直に言えば昭和のまま…。

目のやり場に困る2023年10月30日

晴れるのかと思ったら、朝から雲が多くて陽射しにはあまり恵まれませんでした。ただ寒気が抜けたのか気温は上がり、まだ冬物の出番ではないようです。

朝の仕事から戻って溜まっていたコトを片付けるうち、もうお昼。

午後は先週お休みしたアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスはちょっと難度を上げたコリオ構成。ラスト通しはテンションもかなり上がりました。続いてステップエクササイズは、今日が2ヶ月続いたコリオの最終形に。

さて昨日、スカパーの音楽チャンネルの話をしましたが、最近の洋楽系のMVを観ていると、必要以上に過激な性的描写の曲(??)があり、目のやり場にも困ってしまうコトがしばしばあります。

好みの問題があるとしても、ああいう下品極まりないのはちょっと…。

いつも同じなのは…2023年10月29日

今日は金沢マラソンが行われました。

コース設定の都合で、自宅の近くは午前中を中心にクルマでの行動が制限されてしまいます。なのでその間は家の周りの草むしりなど…。規制解除を待ってアクトスへ向かいましたが、山側環状はまだ通れないので別ルートを使いました。

アクトスは朝の1本目のレッスンも今日だけは休講です。昼前のMtイントラの筋コンディショニングからは通常通りで、上肢・下肢共にバランスの良い内容。ポストカーディオはリバースプッシュアップでした。

続いてショートエクササイズは腹筋3種目とヒップリフト。

帰宅して草むしりの延長戦…ではありませんが、春以降枯れてしまった庭のベニシダレを思い切って処分するコトに。
長い間、冬以外はエンジ色の葉をつけて、庭のいいアクセントでした。切り倒すのは正直少し寂しかったとはいえ、このまま放置するのも…。

ちょっと話題は変わりますが、スカパーでは音楽系チャンネルもよく観ています。ただ困っているのが「複数のチャンネルが同じ時間帯に、ほぼ同じ内容の番組を放映している」コト。

これではチャンネルの選択が出来ません。

それと、洋楽ヒストリー系チャンネルで番組間に流されるCMが何年も同じで、しかも日に何度も何度も流されるのでウンザリしています。音楽カルチャーのCMと、某ジャズ系バンドのライブ映像ソフトのCMです。

頭がおかしくなりそうです。次が観たい番組だったとしても「あー、もういい!!」と思ってしまいます。

改善の余地はないんでしょうかねえ…。

薄っぺらい2023年09月17日

なんて暑いのでしょう。9月も後半に入ったというのに、金沢では熱中症アラートが出されました。

そういえば数日前、やっとツクツクボウシの鳴く声を聞きました。丸々1ヶ月は遅れているのではないでしょうか。それでも待ちきれずウチの小さな庭ではコムラサキが少し色づき始めていて、ヤブランも咲きました。

これでは季節感を失ってしまいますね。

さて今日は昼前にアクトスへ行き、Mtイントラの筋コンディショニングクラスを受けてきました。
最近は新たなメンバーさんもレッスンに参加されてて、相変わらずの人気。続いてショートエクササイズは体幹のトレーニングでした。

どうも最近「すごい」という言葉をよく耳にします。せめて「すごく何々である」という表現ならまだしも、良きにつけ悪しきにつけ何でも「すごい」という表現に丸めてしまえば至って簡便であり、かつ表現の豊かさを感じません。

見たまま感じたままに「すごーい」と連発されても、そんな薄っぺらい表現では誰にも伝わらないのです。

気になるのは子供たちが何かにつけ「すごいと思いました」と、同じ表現で感想を持ってしまっていること。ローカルニュースのインタビューなどで子供が必ず口にします。素晴らしくても劣悪でも大きくても小さくても全部「すごい」です。

「すごい」は便利な言葉かもしれませんが、安易に使うべきではないと思いますがねえ…。

重い腰2023年08月28日

一応熱帯夜だったとはいえ、25℃台まで下がった今朝は随分と涼しく感じました。せめてこの位なら…。

朝はサクッと仕事。午後はアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスは彼女には珍しくシンプルなコリオ構成。ボク個人的にはこのスタイルがいいのではと思います。まずは応用よりも基本。エアロビクスに限らず、何事も同じじゃないでしょうか。

ステップエクササイズは先月から続くコリオのシメ。さらにレイヤリングがあり、ようやく完成形になりました。

さて、先日地元紙には「北陸鉄道のバスがクレカ導入」と書かれてました。

やはりSuicaなど交通系ICカードが使えず、限られた路線のバスを除いて北陸鉄道独自のICaしか使えないのが問題なのです。いえ、問題だと判ったのがつい最近のようなのです。

「♪田舎のバスは…」なんて唄がありますが、まさにその通り。

北陸新幹線金沢開業で、地元が待ち望んだ関東圏からの観光客はまずSuicaやPASMOを持っていたはずです。同じICカードなのに使えないという不便さを、北陸鉄道は把握出来なかったのでしょうか。仮に出来なかったとすれば、北陸鉄道の経営陣は普段から鉄道やバスを使っていないという事に他なりません。

これでは今問題となっている北陸鉄道石川線の存続を含め、鉄道復権の道を自ら閉ざす地方交通の悲しさです。8年前から判っていた事実をほったらかしにしていたのですから。

風評加害ばかり2023年08月22日

今日も猛暑日。それに熱帯夜。暑さの終わりが見えません。

朝はサクッと仕事。帰宅するともう汗でベタベタになってしまいます。たかが5分位の徒歩通勤なのに…。

午後はアクトスでFイントラの初級ステップと、Krイントラの筋トレクラスを受けてきました。
ステップはコリオが新しくなって、シンプルな構成からストンプオーバーで方向転換を加えたり、軽いリズムチェンジなども。

筋トレクラスはメインパートでステップ台を使ってのスクワットやランジ、自体重トレーニングではアブダクション・アダクションなど、いつもと違った構成が新鮮でした。なおウエイトは元の重量に戻せました。

「処理水の放流」が話題となっています。

マスコミは「十分な説明がなされていない」という声ばかりを取り上げていますが、果たしてそうでしょうか。すでに何度も放流基準と今回の放流計画について伝えられています。十分な安全性も確認されています。

マスコミは一部の政党や団体のために風評被害を煽る行為しかやってません。それを正しいとばかりに放映する行為は、もう十分な暴力行為でしょう。

ボクは長年、水処理の仕事に携わってきました。一般に水の汚れというものは完全に除去出来ません。処理過程に沈殿という重力のプロセスを利用する以上、完全はあり得ないのです。後は自然界での希釈や生物処理という段階を経て、ほぼ完全なものになるのです。

処理水は汚染されたものではなく、処理された水。それをいかにも汚染されているかのような表現をするのは、実はよく知らないんでしょうね。だから何でも言えるということに他なりません。

呆れる位に脂でギトギトな爆盛り料理を、馬鹿笑いされながら食らう番組を流しているテレビ局に、まともな報道はできないでしょう。食べもせず殆どが残されたその料理を安全な状態で自然界に返すには、どれだけのプロセスが必要かは判るはずもありません。

見えてきた「歪み」2023年08月20日

暑さの突破口が見えません。このまま9月どころか10月も同じように高温傾向が続くようです。

昼前にアクトスへ行きMtイントラの筋コンディショニングクラスを受けてきました。今日はプールにスタジオにと大車輪の活躍の彼女です。
ギックリ腰とお盆休みで3週間ぶりのレッスンでしたが、もう以前と変わりなく動けるようになって一安心。ダンベルも同じウエイトを使いました。

続いてショートエクササイズは内転筋のトレーニング。

この後はスカイシップへ移動して、久しぶりにYjイントラの初中級クラスを受けてきました。懐かしいコリオ構成もあって、また時計が戻ったようなカンジ。運動量も多めでいっぱい楽しめました。

ただ気になったのが、そのコリオは前は中級クラスで受けたもの。先日のYイントラの初中級クラスでも感じたんですが、初中級の看板は掲げていながら実質は中級相当、もしくはそれ以上のレッスン内容になっているのではと…。

やはりそうしないと一部の常連さんから「つまらない」「レベル低い」とSNSなどで叩かれる原因になってしまうのでしょう。

「面白い」と評価されるには、クラブのガイドラインよりもテクニックを重視したレッスンを提供しないとならないのが暗黙の了解、という現実。

これではエアロビクスが広く受け入れられないのも頷けます。

裏を返せば、エアロビクスの楽しさを広く知ってもらえる活動をしていないという事でもあると思うのです。

エアロビクスインストラクターの皆さん、スポーツクラブのスタジオは貴方のプライベートスタジオではありません。お忘れなく。