黄緑6号2017年05月15日

昨日に引き続き午前中は曇り空、午後は青空。同じような空模様が2日も続くなんて、なんか不思議です。

最近は山々に新緑が混じり、今だけの色合いを見せています。さて新緑とはどんな色なのかなと思っていたら、かつての山手線103系のウグイス色に似ているなあと…。

その色は一般にウグイス色という名で呼ばれていますが、国鉄の正式な名称では「黄緑6号」とされています。何やら堅苦しいカンジもしますが(笑)。

同じ黄緑6号を採用したのが関西本線(大阪口)の101系です。
湊町-奈良間の電化開業直前、9月末の暑さが残る日でした。父親と関西を旅行した折、ちょうど奈良から宇治へと乗る国鉄奈良線のディーゼルカーを待っていると、隣のホームに山手線と同じ色の電車が停まっているではありませんか。

しかもちゃんとドアを開けて、乗客を待っていたのです。既に101系電車は運用に入っていました。当時ダイヤ改正を待たずにデビューするコトはよく見られたケースです。

その時の「黄緑6号」。東京でしか走ってないと思っていた色の電車、何やら不思議なカンジがしたものです。

もっとも当時、仙石線の旧型電車も黄緑6号だったんですケドね。

485系 有終の走りに2017年03月19日

日中の陽射しに春の暖かさを感じる時期になりました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはホントよく言ったものだとつくづく思います。

さて今日は「ありがとう485系信越」が新潟-直江津間に運転されました。これが485系R編成最期の晴れ姿。
これで485系そのものが消滅するワケではありませんが、残るのはジョイフルトレインに改造されたものが殆どとなってしまい、特急列車の姿は留めていないのが残念です。

行きたい気持ちはヤマヤマでしたが…。まあいろいろあって。心の中でシャッターを切るだけに。

特急『北越』時代を、もう少し偲んでみましょう。

さようならR編成

最後に乗ったのは一昨年の2月半ば、宇奈月温泉の帰りの魚津-金沢間でした。1時間程度の旅。北陸新幹線金沢開業まで1ヶ月と迫ってました。
世の中が新幹線で浮かれる中、どうして在来線じゃダメなんだろう、全然遅くもないし快適なのに…と悔しい気持ちでいっぱいでした。

高岡を発車して聞こえる加速音。もうこれで485系で駅を出るのはおしまいだな…その感覚はまだ身体で覚えています。

思い出の485系R編成『北越』

これは人気を誇った国鉄特急色のT18編成。お気に入りの1枚です。

人気だったT18編成

糸魚川快速として最後まで残ったR26、R28編成ですが、既に僚友R26編成は長野へと回送され、このまま一生を終えると思われます。今日走ったR28編成も早晩同じ運命になるのでは…。

北は旭川から南は鹿児島まで日本全国を走った485系は、そのまま日本の鉄道交通を支えて続けてきたのです。新幹線よりも、ずっと偉大です。

そしてこの電車を愛した人々の心の中で、明日も走り続けます。

ありがとう485系~最後の夜に想う2017年03月03日

今日はお休み。朝には既に雨は上がっていて、程なく青空が広がりました。予報では曇りだったので、ちょっとトクした気分♪

午後はまずスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。月が変わって新しくなったコリオは、ステップ構成こそシンプルなのにトリッキーなコンビネーションも。まだレイヤリングありそうですネ。

続いてアクトスでNiイントラの中級クラス。今月のコリオはかなり難度高いです。リズムチェンジとターンと方向転換…目まぐるしくてタイヘンでした。コチラは次回以降も苦戦必至!!

さて今日は485系R編成「糸魚川快速」が最期の日。8622Mは3分ほど遅れて終点、いやゴールの糸魚川に到着したと聞きました。感慨深いです。

今夜は485系R編成の姿を偲んで、かつてご紹介した写真の中からいくつか。
これはまだ『はくたか』時代。エンブレムも誇らしげです。

『はくたか』時代

足繁く通った倶利伽羅でのショット。雪景色をいくR編成。

ありがとう485系

新緑が萌えだした雨の日の倶利伽羅峠を越えるところ。軽快なモーター音が耳に残っています。

初夏の雨

晩秋から初冬の富山県内では、定番スポットを含めていろいろ楽しめました。柿を前ボケに金沢へと急ぐR編成。

晩秋の頃

定番中の定番、水橋-東富山間で。勇壮な毛勝三山をバックに快走!!

立山連峰を背に

雪の夕方、倶利伽羅でダメモトで撮った1枚。わざとスロー気味で電車をブラして動感を出してみました。

雪の夜に

これも定番中の定番、六家のカーブでの1枚。スッキリした構図狙いで。

スパート

黄昏の発車

夕方の金沢駅で、新潟へと急ぐR編成をキャッチ。今日もこんなカンジで、いつもどおりに走っていったでしょう…ありがとう485系。

晩年の『北越』では国鉄特急色のT18、K1、K2の3編成が人気があり、R編成はむしろ脇役みたいなイメージがあったものです。でも485系『雷鳥』が廃止になってからは、もう贅沢は言えないと夢中で撮ったあの日々。

また一つ、時代が終わりました。

485系と食堂車の思い出2017年02月27日

昨夜はほんの少し雪がチラつきました。明けて今朝は雲が多めながらも晴れたものの、気温はまだ低め。風が冷たかったですネ。

夜勤から帰り、午後はアクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオは後半が新しくなってて、ちょっとトリッキーなコンビネーションも。まだ寝ボケ頭だったのか、今日は間違えてばかりでした(恥)。
来月は彼の都合でこの時間は全て代行。スタジオに復活するのを待ちましょう。

かつて特急列車といえば編成の真ん中辺りに食堂車が連結されていたものです。北陸線特急は比較的晩年まで営業していました。子供の頃に乗った列車で、ドキドキしながら食堂車でゴハンを食べた思い出…。

初めての食堂車はやはり『雷鳥』でした。子供の頃の関西からの帰り、まだ米原経由だった頃です。父親に連れられて食べたのは大好きなエビフライ。なぜかタルタルソースがなく、ちょっと残念だったのを覚えています。

伯母と一緒に乗った『はくたか』で、ちょうど清水トンネルの辺りで食べたのはミックスサンドイッチでした。コチラは丁寧に調理されていて、とても美味しかったです。

中学の頃の夏休み、東北旅行の折に満員の『ひばり』の指定券が取れず、ようやく人をかき分け辿りついた食堂車で食べたスパゲティミートソース。食堂車も混雑していて落ち着いて食べられなかったような…。

高校受験を前に京都の北野天満宮をお参りしようと両親と乗った『雷鳥』。土曜の午後だったのでお昼を食堂車でという話になり、ボクはハンバーグ。あの頃はステンレス皿がよく使われていて、見た目味気ないなと…。

無事天神様の恩恵にあずかり、溜めた小遣いをはたいて関西・中京、一旦戻って東京という贅沢な旅に出ました。そんな時期なのでホテルには泊まれず父親の知り合いや親戚に泊めてもらったんですが、東京は叔父の出張にぶら下がっての旅で、ホテル泊でした。
帰りは『白山』(489系ですが…)で、長野を出て妙高高原への峠道を上る車窓を見ながらのハンバーグ。ふっくら焼き上がってて、これは当時お決まりの半調理品ではなく、ちゃんと車内で練られたものだったかもしれません。

高校時代に中学からの鉄仲間と関西遠征、行きの『雷鳥』での朝ゴハンは和洋どちらかの朝定食だけ。仲間たちは和定食、ボクは洋定食。トーストやベーコンエッグも車内で食べると美味しさ倍増でした。

今日も485系の思い出に浸る夜。あと4日…。

雲間の月2017年01月13日

昨夜、夜勤の途中で空にポツンと明るくなっていた場所がありました。気になって見てみると雲の切れ間の真ん中に、たまたま月が輝いていたのです。

たしか昨夜は満月だったはず…ひときわ明るく感じました。

そう言えば以前、似たような光景に出逢ったコトがあります。雲間に突然明るい光が出現して、何かと思ったら降下中のヒコーキ。たちまち機のシルエットが雲に映りました。明るくなったのは着陸灯のイタズラ。でもなんかドラマチックだなと思ったものです。

さて帰宅して頑張って午後はエアロ2本。まずはスカイシップでYhイントラの初中級クラス。コリオは先週とほぼ同じでした。既に小中高校は冬休みが終わり、スタジオのメンバーさんが急に増えました。一緒に絞りましょう!!

続いてアクトスへ移動してNiイントラの中級クラス。コリオが新しくなって、今月も細かなステップ構成が多いです。ラスト通しではカット&ペーストで完成形になって、何か不思議なカンジ。

今夜から北陸も雪になるみたいです。どうぞご注意を。

肥った客車2017年01月11日

昨夜はグッスリ眠れました。でもまだ疲れが残っているような…歳には勝てませんねえ…(笑)。

今日はお休み。外は雨が降ったりアラレが降ったり。金沢はまだ積雪には至っておらず、むしろ今回もマスコミの騒ぎすぎです。確かに今後雪にはなるでしょうケド、例年通りと言ってしまえばオシマイ。

午後コストコで買物した帰り道、小松空港へと降下するジャンボ機の姿が雲間に見えました。それはカーゴルクスの特別塗装機…あーあ(笑)。

夜はスカイシップでYhイントラの初級クラスと初中級クラスの2本立てを楽しんできました。なにしろ疲れたのをいいコトに昨日から食べて寝ての繰り返し、体重も増加気味…。大台をオーバーしたら困りものです。しっかり動いて運動量の確保。初中級はターンが追加になりました。

肥るのはヒトだけでなく鉄道車両でも起こります。何ですかそりゃ??

最近まで走っていた寝台特急『あけぼの』がデビューした頃、今は山形新幹線になってしまった福島-米沢間の板谷峠を通っていました。
この峠は最急勾配38パーミルの険しい道。ただし当時『あけぼの』に使われた20系客車はセミモノコック構造で軽量化されていたので、機関車は1両で十分とみられていました。

しかし実際列車を牽いてみると、とても重かったのです。これではダイヤの確保が難しいと機関車を1両追加して対応するコトになりました。

既に『あさかぜ』でのデビュー以来10年以上を過ぎていた20系客車は、度重なる改造などで機器が追加され、『あけぼの』の頃には本来の重量よりもずっと重かったのだとか。客車が肥ってしまっていたのです。
しかもルール通りなら「オロネ」「オハネ」などへ形式も変えなければならないところ、変えずにサバ読んでいたのも発覚。

肥ったのを隠してはいけませんネ。

冬の淡雪2016年12月17日

未明から雪は雨に変わり、金沢はつかの間の雪景色に終わってしまいました。

夜勤から帰っても雨は降ったり止んだりを繰り返し、今一つ冴えない一日。午後用事があり出かけたところ、さすがにこの時期になると街の観光客はちょっと少なめでした。でもこんな時期に旅行なんて、ボクには羨ましいです。

さてJRグループ来春のダイヤ改正の概要が発表されました。残念なコトに特急『北越』の流れを残す通称「糸魚川快速」の廃止が決まったようです。ずっと使われてきた485系R26・28編成も列車と運命を共にするのかもしれません。

今年の1月、雪の日に信越本線の定番ポイントで糸魚川快速を撮影出来ました。再掲ですがお許しください。

糸魚川快速

けあらしの日本海。とにかく寒い日でした。485系の姿を記録にも、記憶にも残せたのではと思っています。

明日は日勤。今年のお休みはあと3日しかないのです(泪)。

まあどうにか…2016年12月11日

まだ本調子には遠いとはいえ、体調も戻りました。午後には予約していた竪町のNでカットとカラーしてもらい、そのまま夜勤です。

さて先週末、JR西日本の『トワイライトエクスプレス』に使われていた24系客車のうち最期の6両が吹田工場へと送られていったと聞きました。
牽引したのは『特別なトワイライトエクスプレス』末期に専用機となったEF65 1124号機。ヘッドマークはもちろんありませんでしたが、区名札にはブルートレインの星マークが入れられ、帰らぬ道をエスコートしていったのだそうです。

今日の金沢は雨に雪が混じり、最高気温は4℃。真冬の寒さとなりました。

大阪と札幌の間を最後に走ったのも、3月とは思えない今日のような日でした。その数日前から悪天候が続き、やむなく運休となった日もあった位です。

『トワイライトエクスプレス』そして『特別なトワイライトエクスプレス』を追いかけた日々が懐かしく思い出されます。

食堂車のメニューには2016年11月29日

夜勤から帰ると、外は時雨。こんな天気が続きます。

今日JR西日本は試運転が始まっているクルーズ列車「トワイライトエクスプレス瑞風」のデビュー時期を発表しました。JR東日本の「四季島」もそれに続くものかと思われます。

それまではJR在来線で食堂車は『カシオペアクルーズ』のマシE26の1両だけ。かつて特急列車や急行列車に連結されていた食堂車の隆盛は偲ぶことすら困難となりました。

鉄道誌を紐解くと、かつて列車内の放送設備がなかった頃、昭和30年代半ばまでは列車ごとに工夫を凝らしたメニューや案内が乗客に配られていたようです。
列車の時刻表はもちろん、沿線案内や鉄道に関するコラムなども記されていて、今でも興味深い内容です。

また広告類も時代を感じさせるものが多いです。特にタバコに関しては「どこのたばこ店にも美しい化粧箱を用意しております」など、喫煙者の減った今では信じられないようなものも。リッパな家の応接間にタバコが入ったケースがあった、そんな時代の話でしょう。進物にも使われていたんですネ。

食堂車が妙に懐かしく思えました。

ラッセル車2016年11月04日

夜来の雨は上がり、快晴に近い青空が広がりました。

こんな天気でしたが、JR西日本は今日ラッセル車の試運転を報道陣に公開。さっそくテレビのニュースを観ると、ベテランのDD15がラッセルヘッドをつけて動作の確認や実際に本線を試運転してました。

国鉄時代からずっと活躍しているDD15。除雪の機会がない夏場はラッセルヘッドを外してDD13と共に駅構内の入換に走り回る姿が見られたものです。今は貨物列車の形態が変わってしまって専ら除雪専用みたいになってしまいました。
雪が少なかった昨シーズンは除雪車の出番も少なかったようですが、今シーズンも例年通りの活躍で、鉄道輸送を支えてくれるでしょう。

冬に向けての話題が続きます。先月の今ごろまで夏のような陽気だったのもあって、なんだか現実味が薄いような気もしますが…。

午後はアクトスでNiイントラの中級クラスを受ける予定でしたが、体調がまだ本調子でないのと今夜が夜勤なので、大事をとってお休みしました。