晴れたら陽気2024年05月14日

朝からスッキリ晴れました。最高気温こそ21℃を少し上回る程度でしたが、体感的にはもう少し高かったカモ。

朝の送迎から帰り、小休止の後は午後のアクトス。Smイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスは変則カウントの3ブロック構成。難度は2ブロックまでは抑えめ、3ブロック目はトリッキーなステップ構成なども。
続いてステップは先週とほぼ同じコリオ構成ながら、前半と後半が入れ替わりました。しかも来週は「ここが変わります」と予告も。どうなるのか今からドキドキしています。

その後は急いで帰宅して今日も夕方の送迎。忙しい日が続きました。明日は…マイペースだといいのにな。

雨上がり2024年05月13日

予想通り、朝の送迎は雨の中でした。ただ雨は少しずつ勢いを弱めたので、大した影響もなかったです。

その代わり、肌寒い一日になってしまいました。

帰宅してちょこっと鉄道模型。引き続きグリーンマックス客車キットの加工を進めます。今日はマシ35、スロフ53、スハ43の3両の側板から床板止めを一旦削り取りました。

午後はアクトスでFiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

新しくなったコリオは比較的シンプル。実は今日のレッスンで完成形になってしまったという話で、次回以降は彼オリジナルのレイヤリングを加えていくようです。でもまだ先は長いなあ…。

取って返して夕方の送迎(汗)。雨はすっかり上がり、いつしか青空も広がり始めました。

雨になった2024年05月12日

午前中、パラパラと雨が落ちてきました。雨になるとは聞いていましたが、予想よりも早かったかもしれません。

また南風も強くなって、その後アクトスへ行こうとしていた頃には26℃まで上がってました。

今日はKyイントラの筋トレクラスを受けてきました。肩の痛みは少しずつラクになってて、可動域も戻り始めています。まあ無理は禁物なのでウエイトは増やしていませんが、とにかく今はリハビリのつもりでやっていこうと思っています。

帰宅してしばらくすると、雨が本降りに変わりました。

久しぶりに鉄道模型も。グリーンマックス客車キットの中から、マニ36・37の2両セットから加工を始めました。
グリーンマックス客車キットは、そのまま組むとKATOやTOMIXの完成品よりも腰高なのが難点。ボクは側板の床板止めを削り取り、新たに1mm角のプラ棒を1mm高い位置に接着して代わりにしています。今日は…削り取っただけでおしまい。

長い間放置していたキットなので、何か足りないなと思っていたら取説がありません(笑)。ベンチレーター取付位置が不明というのは困りますが、メーカーサイトからPDFをダウンロードするばいいだけ。ホッ。

明日は朝まで雨が残りそうです。せめて送迎の時には小降りでお願いします。

おや真夏日2024年05月11日

朝の冷え込みは一段落して、初夏の陽気を感じる日が戻ってきました。午前中のうちに外は「暑い」といった雰囲気になっててビックリ。

昼前にアクトスへ行き、Fwイントラ代行の初級ステップを受けてきました。彼女がこのレッスンを担当するのは珍しいケース、どんな内容なのかなと楽しみにしていたのです。

メインパートは4×8の2ブロック構成。工夫されたレイヤリングで難度も上がり、ラスト通しはかなりヒートアップ。代行というのが勿体ないレッスンでした。

どうやら帰宅した頃が一番暑かったようで、金沢の最高気温は予想を超えて30.7℃を記録(驚)。でも湿度が低いので凌げたかな…。

明日は西から雨が迫ってきます。沖縄の梅雨入りはどうなったんでしょう。

雨のち雨2024年05月07日

今朝は時折雨が強くなって朝の送迎が心配されましたが、幸いなことにその間だけは小降りでなによりでした。

その雨が止んだ午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。
初中級クラスは、いつもよりやや難度を上げたコリオ構成。つづいて初級ステップはコリオが新しくなって、コチラも先月より難度が高めの印象。

この後はイレギュラー対応…夕方の送迎です。やっぱり予定は未定(笑)。

止んでいた雨が夜になって再び降り始めました。しかも明日は季節外れの寒気が入って寒い一日になるらしいです。

皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

筋トレ復活2024年05月05日

子供の日は立夏と重なり、文字通りもう夏を思わせるような陽射しの一日になりました。金沢は28.8℃でしたが、小松など加賀南部では33℃を超える暑さになったそう。

肩を痛めてから2ヶ月ほど経ち、なかなか痛みがひかないので思い切ってここ1ヶ月はアクトス日曜の筋トレクラスはお休みしてました。

最近少しはラクになってきたので、今日はレッスンに復帰。ウエイトは不本意ながら以前よりさらに軽くしてみました。
アップライトローイングだけがまだ痛いので動きは途中までなんですが、でもそろそろ動き出さないと筋肉が落ちるし、それ以上に肥りそうで…(笑)。

大型連休最終日の明日は、西から雨になるようです。クルマでお出かけの方、どうぞご注意を。

公私ともに多忙2024年04月30日

近くの山さえ隠れる位、雲が低く垂れこめた一日でした。街も時折降る小雨…というより霧雨にしっとり。見頃を迎えたツツジが鮮やかです。

朝の送迎を終えて帰宅。少し調べものを片付けていたらもう昼になってて、午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスは今日も難度控えめのコリオ構成。続いてステップは前半が先週と同じ、後半はちょっと構成が変わりました。

ただしこの後は夕方の仕事。ちょっとタイトなスケジュールでしたが何とかなりました。今週は公私共に多忙です。

さて明日は気温が低めに推移しそう。体調などお気を付けください。

うたた寝…2024年04月27日

薄雲が広がって、気温の数字ほど暑さを感じなかったような…。最近は「大型連休」と呼ばれることが多くなったゴールデンウイークが始まりました。

家の掃除は明日に回して、午前中はのんびり。昼前にはアクトスへ行きKbイントラの初級ステップを受けてきました。
いつもどおり2×8の5ブロック構成、でもラスト通しの途中でターンの追加で難度が上がりました。さらにポストカーディオもあって、スクワットなどコンディショニングも。

ストレッチをしてゆっくりおフロに入って帰宅。

昨日、一昨日と仕事で忙しかったのもあってか、夕方前はついウトウト…こんなうたた寝が出来るのも、今日がお休みだから…かな。

まあそんな一日があっても。

夏のカラダ2024年04月23日

今朝は弱い霧雨が残りました。またスッキリしない空なのかなと懸念していたら、送迎を終えるころには陽射しも見えてきました。

さて午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。
初中級クラスは少し難度を抑えたコリオの4×8の2ブロック。続いてステップは逆に少し難度を上げた設定で、コチラも4×8の2ブロック。どちらもいい汗をいっぱいかけました。

なんか身体というか代謝が夏モードに変わったなと感じました。

でも日中を含めて予報ほどの暖かさでないのは、何故??

風が冷たかった2024年04月22日

気温はそう低くないのに、どこか吹く風を冷たく感じた一日でした。

今朝の送迎の際も「今日は寒いねえ」とお客様が口々に。そうか寒いのはボクだけじゃないんだと、かえって安心しました(笑)。

気がつけば来週はもうゴールデンウイーク。最近は大型連休という言い方をしますが…それだけお休みの取り方が変わったのでしょう。前職では祝日には全く縁がなかったんですが、これも一つの多様化なのかな。

午後はアクトスでFiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。
メインパートが少し変わり、彼曰く強度よりも難度を上げたとのコト。でも難解なものではないので、スグに馴染めました。

レッスン後は急ぎ夕方の送迎へ。最近は履くワラジが多いです。

明日からは気温が高めになるようです。そろそろ夏物の出番。