うたた寝…2024年04月27日

薄雲が広がって、気温の数字ほど暑さを感じなかったような…。最近は「大型連休」と呼ばれることが多くなったゴールデンウイークが始まりました。

家の掃除は明日に回して、午前中はのんびり。昼前にはアクトスへ行きKbイントラの初級ステップを受けてきました。
いつもどおり2×8の5ブロック構成、でもラスト通しの途中でターンの追加で難度が上がりました。さらにポストカーディオもあって、スクワットなどコンディショニングも。

ストレッチをしてゆっくりおフロに入って帰宅。

昨日、一昨日と仕事で忙しかったのもあってか、夕方前はついウトウト…こんなうたた寝が出来るのも、今日がお休みだから…かな。

まあそんな一日があっても。

夏のカラダ2024年04月23日

今朝は弱い霧雨が残りました。またスッキリしない空なのかなと懸念していたら、送迎を終えるころには陽射しも見えてきました。

さて午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。
初中級クラスは少し難度を抑えたコリオの4×8の2ブロック。続いてステップは逆に少し難度を上げた設定で、コチラも4×8の2ブロック。どちらもいい汗をいっぱいかけました。

なんか身体というか代謝が夏モードに変わったなと感じました。

でも日中を含めて予報ほどの暖かさでないのは、何故??

風が冷たかった2024年04月22日

気温はそう低くないのに、どこか吹く風を冷たく感じた一日でした。

今朝の送迎の際も「今日は寒いねえ」とお客様が口々に。そうか寒いのはボクだけじゃないんだと、かえって安心しました(笑)。

気がつけば来週はもうゴールデンウイーク。最近は大型連休という言い方をしますが…それだけお休みの取り方が変わったのでしょう。前職では祝日には全く縁がなかったんですが、これも一つの多様化なのかな。

午後はアクトスでFiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。
メインパートが少し変わり、彼曰く強度よりも難度を上げたとのコト。でも難解なものではないので、スグに馴染めました。

レッスン後は急ぎ夕方の送迎へ。最近は履くワラジが多いです。

明日からは気温が高めになるようです。そろそろ夏物の出番。

走れ客車急行2024年04月20日

まだちょっとは朝晩だけ暖房が必要な気温ですが、さすがに「寒いっ」という冷え込みからは解放されたように感じます。

土曜の朝はちょっとだけのんびり。

昼前に行動開始して、アクトスでKbイントラの初級ステップを受けてきました。
いつもどおり2×8の5ブロック構成、今日は早めにコリオが完成したので、ポストカーディオは軽いスクワットなどコンディショニングパートでした。

県内から北陸本線が存在しなくなって、はや1ヶ月あまり…多くの名列車たちは走り去ってしまいましたが、今は記憶の中で走り続けています。

そのシーンを再現できるのは鉄道模型しかありません。むしろあの頃の車両が増えているのが実情かも…。ストックしていたグリーンマックス客車キットの組み立てを始めました。

まずかなり前に買った荷物車2両セット。途中まで詐欺を打を進めたものの当時は先に塗装してから組む、今の着色済みキットと似た手法を採ってました。ただよく見ると塗装面にホコリの巻き込みが何箇所もあったので、まずペーパーをかけてホコリ除去。

あとオロ11も2両あって、問題は等級帯の塗り分け線がモールドされているコト。以前組んだクロ157同様に削り取ってペーパーで修正しましたが、意外にもモールドがきつくなくて直ぐにキレイになりました。

ボチボチ作業していくつもりです。

雨の狭間2024年04月16日

昨夜降り出した雨は、今朝もそのままでした。雨中の送迎は意気消沈してしまいがちですが、幸い最初のお客様をお迎えしたところで止みました。

帰宅してちょっとのんびり過ごし、午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初級クラスは前半がシンメトリーの4×8、後半は変則カウントでアシンメトリーという構成。難度そのものはやや抑えてありました。
続いて初級ステップは、今日も新しいコリオ。前後半共にやや難度高めの設定で、ラスト通しは行わずポストカーディオにシンブルな2×8を追加。

昨日、今日でレッスン4本。欲張りました。

夜になって再び雨。しかも雷まで。さらに明日はまた黄砂が襲来するらしいです。

散り初め2024年04月15日

汗ばむ陽気の日が続き、金沢の桜はピークを過ぎ散り始めたものも見かけます。

ハラハラと散る花弁や、入れ替わるように鮮やかな新緑もまた風情があるというものです。

今日は夜のアクトスをチョイスしたので、仕事のインターバルは用事を済ませた他はのんびり出来ました。スギ花粉もほぼ終わり、日中は窓を開けてサワヤカな空気をたっぷり満喫!!

そして夜はレッスン変更でSmイントラの初級ステップと、同じく彼代行の初級クラスを受けてきました。
どちらもやや難度を上げたコリオ設定で、珍しくジョークも交えながらのレッスンでした。

さて夜半過ぎからは雨になるようです。季節がまた進むのかな。

汗ばむ季節2024年04月13日

今日も晴れて暖かくなりました。日中は暖かいを通り越して「暑い」と言っても差使えなかった位で、金沢は24℃近くまで気温が上がりました。

クルマのエアコンなど朝晩は暖房、昼間は冷房です。

昼前にアクトスへ行き、Kbイントラの初級ステップを受けてきました。
定番の2×8の5ブロック構成でしたが、これまでとは違ったコンビネーションもあって、勘違い続出(笑)。

どうやらこの週末が金沢では桜のラストチャンスのようですが、兼六園の無料開放は明日までに延長になってます。観光客も地元客もこれは朗報でしょうね。

いっぽう今シーズンのスギ花粉はどうやら終わりそう。飛散量が例年より多いはずだったのに、今年はラクでした。ちょっとだけ点鼻薬と目薬のお世話になっただけで済んだとは…。

雨のち花冷え2024年04月09日

昨日夕方からの雨は朝になっても止みませんでした。毎週火曜朝の送迎は最長コース、雨と新学期スタートなども渋滞も…迂回ルートなどを駆使して定時運行出来ました。

午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。

初中級クラスは比較的シンプルなコリオ構成で、後半にはちょっとトリッキーなところも。また初級ステップは珍しく月の2週目にしてコリオ更新で、少し高めの難度設定でした。

なかなかカメラさんぽに行けないので、以前に撮った1枚。

追憶の桜

高校時代からの愛機、ミノルタSRT-101でのショットです。デジイチと違ってすべてが一発勝負、フィルムで撮る緊張感を味わいたくなるものです。

雨は夕方上がりましたが、今夜は結構冷え込みそう。

もう雨だ2024年04月08日

朝から花曇り。ところどころ青空も見えてて、気温も上がりました。日中は22℃ちょうどで汗ばむ位の陽気。

その陽気で、金沢の桜は今日満開に。朝の送迎はもちろん、ちょっとだけ寄り道。お客さまに大変喜んで頂けました。

午後はアクトスでFiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。コリオは2ヶ月同じですが、毎週少しずつレイヤリングされてて、メンバーさんを飽きさせない工夫がなされたレッスンに。

夕方の送迎に出かける前、もう雨がポツポツ落ちてきました。予想よりも早かったようです。

雨は夜には本降りになって、桜が散ったり色褪せたりしないか心配…。

全線復旧2024年04月06日

朝晩は少し寒さを感じますが、晴れれば日中はもうエアコンの必要がありません。
この陽気に、市内の桜はかなり咲いたようです。

昼前にアクトスへ行き、Kbイントラの初級ステップを受けてきました。今日も2×8の5ブロック構成、ラスト通しはカッティングハーフ。サクサクとコリオが完成して、たっぷり通せました。 

さて能登半島地震で部分運休が続いていたのと鉄道は、今日全線での運転が再開されました。これまでの報道によれば被害の大きさはかなりのものでしたが、これだけ早くに復旧出来て幸いです。

能登の復興に光が射しました。ただ今のままでは旅客営業だけしか行えず、物資の輸送には貢献できないのが残念なところです。

道路だけの輸送には限界があるでしょう。出来る事なら鉄道の輸送力を生かして能登を元に戻すことが出来ないかと思っています。