よし、やるか!!2024年03月27日

昨日降り続いた雨は、朝には上がってました。ただ地面にはまだところどころ濡れているところも。

朝の送迎の時も、どのお客様も「よく降ったねー」と仰ってました。

サクサクと仕事を終えて帰宅。晴れたのでFITのタイヤ交換を行いました。でもそれだけでなくて、春恒例の手入れも。

まず洗車、次は電動ポリッシャーと研磨剤でボディの汚れを取ります。やっぱり1年経つと表面の荒れや水アカなどが目立ちます。
この後にやっとワックスがけ。FITに乗り始めて13年以上経ちますが、新車とは言わないまでもピカピカです。あと樹脂パーツはアーマーオールで保護を兼ねてツヤ出ししておきました。

疲れたので車内の掃除は明日に回すコトにして、最後はスタンドへ行き空気圧を調整してきました。

まだまだ乗りますよ。FIT RS(GE8)。

よく降った2024年03月26日

朝からずーーっと雨。しかも風も強くて送迎の時は正直タイヘンでした。加えて火曜の朝は最長コースがアサインされてます…(泣)。

今日の仕事は朝だけでおしまい。

帰宅して雑用を片付け、午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、同じくSmイントラ代行の初級ステップを受けてきました。

初中級クラスは方向転換やターンがなかったので難度は控えめ、カウント構成はやはり変則的でした。
続いては久しぶりの彼のステップ。ベーシックな動きの組み合わせながらも、難度・強度共にバッチリ。

降り続いて雨が、能登の地盤を緩くしてないか心配です。

時々、小雨2024年03月25日

曇り空から時々小雨が降っては止んで、どこかスッキリしない一日でした。

それでも朝の冷え込みが収まってきたので、朝の送迎の時もお客様が口々に「ちょっと暖かくなったかねえ」と仰います。

2日続けて順延となった選抜高校野球。石川県勢2校の試合が行われました。惜敗した日本航空高校のブラスバンドは近江高校の友情応援で、夏の大会でも聞きなれた曲が流れてました。
いっぽう星稜高校はベスト8進出。次戦も健闘して欲しいものです。

午後はアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスはYイントラの担当が今日でラスト。いつもメンバーさんのハートを惹きつける流れるようなキューイングとコリオ構成が人気だっただけに、実に惜しまれます。今日はちょっとだけ難度を上げた構成で、ラスト通しはアンコールも。

彼女とクラブとの契約は残したままという話で、今後も代行などの機会もあるでしょう。ともあれ、お疲れさまでした。

ステップエクササイズはメインパートに少しレイヤリング。まだ来月もあるので、最後にはどうなるのかが楽しみです。

明日はまた寒い一日になりそう。冬と春との間を行ったり来たり。

もういいかな2024年03月24日

どうやら一気に春めいてきたように感じます。朝の冷え込みも厳しくなく、真昼でも寒いということもないようです。

そろそろタイヤ交換をしてもいいかなと…もっとも例年なら3月中旬までには済ませてしまいますが、先週の積雪などもあって今年は延ばさざるを得ませんでした。信号待ちや駐車場などでも、ふと周りを見ると夏タイヤのクルマも見かけます。

この先、もう雪の予報もないようです。

選抜高校野球が昨日に続いて雨天順延となり、県勢2校の熱戦は明日以降。昼前にアクトスへ行き、Kyイントラの筋トレクラスを受けてきました。

もう春休みとあって、スタジオのメンバーさんはいつもよりちょっとだけ少なかったカモ…。今日のメインパートはノーマルスタンスとワイドスタンスでスクワットをじっくり。

帰宅すると、しばらくエアコンが要らない位に暖かくなってました。やっと春。

暖かい雨2024年03月23日

今朝はまた雨に変わってました。ここ数日の寒さがまだ続いているのかなと思っていたら、外は意外にも「寒くない」と感じました。

居座った寒気が、ようやく抜けたようです。

朝のうちに掃除など家事をサッと終わらせて、昼前にはアクトスへ行きKbイントラの初級ステップを受けてきました。

メインパートは2×8の5ブロックで、ラスト通しはカッティングハーフ。コリオは毎週少しずつ違いますが、苦手だったステップにもやっと慣れてきたのか、どうにかついていけるようになりました。

帰る頃にはまた薄日も射すようになりました。今度こそ春の暖かさが実感できる時期が来るみたいです。♪桜はまだかいな~(笑)。

カモシカがあらわれた!!2024年03月22日

今朝も屋根の上などに、ほんのうっすら雪が残りました。

もっとも路面には雪はなく、凍結もなかったので安心していたら、朝の送迎に向かう直前にカーテンのように雪が降ってビックリ。でも一瞬でした。

ところが途中で春の珍事が起こったのです。

お客様をお迎えに行く途中、パトカーが停まっているので事故でもあったのかなと思いソロソロと走っていると、近くにクルマの姿はありません。

周りの家に向けた「外に出ないでください!!」と警察官のアナウンスが聞こえ、そこにカモシカの姿があったのです。

カモシカがあらわれた!!

コチラに危害を加える様子はなかったので、到着後の報告のため1枚パチリと撮ってから、最徐行でスグ近くのお客様のお宅に向かいました。

その後カモシカは真ん前のお宅の庭に入っていったようでしたが、どうやら無事に一件落着したようです。

ああ、ドキドキした。

ちょっと白かった2024年03月21日

昨夜、なんかバラバラと音を立てて降ったアラレが、気温の低さもあってか今朝もそのまま残り、うっすら降ったであろう雪も積もったようです。しかもちょっと凍結してました。

暑さ寒さも…とは言いますが、ここまで引っ張るのは珍しいこと。彼岸を過ぎてまでフロントガラスをハンドワイパーで雪下ろしとは…。

幸いにも送迎に出る頃には道路は乾き始めていて、支障なかったです。

それかというもの、徐々に青空が広がる時間も増えてはきましたが、俄かに曇ったかと思ったら雪が降ってきて、また止んで…。春になろうとしているのを、冬将軍が最後の抵抗をしていたのでしょう。

明日からは改めて春めいてきそうです。

雨アラレみぞれ2024年03月20日

なんともイタズラな空模様。まるでタイムマシーンで時間が逆再生しているかのようです。

たまたま朝の送迎では、もうちょっとで施設に到着という時に急な強い雨に遭ってしまい、アラレや雪も混じる始末…。これではお客様に降りていただくのも気が引けるというものです。

たまたま今日は祝日なので道はガラガラ、遅延どころか少し早着気味でした。そこで数分間でしたが近くを周回してやり過ごすコトに。途中で梅や早咲きの桜などを車窓から見ていただき、程なく雨も小降りになり改めて到着です。これがヒコーキならゴーアラウンドみたいなものでしょうか。

あと紅葉シーズンなど、少し時間に余裕があれば「ちょっと遠回りしましょうか」と、ルートをちょっと変えて車窓を楽しんでいただくコトもあります。この辺りはドライバーの裁量に任されているんです。

今日の仕事は朝だけでおしまい。

その後は予報ほど雨は降らず、ヤレヤレといったところですが、夜はどうなるか判りません。

後退の足音2024年03月19日

割と暖かかだった昨日とは違って朝から冷え込みました。金沢は1℃台でしたが、県内各地では氷点下を記録。

もっとも朝は晴れていたので放射冷却も重なったのもありますが…。

今日は朝だけ仕事。午後は予定どおりアクトスへ行けました。Smイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップです。

初中級クラスは今回も変則カウント構成も含めた3つのパートで組み立てられました。難度は先週よりやや下げたかなといったカンジです。
いっぽう初級ステップは先週とほぼ同じ内容。レッスン前後半で各々4×8の1ブロックでしたが、来週は更にレイヤリングを加えた上でラストは前後半をドッキングするとアナウンスがあり、今月の完成形になるようです。

帰る頃にはまた小雨に。夜になり一時的に雨が強くなるコトもありました。さらに明日以降は冬に戻ってしまったような寒さと雪という予報。

皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

予定は未定2024年03月18日

また冬の寒さに逆戻り。それでも時雨模様になるコトはなく、青空が見える時間も結構あってホッとしました。

朝の仕事はサクサクと進み、送迎から戻ると…昼と夕方の送迎も!!という話になり予定していたアクトスはお休みに。まあ予定は未定とは昔からよく言ったものだとつくづく感じます(笑)。

さて今日から春のセンバツが始まりました。

もっともこの寒さでは「冬の甲子園」みたいです。でも決勝が行われる頃にはすっかり暖かくなって、各地から桜の話題が聞かれるようになるでしょう。

春は一歩ずつ。