大忙し2017年05月22日

いつもなら爽やかな夜勤明けの空ですが、今日は見渡す余裕もなく慌ただしく帰宅です。

とにかく早めに検査が必要、結局母親は胃カメラの結果「食道穿孔ヘルニア」と判りました。逆流性食道炎の症状はその結果です。とにかく衰弱が激しいので入院を希望したところ、病室も用意していただけました。

この数日間で母親は5kgほど体重が落ちてました。驚愕。

でもこれでひとまず安心です。事務手続きを済ませ、午後に必要なものを用意して届けてきました。家族としてのケアの他はお任せするだけ。

ようやくエアロにも復帰の目途が立ち、アクトスでHsイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオ前半が新しくなってて、リズムチェンジはないもののアームス多めで難度が高いです。後半はそのままでしたがラスト通しで前後半が入れ替わりました。

晩ゴハンは地元系回転寿司で。金沢では珍しい蛸の桜煮やハタハタの炙りなど美味しく頂きました。頑張った自分たちへのご褒美というコトで。

明日はお休みーーー。

どうにもこうにも2017年05月21日

今日も金沢は晴れて暑くなりました。

しかし母親の病状が思わしくありません。水分さえまともに摂れず、すぐ戻してしまいます。
明日は早めに帰してもらって病院に連れていき、そのまま入院となりそうです。

何かと苦労が絶えません…。

暑い日に限って2017年05月20日

全国的に暑い日となりました。こんな日に日勤です。出勤してしばらくしてアメダスの気温は26℃近く…真夏並み。やっぱり晴れ…もうこれで何回連続でしょうかねえ。

金沢は29.1℃を記録。ちょうど午前の仕事が片付いた頃の出来事。

とはいえ湿度が低いので蒸し暑さとは縁遠く、むしろ爽やかな位です。

午前中父親が持病を少し悪くして病院通い、午後は母親の体調が戻らず検査を兼ねて病院へ。今日は#2が全部対応してくれたので安心でした。

毎日何かとありますねえ…。

青空と若葉と2017年05月19日

まるで秋のような、そして抜けるような青さが眩しい晴れの一日となりました。

しかし夜勤から帰ると午前中は用事が立て込んでて、結局一休みも出来ずスカイシップもお休みしなければならなくなりました。
先週も受けられなかっただけに、非常に残念…。

午後は予約しておいた竪町のNでカットとパーマ。ただ忙中閑ありで少しはカメラを構えるコトは出来ました。

新緑が眩しい四高記念公園。久しぶりです。

色いろいろ

いつの間にか、たくさんの色が公園を彩る季節に。今日もスマホで動画撮影に余念がない女子高生たち。

着地

描画を楽しむ人も見受けられました。

画家の風景

青空と若葉と

秋には見事な紅葉を見せてくれるアメリカ楓も、今は新緑真っ盛りです。実に爽やかな色合い。

日なた

広坂通りにも初夏の花。いずれ菖蒲かカキツバタか…。

アヤメorカキツバタ

今日のレンズはノクトン58mmを選択。開放近くのとろけるようなボケはマクロとは違った味わいです。

花のある風景

店先

デパ地下に寄り道して帰宅。明日はまた日勤だ…(泣)。

初夏を告げる色2017年05月18日

金沢は晴れが続いています。気温の数字よりも日中は陽射しもあって、それよりずっと暖かく、また汗ばむ位の陽気です。

通学の小学生たちも殆どが半袖。もう衣替えも近いですからネ。

庭に咲いたシラン

ウチの小さな庭にシランの花が咲き揃いました。数年前まではその姿すらなかったのに、いつしか株が増えたのか今年はめっきり増えました。

涼しげな色に初夏の訪れを感じます。

ウマい話2017年05月17日

今日はお休み。

断舎離大作戦のため一時中断していた本の整理を再開しました。無造作に積まれていた本がキレイに並んで、結構壮観(笑)。

先週に引き続き、スカイシップYhイントラの初中級クラスは午後のレッスンを選択。コリオは先週とほぼ同じでしたが、アームスが一部消滅…しかしラスト通しでは来週のレイヤーが一つ披露されて、また楽しくなりそうですネ。

その後は買物がてらエムザへ。ちょうど開催中の「全国うまいものまつり」を見たり、デパ地下でお気に入りの味噌を買ったり、晩ゴハンは「ステーキハウス大膳」でステーキ膳食べてきました。久しぶりに肉ガッツリで栄養補給です。

普段は高齢の両親に合わせてあっさりしたオカズや魚ばっかりなので…。

運のつき2017年05月16日

今朝、夜勤から帰ろうとしたらFITの屋根に鳥の落し物がありました。

せっかく昨日洗車したのに…とブツブツ言いながら拭き取り、午前中は母親の通院と面談。
午後は#2と義母とで小矢部のアウトレットへ行ってきました。STAUBのボールが安くなっていたのを衝動買い…(笑)。

その道すがら、FITの屋根に何かが落ちた音がしました。帰って屋根を見たら、また鳥の落し物!!

日に二度とは珍しいですが、これで漸く運もついてきただろうというコトで。

尾籠な話でスミマセン。

黄緑6号2017年05月15日

昨日に引き続き午前中は曇り空、午後は青空。同じような空模様が2日も続くなんて、なんか不思議です。

最近は山々に新緑が混じり、今だけの色合いを見せています。さて新緑とはどんな色なのかなと思っていたら、かつての山手線103系のウグイス色に似ているなあと…。

その色は一般にウグイス色という名で呼ばれていますが、国鉄の正式な名称では「黄緑6号」とされています。何やら堅苦しいカンジもしますが(笑)。

同じ黄緑6号を採用したのが関西本線(大阪口)の101系です。
湊町-奈良間の電化開業直前、9月末の暑さが残る日でした。父親と関西を旅行した折、ちょうど奈良から宇治へと乗る国鉄奈良線のディーゼルカーを待っていると、隣のホームに山手線と同じ色の電車が停まっているではありませんか。

しかもちゃんとドアを開けて、乗客を待っていたのです。既に101系電車は運用に入っていました。当時ダイヤ改正を待たずにデビューするコトはよく見られたケースです。

その時の「黄緑6号」。東京でしか走ってないと思っていた色の電車、何やら不思議なカンジがしたものです。

もっとも当時、仙石線の旧型電車も黄緑6号だったんですケドね。

繋ぐ命2017年05月14日

今日は日勤。予報は晴れなのに、何故か曇り空。まあいいかと午前の仕事を終えると、次第に青空に変わってきました。

また近くの山々が霞んでいたので、黄砂でも飛んで来たのかな…。

職場にはツツジも多く植えられてて、先日から花を咲かせてました。しかし花の命は何とやらで、今日はもう落花し朽ちているものも見受けられます。

自分の居場所をアピールし、虫たちと持ちつ持たれつの関係を保ちながらも子孫を残し、やがては土に還り自らが養分となって次の命へと繋ぐ、たかが花かもしれませんが偉大なものだなあと、改めて感じました。

ああ、儚い。

普遍的な土曜2017年05月13日

沖縄・奄美地方が今日梅雨入り。折しも前線上を低気圧が進み、九州など大雨になりました。

金沢は申し訳ない位の小雨で終わってしまい、心配は取り越し苦労でした。もっとも早朝の時間帯は、昨日の時点ではもっと降るような話だったので…。

もっとも母親の様子が気になっていたので、自宅から電話があるかとヒヤヒヤ。幸い何もなく、無事に夜勤を終えて帰宅です。朝ゴハン食べたら一眠りしてしまいました。

午後は#2とコストコなどへ買物。お休みではなくても、ちょっとは普遍的な土曜を過ごせたような気分になりました。

あすは日勤です。またも晴れそう。