ゴロゴロ2017年08月20日

昨日の午後は用事で出かけ、そのまま夜勤へ直行。仕事を終えて今朝帰宅です。

あまり疲れを感じなかったなと思った日に限って、ゴハン食べて横になると爆睡…そりゃ疲れてないはずないですよね(笑)。

結局夕方までゴロゴロ過ごしました。ちゃんと心身ともに休むのも必要!!

同じ頃、外はまた積乱雲か沸いていて雷注意報も発令になってましたが、幸い雷雨にはならずおしまい。コチラはゴロゴロくると困りますネ。

どうやら夏の間サボっていた太平洋高気圧が復活するという噂。これからの残暑のほうが厳しいかもしれません。あーあ。

今になって…2017年08月19日

今朝も一時的に強い雨。また今日もぐずつくのかなあと思っていたら、瞬く間に青空が広がりました。

もう8月も下旬。夏休みもそろそろ終わろうとしている時に暑さがぶり返すとは何とも皮肉な空です。
とはいえ午後、用事で21世紀美術館の前や兼六園周辺を通りかかったら、相変わらず観光客の多さにちょっとビックリでした。

確かに最近の企業はお盆にお休みとは限らず、ある程度期間に幅を設け、その間に夏季休暇を取りなさいというところも増えてきているはず。混雑を避けて休暇を少しずらしておられる方も多いのではと思います。

金沢は晴れて観光日和。しかも猛暑でもなく朝晩など凌ぎやすい日も続いていて、いい旅の思い出にもなったのではないでしょうか。

猛暑下でダラダラ汗をかいて歩くのはタイヘンですからネ。

甲子園は明日が人気の準々決勝。そろそろ夏も終わりが見えてきた…そんな時期になりました。

9日ぶり2017年08月18日

昨夜からまた雷雨。戻ってきたはずの夏空はつかの間でした。

今日はお休み。午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。実に先週水曜以来9日ぶりのエアロ。
ちゃんと動けるか不安もあった中、レッスンが始まってみれば全くの杞憂と判りました(笑)。コリオもアームスが追加になって完成度も上がったカンジです。

帰り道、聴いていたFMから竜巻注意情報が出されたコトが報じられました。幸い被害はなく、遠く雷鳴が数度聞こえてきた程度でおしまい。

それにしても妙な夏です。

いろいろありすぎて…2017年08月17日

久しぶりに青空が戻ってきました。真夏の陽射しも強く30℃を超えて季節なりの日に。ただ午後からは大気が不安定気味、夜からはまた雨になりそうです。

夜勤から帰り…今日は疲れていてグッタリ。

個人的なコトですが、なんか取り巻く情勢が目まぐるしすぎて、文字通り眩暈がしそうです。

今日は早めに休みます。

廃止路線を想う時2017年08月16日

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を観るにつけ、思い出される鉄道路線が遠州鉄道奥山線。

昭和39年10月いっぱいで廃止されたこの路線は、ちょうど番組の舞台でもある井伊谷を走っていました。
モータリゼーションで姿を消した地方私鉄の路線が多い中、もしもこの路線が奇跡的に残っていたとしたら、番組ゆかりの地を訪ねる足として重宝されていたでしょう。

レールの幅は762mm。いわゆるナローゲージというやつです。奥山線の廃止後に1両のディーゼルカーが地元石川の尾小屋鉄道に移籍、こちらで再び路線廃止の日まで活躍していたのも知られています。

すっかり便利になった今の世の中、その陰で時代の流れに乗れず消えていった鉄道路線。ふと思い出してみたりします。

盆休みに2017年08月15日

今日はお休み。

午前中のうちに両親を連れて墓参りを済ませました。羽咋にあった母親の実家の墓は今年、金沢市内のお寺に移したのでドライブの必要がなくなり、半日もかかりませんでした。

午後はのんびり過ごそうかと思ってましたが、どうも退屈だと#2と意見が一致して、ミュゼふくおかカメラ館で行われている「高砂淳二写真展 Dear Earth」を観てきました。

高砂氏の計らいで、館内の雰囲気が判る程度までは撮影及びネット公開オッケイ
というコトで、お言葉に甘えさせていただきました。

ミュゼふくおかカメラ館

大自然との語らいを感じさせる写真には感服しましたが、些かエフェクトが気になる作品もあり、もう少し目線を下げてほしかった気も。…とはいえボクのような素人には遠く及ばない写真ばかりでした。

帰りに小矢部のアウトレットに寄り道。さらに夏物が増えました(笑)。

ちょいと湯治へ2017年08月14日

昨日からスカイシップもアクトスもお盆休みに入ってしまい、これ幸いと少しは人並みのお盆休みを真似てみようと、夜勤明けでしたが#2とドライブに出かけました。

行先は福井。幼い頃の一時期住んでいた経田に近い福井県立美術館で「フラ・アンジェリコ展」が行われていると聞いていたんですが…。

入館してみると行われていたのは別の展覧会。おかしいなと思い美術館のサイトを見ると「諸事情により中止」とのこと。開館40周年を記念した展覧会だっただけに残念です。

二の宮の「かがみや」で小鯛のささ漬けなどを買って、帰りがてら疲れを癒そうと片山津温泉の総湯に寄りました。温泉水独特の匂いが鼻をくすぐります。

片山津温泉総湯

1時間以上かけてのんびり温泉を堪能。

少女たちの夏

柴山潟に面するデッキの先で、何思う少女たち。ひと夏の思い出でしょうか。

そのまま晩ゴハンは加賀温泉駅近くの「回転寿司処 太平」へ。お盆というコトもあって少し待たされましたが、旬のネタやきちんと仕事を施したネタなど美味しく頂きました。

今日の気分はお休み。トクした気分♪

主役不在2017年08月13日

涼しい朝を迎えました。最低気温は23℃台にまで下がり、おかげで暑くて目覚めることなくグッスリ眠れました。

予報では青空が広がり真夏日になるというコトでしたが、スッキリ晴れたのは朝だけで、日中はまた雲が多め。結局最高29.9℃と何やら中途半端な数字になってしまいました。

旧盆の帰省というこの時期、例年なら残暑真っ盛りというのが当たり前ですが、むしろ過ごしやすくて避暑地にでもいるみたいです。

天気図には夏の主役、太平洋高気圧が見当たりません。このまま秋になってしまうのでしょうか。あまり暑いのは困りものですが、暑くない夏というのはどこか寂しいような気もします。人間贅沢なものです。

サルスベリ

街のあちこちでピンクの花をつけている木を見かけます。サルスベリです。

こう涼しいと夜になっても大合唱をしていたセミが少なくなって、鈴虫などが涼しげな音色を聴かせてくれてます。

セットアップ2017年08月12日

今日はお休み。土曜ですが(??)お休みです。さてどう過ごそうか…。

未明の雨は朝には殆ど上がりましたが、結局終日雲に覆われ真夏日にはなりませんでした。
せっかくのお休みなので近場にお出かけしようと思っていたら、この天気では
どうにも…それに人出も多いだろうという気もして、結局新しいPCのセットアップを済ませました。

静かでサクサクです(笑)。まだコンテンツの引っ越しは全部終わってませんが、とりあえず乗り換えました。

ここ最近、暮らしを変えようとアレコレ進めてきたのも、ようやくゴールが見えてきたようです。
唯一後退したのは…レコードプレーヤーが復活したコトでしょうかねえ。

アナログの音、なかなか良いですよ。

金曜ですが2017年08月11日

今日は祝日でした。でも夜勤から帰ってもどこか落ち着きません。金曜は午後スカイシップでYhイントラの初中級クラスなので…。

もともと8月のこんな時期に祝日が出来たところで、実感ないですネ。

午前中のうちに出かけ、買物を済ませて後はのんびり。

まあ明日は土曜ですがお休みなので、少しは人並みの時間を感じられそうです。でも混んでるだろうなあ…。