伝統の水曜2017年09月20日

今日はお休み。朝から風が強かったのはフェーン現象によるもので、日本海の低気圧に向かって乾いた空気が流れていきました。

真夏日か予想されていましたが、それほど暑く感じませんでした。しかし夕方前になって強い雨雲が近づき、一時的な雷雨にビックリ。

不安定な空が続きます。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。10月からこのレッスンはレベルも担当も変更になります。
ずーっと慣れ親しんだ「水曜の夜」。スカイシップが出来て間もない頃、彼女の上級クラスが始まりました。それからというもの、レベルは変化したものの水曜の夜は彼女がすっかり定番になりました。

待ち遠しかった毎週の水曜の夜。来週が最後になりますが、ボクは夜勤なので一足お先にお別れです。

クリスマスやハロウィンの仮想エアロ、今思い出せば楽しい思い出。

感謝の気持ちでいっぱいです。

秋の空2017年09月19日

今朝は台風など無かったかのような青空が広がりました。

夜勤から帰り、ホッとする瞬間…。

しかし今日の青空は秋本来の濃い青ではなく、夏のような青。高気圧が南から張り出したコトを意味しています。風も南風で気温も平年以上に上がりました。同じ青空にも違いがあるものなんですネ。

南風なので小松空港へアプローチしていくヒコーキが見られました。朝のNH751/754便にはデビューしたてのA321neoがアサインされたようです。

午前中はひと眠りして、午後はアクトスでSsイントラの初中級クラスを受けてきました。
コリオは先々週のパターンに戻り、後半アームスが追加されてます。

明日はフェーン現象で、また暑くなるとか。

台風通過2017年09月18日

台風18号は今日未明、金沢に最接近して北海道へと進みました。県内には大きな被害もなく朝を迎えています。

ただ今日予定されていた航空自衛隊小松基地の航空祭は中止になりました。結果論では「出来たかも…」と思わなくもないですが、これは妥当な判断だったといえるでしょう。
もっとも今年はブルーインパルスの不参加がアナウンスされていたのもあって、今一つ盛り上がってなかったかもしれません。

午前中はまだ残っていた雲も午後には消え、青空が見えてきました。

北陸では一般的に台風の通過後も雨雲が残ることが多く、台風一過は珍しいコトなんです。

明日は真夏日近くまで気温が上がりそうです。「暑い」もそろそろ…。

嵐の前2017年09月17日

珍しく日曜のお休みです。これが人並みのお休みなんだなとつくづく感じます。

台風18号が西から順に猛威を振るっています。石川県内には今夜遅くから明日未明にかけて最接近とみられていて、日中はむしろ嵐の前の静けさ。午後はアクトスでSdイントラの初中級クラスを受けに行けたほどです。

レッスンはやや難度高めの設定。ステップ構成も多彩でいっぱい楽しめました。

夕方には暴風・波浪警報か発令。JR北陸線は特急『サンダーバード』『しらさぎ』の運転を午後3時過ぎに打ち切り、普通電車も終電を待たずに運休となりました。ヒコーキは羽田便こそほぼ平常通りでしたが、成田・仙台・福岡便は欠航でした。また明日朝の仙台便1往復の欠航が決まっています。

嵐が来ないうちに寝ようっと。おやすみなさい。

グラス・アート・ガーデン2017年09月16日

日はちょっと忙しい日でした。夜勤から帰ってコストコへ買い物、父親が退院なので迎えに行き、午後は用事で出かけ、夜はアクトスで筋コンディショニングクラスを受けてきました。

疲れましたネ…(笑)。

先日の富山市ガラス美術館、最上階の展示はグラス・アート・ガーデン(常設展)です。

妖しいオブジェ

作品はすべてデイル・チフーリ氏による空間芸術。驚きの連続。

蒼い光の束

狭い廊下の天井には、こまかなオブジェがいっぱい。

天井のアート

その先には驚くような光景が待ち受けていました。「トヤマ・フロート・ボート」という名の作品です。

トヤマ・フロート・ボート

トヤマ・フロート・ボート

これだけに留まりませんでした。
「トヤマ・ミルフィオリ」という作品は、まるでかつての日本万国博のテーマ館を思い出させる独特の空間。

トヤマ・ミルフィオリ

トヤマ・ミルフィオリ

この常設展だけでも観る価値は十分あるでしょう。あとはミュージアムショップでいくつか買い物をして、結局たっぷり3時間。

富山城

帰りに高岡のキャセロールで晩ゴハン。もちろんマスタードソースのハンバーグです。この日も美味でした。

明日は台風18号が近づきそう。せっかくお休みなのに…。

ガラスの中の小宇宙2017年09月15日

台風18号がそろそろ東へと進路を変えています。秋雨前線の雲と一体化して明日以降はせっかくの3連休なのに、大荒れになりそうです。

しかし今日の金沢は風がやや強くなり始めただけで、晴れて爽やかな日になりました。
午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラス。水曜ほどのレイヤリングはなかったものの、別のアームス攻撃(笑)。多彩です。

エイム各店舗も10月からの新スケジュールが発表になりました。う~ん、生活変わりそう…。

さて、昨日の富山市ガラス美術館です。企画展の「家住利男展」は作者のご厚意により作品の撮影が許されています。

家住利男展

氏の板ガラスの積み重ねと研磨などにより、ガラスが不思議な小宇宙を作り上げました。ほんのちょっとの厚みの変化が複雑な光を映し出します。

その中には…

ガラスの中の自分

撮影者も中に取り込まれていますネ(笑)。

カラスの中の小宇宙~富山市ガラス美術館

まるでスライムのような形のガラス作品。しかし光を取り込んで、オーロラのような模様を描いていたんです。どこか神秘的でした。

ガラスの可能性はどこまであるのでしょう。明日は常設展の「グラス・アート・ガーデン」をご紹介します。

ちょっと富山へ2017年09月14日

今日はお休み。久しぶりに#2とドライブに出かけました。

といっても近場です。前から気になっていた富山市ガラス美術館へ。午前中は母親をショートステイに送り出し、父親の見舞いにも行ったので、結局昼前の出発でした。

いつもの8号線ではなく、359号線を走ったのでお昼は砺波の「まるたかや」でラーメン。富山には午後2時前の到着です。FITを駐めて美術館に向かいました。

富山城址公園

富山市ガラス美術館は新国立競技場と同じ隈研吾氏の設計によるもの。

富山市ガラス美術館

独創的なファサード、しかし中に入れば木がふんだんに使われてて、無機質になりがちな印象は全く感じられず、むしろ温かみがあります。

館内の吹き抜け

真下には富山地鉄の市内線を行く電車が見られます。

西町電停

コチラは環状線のセントラム。この電車がポートラムと直通運転を始める日も、そう遠くないでしょう。

セントラム

今日は常設展、企画展の両方を観てきました。ガラスというとコップやお皿など食器としてのイメージが強いですが、芸術の「素材」として捉えると見方もかなり変わってきます。

明日は展示作品の中から、撮影可能とされたものの中からいくつかご紹介しましょう。

まさかの…2017年09月13日

昨夜遅く、また雨が強くなりました。幸い雨量は大したことなく一件落着。夜勤を終えて帰宅です。

台風の影響でしょうか、北からの高気圧で涼しくなるはずなのに、日中はやや暑く感じます。ただし真夏日には至りません。これを中途半端な暑さと捉えるか、それとも晩夏と捉えるか、季節感は人それぞれかもしれません。

夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。金曜昼のレッスンと同じコリオ…のはずが、後半まさかのレイヤリング。というより2×8まるごと入れ替え。予想外でした。これは水曜夜専用なのか、それとも…。

これからは秋の夜長。何をして過ごしましょうか。

大切にしたい言葉2017年09月12日

秋雨前線と低気圧がまた大雨を降らせました。また台風18号「タリム」も先島で猛威を振るっています。

これから実りの時期。程々に願います…。

以前書きましたが、最近のTVから聞かれる言葉で一番耳障りなものが、「何??これ」。

最近は誉め言葉に使われているような気もしますが、ボクにはどうしてもそうは聞こえません。むしろ貶し言葉のようで、不愉快極まりないと感じます。

あと「すごーーい!!」「かわいいーー!!」。もう聞き飽きました。

「させていただく」の使い方もどうかと…。

さて、話題を変えましょう。
午後はアクトスでSsイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオ構成は先週と同じながら、前半はターンの構成を変えてあって新鮮味がありました。強度も高めでしたヨ。

最近めっきり日の入りが早くなりました。

そうだったのか…2017年09月11日

今日はお休み。西から秋雨前線が迫っていて、夕方には雨になりました。また気温も上がり久しぶりに31℃を突破。なんか不気味です。

まだ晴れ間も見えた午前中、久しぶりにEF510で鉄しようかと思ったら、撮影時間帯の3097列車や4076列車は運休日。これでは無理というものです。出しかけたデジイチを片付けました。

午後は次第に曇り空。結局そのままゴロゴロしてました。思い出してみれば数年前までこんなお休みの日はザラでした。勿体ないコトをしてたものです。鉄やヒコーキをもっと撮っておけば、と今更後悔しています。

夜になって行動開始(笑)。スカイシップでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。

コリオは先週と同じ構成でしたが、ターンのタイミングを変えてあったり、ステップが追加されたりと、先週とはちょっと違うところを楽しんできました。

帰宅すると風が強くなり始めてます。明日はまとまった雨になるカモ。あーあ。