雨になった2024年05月12日

午前中、パラパラと雨が落ちてきました。雨になるとは聞いていましたが、予想よりも早かったかもしれません。

また南風も強くなって、その後アクトスへ行こうとしていた頃には26℃まで上がってました。

今日はKyイントラの筋トレクラスを受けてきました。肩の痛みは少しずつラクになってて、可動域も戻り始めています。まあ無理は禁物なのでウエイトは増やしていませんが、とにかく今はリハビリのつもりでやっていこうと思っています。

帰宅してしばらくすると、雨が本降りに変わりました。

久しぶりに鉄道模型も。グリーンマックス客車キットの中から、マニ36・37の2両セットから加工を始めました。
グリーンマックス客車キットは、そのまま組むとKATOやTOMIXの完成品よりも腰高なのが難点。ボクは側板の床板止めを削り取り、新たに1mm角のプラ棒を1mm高い位置に接着して代わりにしています。今日は…削り取っただけでおしまい。

長い間放置していたキットなので、何か足りないなと思っていたら取説がありません(笑)。ベンチレーター取付位置が不明というのは困りますが、メーカーサイトからPDFをダウンロードするばいいだけ。ホッ。

明日は朝まで雨が残りそうです。せめて送迎の時には小降りでお願いします。

おや真夏日2024年05月11日

朝の冷え込みは一段落して、初夏の陽気を感じる日が戻ってきました。午前中のうちに外は「暑い」といった雰囲気になっててビックリ。

昼前にアクトスへ行き、Fwイントラ代行の初級ステップを受けてきました。彼女がこのレッスンを担当するのは珍しいケース、どんな内容なのかなと楽しみにしていたのです。

メインパートは4×8の2ブロック構成。工夫されたレイヤリングで難度も上がり、ラスト通しはかなりヒートアップ。代行というのが勿体ないレッスンでした。

どうやら帰宅した頃が一番暑かったようで、金沢の最高気温は予想を超えて30.7℃を記録(驚)。でも湿度が低いので凌げたかな…。

明日は西から雨が迫ってきます。沖縄の梅雨入りはどうなったんでしょう。

割とサワヤカ2024年05月10日

やはり今朝は8℃ちょうどまで冷え込みました。ただ昼は気温が上がる様子だったので、何を着るかが思案のしどころ。

朝の送迎だけ薄手のパーカーを羽織り、後は半袖で通せました。

結果的に予想された夏日にはならなかったものの、湿度が低かったので汗ばむ陽気というより、新緑が似合う爽やかな陽気だったのではないでしょうか。

もうしばらくすると、ジメジメした蒸し暑さとか、妙に梅雨寒だったり…その後には猛暑とか??

今のうちに、爽やかさを満喫しておきたいものです。

目に鮮やか2024年05月09日

今朝は10℃を切る冷え込み。肩口が寒くて目覚めた位です。

でも今日は青空に恵まれ、日中は16℃まで上がりましたが平年より5℃ほど低かったそうです。午前中はやや雲が見られたものの、午後になると快晴でした。

空気が澄んでて鮮やかな青い空。そして町はすっかり新緑に包まれてて、コチラも目に鮮やか。冬の間はモノトーンの世界だったのに、いつしかコントラストの強い景色に変わっています。

願わくば、またカメラさんぽでも楽しみたいところですが…。

今夜は放射冷却も加わって、更に冷えそうです。

寒い寒い2024年05月08日

季節が急に逆戻りしたような、寒い一日になってしまいました。

日付が変わってから気温は下がる一方…日中は11℃前後に終始し、しかも小雨というか霧雨がいっそう寒く感じさせました。

しかし朝の送迎から帰る時など、吐く息が白くてビックリ。つい先日、真夏のような暑さだったのに…。

仕事は久しぶりに(??)イレギュラー対応はなく、帰宅後は家の掃除など。でもなんか落ち着かなくて、まだ実際に送迎していないコースを確認しようと、住所を頼りに地図を見たり…ドライバーの悲しい性というものでしょうか(笑)。

さて夜はアクトスでTuイントラの初中級クラスを受けてきました。
今月のコリオは少し難度が上がり、BPM設定も速めになって強度も高くなりました。エアロの楽しさ全開です。

今夜も冷えそう。能登地方には霜注意報も出されています。

雨のち雨2024年05月07日

今朝は時折雨が強くなって朝の送迎が心配されましたが、幸いなことにその間だけは小降りでなによりでした。

その雨が止んだ午後はアクトスでSmイントラの初中級クラスと、Fイントラの初級ステップを受けてきました。
初中級クラスは、いつもよりやや難度を上げたコリオ構成。つづいて初級ステップはコリオが新しくなって、コチラも先月より難度が高めの印象。

この後はイレギュラー対応…夕方の送迎です。やっぱり予定は未定(笑)。

止んでいた雨が夜になって再び降り始めました。しかも明日は季節外れの寒気が入って寒い一日になるらしいです。

皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

今日も暑かった2024年05月06日

真夏並みの暑さとなった昨日よりは幾分気温が下がる…はずでした。

ところが朝から生暖かい風が吹き、どうもおかしいぞと思ってたら昨日と0.1℃しか違わない暑さだったと判明。

今日も朝と昼と夕方の送迎。大型連休はイレギュラー対応の連続で、あっという間に終わってしまいました。
デイサービス業務の1/3は送迎だと言われています。でもこれは朝迎えに行き、夕方送る一般的なケースで、我々のように午前・午後の半日ずつ利用のリハビリ特化型では、単純計算ですが送迎のウエイトは2倍になってしまいます。

そうなると業務全体の半分くらいが送迎というのが実情。ドライバー職がいないとスタッフが昼の休憩を取るコトすら難しいのです。

厳しい介護の世界の一端。なんとか頑張ってます。

筋トレ復活2024年05月05日

子供の日は立夏と重なり、文字通りもう夏を思わせるような陽射しの一日になりました。金沢は28.8℃でしたが、小松など加賀南部では33℃を超える暑さになったそう。

肩を痛めてから2ヶ月ほど経ち、なかなか痛みがひかないので思い切ってここ1ヶ月はアクトス日曜の筋トレクラスはお休みしてました。

最近少しはラクになってきたので、今日はレッスンに復帰。ウエイトは不本意ながら以前よりさらに軽くしてみました。
アップライトローイングだけがまだ痛いので動きは途中までなんですが、でもそろそろ動き出さないと筋肉が落ちるし、それ以上に肥りそうで…(笑)。

大型連休最終日の明日は、西から雨になるようです。クルマでお出かけの方、どうぞご注意を。

或る公園の風景2024年05月04日

朝晩は少し肌寒くて、日中は汗ばむ陽気なんて日が続いています。着るものに困ってしまいます。

午前中に家の掃除を済ませ、昼前にはアクトスへ。Kbイントラの初級ステップを受けてきました。
大型連休とはいえスタジオはいつもと変わらず、もちろんレッスン内容もいつもどおりで2×8の5ブロック構成。ラスト通しが長かった分、コンディショニングパートはありませんでした。

昨日、午後からのお客様をお迎えに行く途中、コース確認を兼ねてちょっとだけ或る公園の脇で小休止した時のコトです。子供といっしょにサッカーに興じる若い家族を見かけました。

或る公園の風景

初夏の陽気が降り注ぐ中、その光景があまりにも微笑ましく、また羨ましくも感じました。

ハッチポッチステーション2024年05月03日

祝日…でも今日も仕事!!いつもの金曜と全く同じでした。

ただ4連休初日のせいか、街中には県外車も多く走っていたものの混雑はなく、割とスムーズに送迎出来たのは幸い。

さて今日はNHKラジオ第一で、懐かしいEテレの番組「ハッチポッチステーション」の特番が生放送されていたんです。しかも2時間も!!
ネット上で急上昇ワードになっていたのを#2が見つけてくれて、帰宅後らじるらじるで聞きました。

なんといっても音楽センスが最高です。今聞いても全く色褪せていないのに改めて驚かされました。まあ多くが替え歌といえばそれまでですが、キチンとした音楽理論あってのものばかり。演奏も本格的なのも惹かれます。

根強い番組ファンの思いに応えてくれました。

こうなると「コレナンデ商会」版もやってほしいなあ…。