新春 金沢さんぽ2013年01月11日

思いの外早く青空が広がりました。しかもお休み。ここのところ電車やヒコーキばかり追いかけてたので、今日はエアロの後で久しぶりに街撮りしてきましたヨ。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週と同じでしたが、ラスト通しは面替えまた面替え、目が回りそうでした(笑)。というコトは来週は新たなレイヤリングでしょうか。

今年の金沢さんぽは橋場町界隈から。浅野川大橋越しに見た卯辰山です。

浅野川大橋と卯辰山

川面が入ってないショットなのは、残念ながら川原が工事中で重機が入っているからなんです。いつもこの季節に集まって来るユリカモメの姿もありませんでした。

複雑な構成の屋根の妻面に光が射して、ちょっと印象的なお宅。

雪晴れの屋並み

久保市神社の境内で。金沢の冬には珍しく、眩しい位の陽射しです。今朝までに降った雪がまだ残ってました。

久保市神社にて

神社の裏は、主計町へと続く暗がり坂。この風情が好き。珍しく観光客は少なくて、静かな空間。

暗がり坂

ひときわ紅い南天

ほの暗い中でひときわ紅い南天。見つけたのは細い路地にお茶屋さんが並ぶ、主計町の一角でした。

主計街界隈

松飾り

玄関先の松飾り。松の内もあと4日ですが新春ならではの風情が漂ってました。

門松と暖簾

お茶屋さんの玄関の隅に置かれた門松。小ぶりながら掛けられた暖簾とよくマッチしてます。

久々のさんぼもまだ日陰の雪が凍ったままのトコもあった位。今日の金沢は寒くて早めに切り上げました。帰りに寄ったスーパーでは偶然ぜんざいが振舞われていて、思いがけず暖まりました。

冬の通り雨2013年01月12日

今日金沢では成人式が行われました。明後日は成人の日。連休となる最近は日を分けての式が多いようです。

そんな今日は石川からスポーツの話題がいくつかありました。準決勝を迎えた高校サッカーは地元星稜高校が進出、初の決勝を目指し戦いましたが、PK戦の末残念ながら敗退でした。でも、ここまでよく健闘しましたネ。胸を張って帰って来てください。

それと先日現役引退を表明した松井氏に対し、大リーグのヤンキースが引退試合を計画しているとか。それも1日限りの契約を結び、ヤンキースの「選手」としての試合となるようです。以前ワールドシリーズを制覇した時にMVPを獲得した活躍ぶりは記憶に新しいものがあります。その功績を讃え、最後の晴れ舞台を用意してくれるなんて、粋な計らいじゃないですか。ぜひ実現してほしいです。

さて午後はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。先週は完全オフにしたばっかりに、コリオもだいぶ変わってました。ダンスっぽい動きが多かったような…。

たまたまシグマ(レンズ)のサイトを見たら、愛用の17-70mmズームがモデルチェンジ!!展開中のArtラインに。外観は随分スッキリした印象です。設計も見直されたという噂で…。

レンズ沼2013年01月13日

曇りがちながら金沢は12℃近い暖かさとなり、「そろそろ、春??」なんて気分だけ味わえた日でした。それと今日も各地で成人式が行われたと聞きました。

夜勤から帰り、ちょっと休憩。午後はスカイシップで久しぶりにYjイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオがすっかり新しくなり、前半などアッという間にベースムーブメントが出来たと思ったら、まあ細かいレイヤリング!!ターンや方向転換も加わって難度も上がりました。彼得意のコンビネーションもあって、初回にして完成度高めでしたヨ。

その後アクトスへ移動してMイントラの中級クラスも受けてきました。こちらは昨日のスカイシップと同じコリオ、いい意味で復習出来ました。

こんな写真が出てきました。富山地鉄10030系といえば、もと京阪3000系。だいぶ前に乗った時に撮ったものです。
京阪時代から受け継がれたTV音声用のスピーカーは、こうして窓の下に設置されてました。

テレビカーのスピーカー

富山地鉄移籍後しはらくは特急運用に就いていたので、TVはUHF波対応とされアルペンルートPR用のビデオも流されてたそうです。写真はその名残でしょうか。座席番号は富山に来てから追加されたもののようです。

京阪旧3000系の活躍もあと50日あまり。

カメラの見本市「CP+」が今月末に開催されます。今年はAPS-C機の新機種??なんて噂もありますが、とにかく最近はデジタルカメラの高画素化が顕著、従って描写力も目を見張るものがあります。
そうなるとレンズもおのずと高性能化が要求されているのも事実。メーカー各社も対応を迫られています。発売になったレンズを見るたび「ああいいなあ…」から始まって、頭の中で勝手にラインナップなど想像してみるのも楽しいものです。

大口径ズームは広角、標準、望遠…単焦点のキレも捨てがたい。いやいやマクロも…なんてレンズ沼の入口を漂うのもまた一興(笑)。

片手間に2013年01月14日

今日は発達した低気圧の影響で、ほぼ全国的に大荒れのところが多かったですネ。こちら金沢は朝から雨でしたが午後には止み、夕焼けも見られた位でした。

ただし湖西線の強風で特急『サンダーバード』は米原経由に変更や遅延が出てしまい、小松空港では関東地方の雪で羽田空港発着便が午後から相次ぎ欠航、交通機関は乱れてしまいました。

さて今日は日勤。結局三連休とは縁がありませんでした。

かつて北陸本線でも活躍したDF50というディーゼル機関車、エンジンで発電機を回しモーターで走る電気式という機構を持ち、日本初の本線用ディーゼル機関車にもなりました。
しかしそのエンジンは国産ではなく外国のライセンスものだったのです。DF50には西ドイツ(当時)のズルツァー、マンの2社からのライセンスを受けたものが各々採用されました。

KOMATSU-SULZER

そのズルツァーの刻印を持つものが職場にもあるんです。もっともこれはちょっと古いタイプのポンプで、エンジンではありません。ズルツァーはポンプも作っているんです。ちょっと風格を感じさせるなあと、点検してていつも思います。

職場の真上は校下の運動会も行われることもあるグラウンド。休日は少年サッカーのチームがいつも練習しています。今日のような雨の日も、雪の日も子供たちは元気に走り回ってます。

アメニモマケズ

今日はデジイチでもコンデジでもなく、ケータイの写真です。あしからず。

小正月2013年01月15日

以前なら今日が成人の日、そして松の内も今日まで、小正月ともいわれています。家の松飾りなども今日片づけました。

そんな今日の金沢は朝から雪が舞い、まるで左義長にいるようなカンジでした。もっとも左義長とは北陸だけの言いまわしのようで、全国的には「どんど焼き」でしょうか。こちらでは馴染みがないので、なにか美味しそうな響きがあるような…(笑)。

昨日は太平洋側の雪で大騒ぎでしたが、金沢の雪は今シーズンそう多くはなく、実はまだ雪かき(雪すかし)を一度もやってないのです。こんな年は滅多にありません。とはいえ例年お馴染み「成人の日寒波」というのもやって来そうで、週末はまとまった雪になるかも。

またとない巡りあわせ2013年01月16日

かすかに、何かそれ自体が霧のように舞う雪に朝を迎えました。しかしその後は青空が広がり、風も弱く穏やかな日になりました。

夜勤から帰り、ちょっとだけ休んでから倶利伽羅方面へと出かけました。なにしろ今日は1054M『北越4号』がT18編成、1055M『北越5号』がK1編成、近い時間帯に国鉄特急色が2本やって来るという年に数回のチャンス。しかもこの晴天です。

ポイントに向かう道すがら、北陸新幹線の高架橋に架線柱が並びだしたのを目にして、俄かに新幹線開業が現実味を帯びてきた感があります。そのうち鉄道誌に新車が発表されたりして…なんて考えつつ到着。既に2人の方がカメラを構えてらっしゃいました。声を掛けさせていただき、しばし談笑。

前回は今一つピリッとしない写真になってしまったので、D7000は三脚を使いライブビューの置きピンでMF撮影。D3100は手持ちAFです。

カーブの向こうに『北越4号』の姿が見えました!!まずはD3100で。電車が峠に挑む雰囲気が、ちょっとは出せたカナ??

今日の『北越4号』はT18編成

すかさずD7000に切り替えて…。青空と雪景色の中を行くT18編成、あと何回撮れるかなあ。

倶利伽羅峠をいくT18編成

『北越5号』はK1編成

場所を移動して今度はK1編成の1055M『北越5号』を後追いで狙いました。これも三脚を使用。今日は光線状態が思ったより良く、行った甲斐があったなあ…。お2人はまだ撮影を続けられるようで、挨拶を交わしポイントを後にしました。

夕方には雲行きが怪しくなり、そのうち雨になりました。あの青空はいったい…。

夜はスカイシップで水曜の定番、Yhイントラの初中級クラスと中級クラスを受けてきました。まあどちらも身体をしっかり使うこと!!
特に中級は先週夜勤で受けられず、どんなコリオがドキドキしてたんですが、噂どおり難度・強度共に高く彼女の世界そのものでした。しかしまだレイヤリングの余地があるようで、来週の展開が楽しみになりました。

明日はお休み。でも雨が雪に変わり、もしかすると…。

あれから18年2013年01月17日

朝起きるとカーテンの隙間からほんのり明るく光が射していて、もしかして積もった??と思ったら、単に朝になってただけで、雪はチラチラ舞ってました。

お休みの朝、こうしてグッスリ眠れるとホッとします。午前中はのんびり過ごし、午後は買い物がてらまたも倶利伽羅へ出撃。今日の1054M『北越4号』は国鉄特急色のK1編成でしたが、1055M『北越5号』はノーマルのT11編成。倶利伽羅トンネル近くのSカーブの先で待ちました。

今日の『北越5号』はT11編成

この場所で『北越』を撮ろうとしたら決まってR編成…一度T編成のショットを!!と思ってたんです。昨日のような晴天は望めなくても、まあいいでしょう。今日はD7000で3Dトラッキングを使いました。
最近までD7000ではダイナミック9点や21点を多用してきましたが、今日のような光量の少ない日は歩留りが悪い時があり、D3100では常用にしている3Dトラッキングでは??と試してみたんです。

夜はスカイシップでSイントラの初中級クラス、通称「支配人エアロ」を受けてきました。丁寧なW-up、シンプルなベースムーブメントからの目がウロコ的な展開など、スタジオに戻って来た彼をメンバーは一同皆歓迎してますヨ。

阪神淡路大震災からはや18年。あの日、早朝の揺れは金沢でもかなり大きかったのを記憶しています。次々伝えられる被害の大きさを信じられませんでした。鎮魂。

アカギレ2013年01月18日

もしかしてごっそり積もっているのでは…と、今朝は恐る恐る部屋のカーテンの隙間から外を見たら、あまり雪は積もっておらず、雪かきもお預けとなりました。

一安心したところで午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラス。今週も気持ち良く動けました。身体を使うポイントがしっかり設定されているからでしょう。「難易度=難解度」ではないエアロ本来の楽しさが、そこにあります。

冬のこの時期、毎年同じところがアカギレになってしまいます。お困りの方も多いのでは??CMじゃありませんが、治ったかと思ったら「またパックリ」。春になってしまうと何事もなかったかのように終息するのは不思議ですネ。

さて気になるB787の運行停止。欠航も相次いで乗客の皆さんに迷惑がかかっているコトに懸念を感じます。開発段階からトラブル続き、ライン就航まで3年半も遅れたのもどうかと思いましたが、やっと飛んだかと思ったら…。これが初期故障の範疇か、それとも設計段階からの問題なのか、議論を要するところです。

航空機は人が飛ばすもの、もう少しアナログ的なところも残してあっても、なんて気もします。初期のジェットエアライナー、B707やDC-8なんて舵の操作の全部または一部が人力だったなんて、今では信じられないでしょうけど。

肩こり2013年01月19日

昨夜も雪は降ったには降ったんですが…相変わらず少なめ。とはいっても今日からはセンター試験なので、このほうがいいですよね。

夜勤から帰り、ゴハン食べてちょっとだけ横になって、午後はスカイシップでMイントラの中級クラスを受けてきました。
今日も変則リズムにムーブチェンジを加えたコリオなど、強度はそこそこでしたが難度はやや高め。でもなんかシャッセ多かったなあ…。

その後は竪町へ出かけNてカットとカラーしてもらいました。そういえば前回は金沢で今シーズン初の本格的な雪になり、見る見る積もり始めたのを思い出しました。今日も止んでいたはずの雪が降りだして、辺りを白く染めたなんてシーンが何度か。

ボクはあまり肩こりしないほうなんですが、今日マッサージしてもらったら「結構凝ってますね」なんて言われました。単にちゃんとストレッチしていないせいだと思いますが…。

暖かい大寒2013年01月20日

今日は暦の上で大寒。一年で最も寒いはずなんですが、寒気が抜けたようで今日の金沢は午前中など雪が雨に変わり、割と暖かな日になりました。

それもそのはず、札幌では今年になりずっと真冬日だったのが、やっと最高気温がプラスの冬日になったとか。暖冬から一転寒い冬になるという長期予報ですが、果たしてどんな結果になるのでしょう。でもまだ1月、寒い日は続きますよね。

せっかくの日曜ですが、今日も日勤でした。スカイシップでは先週に続いてYjイントラの中級クラスがあったのになあ…クスン。結局帰りにアクトスに寄っておフロ会員だけ。

明日は早起きだ。