5円玉の魔法2023年04月13日

今日はレッスンもなく、朝から先日の叔父の葬儀で撮った写真のRAW現像作業に没頭してました。

未だ現役の愛機、NIkonD7000とD3100が今回も大活躍。写真を撮る時ボクはRAWを使います。JPEGでもいいんですが、後で調整することを考えると現像作業を差し引いてもメリットは大きいと思っています。

午後になり黄砂も落ち着いたようなので、南海サハ4801の作業も並行して行いました。今日は車体の塗装です。

使ったのはグリーンマックスのスプレー塗料。よく撹拌してから缶ごと湯煎にして温めておくといいみたいです。ボクも実践してみました。
また塗料がボッテリと出てしまうのを防ぐにはどうすればいいか調べてみたところ、ノズルの下に5円玉をかませ、これでノズルを押しすぎないようにすると細かく霧状に吹くコトが出来ると知り、早速やってみたところ大正解!!特に1回目の砂吹きには威力を発揮します。

苦節○○年、やっと満足いく結果を得られました。

やっぱり鉄道模型は愉しい。