雨が上がったら…2023年04月19日

雨は今朝上がりました。ところが困った置き土産が黄砂。愛車はドロドロになってて、その汚れ方にビックリでした。

午前中、家の掃除を済ませてヤレヤレと思ったのに…。このままではイカンと思い、#2のクルマとボクのFITの2台を続けて洗車しました。なかなかのんびり出来ません(泣)。

午後はアクトスでMtイントラの初級クラスを受けてきました。メインパートに懐かしいアクロスがあって、かつてこれが必須ハイインパクトムーブメントだった頃を思い出させてくれました。

さて、ちょこっと鉄道模型。昨日泣く泣く塗装を一部やり直した南海サハ4801は、インレタも入ったので今日はクリアーを吹いて一件落着。
南海サハ4801の台車は、実車がデビュー当時こそ履歴を引き継いで履いたTR11から、早々にTR51Nという客車には似つかわしくない、というか電車と同じ形態のものに変わったので、これをモデルにしています。

見た目はTR62など国鉄のコイルばね台車と同じです。今回はグリーンマックスのTR62を使いますが、センターピンが少し小さいのか床板に取り付けると遊び(というかガタ)が大きくて困りました。

そこでピンを取り外し、通常とは上下逆にして床板の上からピンを差すと、どうにかガタつきはなくなりました。この方法、意外と使えそうです。

明日は夏日が予想されています。ホントに暑いのかなあ。