一歩進んで二歩下がる2023年04月18日

午前中はちょこっと鉄道模型。南海サハ4801の製作です。ところが屋根の取り付け中に瞬間接着剤が車体(1-3位側)に付着してしまうアクシデントが発生…。

仕方ないのでペーパーで研磨、せっかくのインレタが無駄になってしまいました。マスキングを施し塗装をやり直し。幸いまだ雨が降っていなかったので、無事に処置出来ました。

屋根どころか作業工程が逆戻りしてしまい、不注意を反省しきり。

でもいいコトもありました。かなり前(40年位??)に押し入れの隅で休車になっていたTOMIXの初代オハ35とオハフ33(どちらも青)を見つけました。車端の屋根と妻板が狭まっている戦前形です。現行モデルに比べればディテールの甘さは否めませんが、鉄道模型としてはまだ全然通用するじゃないですか。早速リニューアルを模索開始。

気を取り直して午後はアクトスでFイントラの初級ステップと、Krイントラの筋トレクラスを受けてきました。

ステップはコリオが新しくなって、今日はまだベースムーブメントから少しだけレイヤリングがありましたが、来週以降はどうなるのか…。
続く筋トレクラスは、ステップ台を使ってオフセットしたスクワット。あと自体重トレーニングは腹筋がメイン。

帰宅して再びちょこっと鉄道模型。南海サハ4801の塗装が乾いたのでインレタを入れ直しました。クリアー吹きは午後から雨が降ってしまったので明日に延期です。

そしてオハ35とオハフ33(TOMIX)は、とりあえずカプラーをKATOカプラーに交換、車輪は評判の悪かったプラ製だったので金属車輪に交換。さあ、次は何を施そうかな。

やっぱり鉄道模型は愉しい。