大雨のち快晴2023年06月16日

未明から今朝にかけ、大雨になりました。一時は大雨洪水警報が発令された位です。なかなか降らないと思ったらこの調子というのも…。

幸い被害などが出るコトもなく終わったのは幸い。

朝からゆっくり鉄道模型。昨日ケガいたGMクロ157の前面の手すりやステップなどの取り付け穴を開け、換気口はエバーグリーンの帯材から切り出して元どおりになりました。

いっぽうバラバラにしたKATO157系は、実車と違うモハ156のパンタグラフ配管モールドのうち母線を一旦削り取ってしまい、別体化する配管用の割ピンを通す穴を新設。その後7両共に屋根とクーラーの再塗装、ベンチレーターはモールドのため筆塗りでクーラーと同色にしました。

またクーラーやモールドのまま残すパンタグラフ配管にスミ入れを施し、今日の作業は終了です。屋根まわりにメリハリがつきました。

夜はアクトスでSmイントラのコアトレーニングを受けてきました。おかげで最近身体の使い方がちょっと変わったようにも感じます。

明日からしばらく暑い日が続くとか。