『雷鳥92号』今日も翔ぶ ― 2011年02月11日
昨日の日中舞っていた雪は夕方には止み、それ以降金沢では雪は降りませんでしたネ。静かな朝を迎えて、夜勤を終え帰宅です。
メディアでは今朝から太平洋側の雪の話題で持ち切りでした。この時期、日本の南岸で低気圧が発生するとこんな天気になります。冬なので雪は当たり前なんですが、そろそろ春が近い証拠。
午後はムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けてきました。前半はターンが追加になり、字余りの謎が解けました(笑)。また前半は途中から変わり、Vステップ~フルターン~バックマンボのトコのアームス、懐かしかったです。後半はそのまま。
せっかくの晴天です。しかも今日は『雷鳥87号』と『雷鳥92号』の運転日。レッスン後はFITを走らせ撮影ポイントへと向かいました。
まずは試しに…と思っていたら上り貨物列車が。牽引機はEF81の400番台。日本海縦貫線から一度関門トンネルに活躍の場を移した仲間です。今はまた古巣に戻っていますが、九州仕様のヘッドマーク掛けを残したままなのが特徴。
メディアでは今朝から太平洋側の雪の話題で持ち切りでした。この時期、日本の南岸で低気圧が発生するとこんな天気になります。冬なので雪は当たり前なんですが、そろそろ春が近い証拠。
午後はムーンフォートでMイントラの中級クラスを受けてきました。前半はターンが追加になり、字余りの謎が解けました(笑)。また前半は途中から変わり、Vステップ~フルターン~バックマンボのトコのアームス、懐かしかったです。後半はそのまま。
せっかくの晴天です。しかも今日は『雷鳥87号』と『雷鳥92号』の運転日。レッスン後はFITを走らせ撮影ポイントへと向かいました。
まずは試しに…と思っていたら上り貨物列車が。牽引機はEF81の400番台。日本海縦貫線から一度関門トンネルに活躍の場を移した仲間です。今はまた古巣に戻っていますが、九州仕様のヘッドマーク掛けを残したままなのが特徴。
実はデジイチを買って、初めて貨物列車を撮ったんです。今度は「レッドサンダー」が牽く列車も撮りたいですネ。
そろそろ『雷鳥92号』が来る頃…時間の都合と光線状態を考えてこの1本に絞りました。やがてパノラマグリーン車を先頭に快走!!今日も健脚そのもの。
後追いは逆光になってしまいましたが、あえてシルエット風に…。
この後小松空港も欲張ろうかと思ったんですが、今日は冷たい北風が強く、寒いので断念。東京からのJAL便とANA便が立て続けにアプローチしていく姿は見えましたが、こちらはまたの機会に。
帰り道、白山がその名のように白く輝いていました。神々しいその姿は冬場ではなかなか拝めません。ありがたやありがたや。
明日以降、冬型が強まって北陸も雪になるみたいです。今日晴れたので良しとしましょうか。そして明後日13日は485系臨時『雷鳥』は2往復が運転されます。鉄な皆さん、要チェックですよ!!
コメント
_ J.girl ― 2011年02月11日 23時48分
_ くわやま ― 2011年02月12日 09時22分
>J.girlさん。
ニアミスでしたか…(笑)。
『雷鳥92号』を撮った後、一旦小松に向かったものの夜勤明けの疲れもあって断念…。
JTAは「マブヤージェット」!!行けばよかった…後悔先に立たずとはまさにこのコト。でも風が冷たかったですね。
ニアミスでしたか…(笑)。
『雷鳥92号』を撮った後、一旦小松に向かったものの夜勤明けの疲れもあって断念…。
JTAは「マブヤージェット」!!行けばよかった…後悔先に立たずとはまさにこのコト。でも風が冷たかったですね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/02/11/5676598/tb
私も朝一の寝起きエアロの後、小松へ飛行機&白鳥狙いに行ってましたよ!
久しぶりのカーゴルクスでした!
ちなみにJTAは沖縄の(何でしたっけ?)イラスト入りでしたよ♪
来月で休止になるFDAも久しぶりに会えました!(ピンク)
17時半頃までエンドにいましたが、超~寒かったです(>.<)