寒い寒い2011年12月01日

ずーっと細かい雨が降り続き、寒い一日になりました。今日の金沢は最高でも7℃を超えるコトもなく、1月中旬並みの冷え込み。

上空1,500mには-6℃の寒気が入ってます。本州では高い山で雪になる目安なんだそうです。次に晴れわたる機会には、あっと驚くような雪化粧した山々が見られるかもしれません。

そんな雨でしたが、午後ちょっとカメラを持って倶利伽羅へ。新潟からの特急『北越4号』がK2編成、金沢からの『北越5号』はT18編成。今日は国鉄特急色のダブルヘッダーを撮るコトが出来ました。

ファーの付いたジャケット、セーターに手袋、それにレギンスと真冬の完全装備で出撃です。もうこんなに寒くなっているんですねえ。

『北越4号』は国鉄色のK2編成

場所を変えれば両者のすれ違いが撮れたかもしれませんが…それは不可能に近いというもの(笑)。ごカンベンを。

『北越5号』はT18編成

今しばらくは紅葉も残りますが、初雪など雪景色との組み合わせもワクワクしてしまいます。でも厳しい冬は…大雪で身動きすら取れないのは困りもの、そこそこ降る程度でお願いします…って、贅沢な(笑)。

コメント

_ arayuki@okinawa ― 2011年12月07日 19時19分

金沢行きと金沢発が、どちらも特急色なんていう組み合わせが起こるんですね
私は寒さに滅法弱いので、来るのを待つまでに、諦めてしまいそうです
貴重な写真をありがとうございました^^

_ くわやま ― 2011年12月08日 14時05分

>arayuki@okinawaさん。

こちらこそありがとうございます。
「北越」は羽越線特急「いなほ」と共通運用となっています。今や貴重な国鉄特急色が3編成、この日はたまたま運用の都合か、両車の出会いが実現しました。

これからは寒い中で電車やヒコーキを気長に待たなくてはならない時期…辛い時期ですが、待った甲斐のあるショット目指してがんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2011/12/01/6226290/tb