PAN AM ― 2012年03月05日
今日は雨のお休みになってしまいました。幸い金沢では荒れるコトはなかったんですが、3月の雨量記録を更新したところも。また東北では雪に。
午前中ちょっとお出かけした後、定期運行廃止が近づく『日本海』『きたぐに』グッズを求め金沢駅へ行ってきました。
列車が金沢発着ではないのもあってか、去年の『雷鳥』のように写真など展示はなかったものの、長く北陸線を代表する列車だっただけに、やはり寂しさは拭えません。『日本海』ヘッドマークのキーホルダーとEF81の携帯クリーナーを購入。
反面583系の『きたぐに』は、ボク個人的にはあまり受け入れられなくて…やっぱり客車急行のイメージが強すぎます。
帰りに金沢総合車両所に寄ってみました。
昨シーズンのような交通がマヒ状態になるほどの大雪ではなかったとはいえ、冬の頼もしい存在、DD15形ラッセル車が休んでいました。
午前中ちょっとお出かけした後、定期運行廃止が近づく『日本海』『きたぐに』グッズを求め金沢駅へ行ってきました。
列車が金沢発着ではないのもあってか、去年の『雷鳥』のように写真など展示はなかったものの、長く北陸線を代表する列車だっただけに、やはり寂しさは拭えません。『日本海』ヘッドマークのキーホルダーとEF81の携帯クリーナーを購入。
反面583系の『きたぐに』は、ボク個人的にはあまり受け入れられなくて…やっぱり客車急行のイメージが強すぎます。
帰りに金沢総合車両所に寄ってみました。
昨シーズンのような交通がマヒ状態になるほどの大雪ではなかったとはいえ、冬の頼もしい存在、DD15形ラッセル車が休んでいました。
DD13形ディーゼル機関車をベースにラッセルヘッドを取り付けた、いわば冬装備でしょうか。もうしばらくでその装備も解かれ、夏姿に戻る日も近いようです。
帰宅して先日録画した海外ドラマ「PAN AM」を観賞。
時代設定はちょうどB707がデビューした頃。ドラマの撮影にあたっては本物のコクピットを使ったとか。もっともヒコーキの飛行シーンはCGですが、初期のB707-120が搭載していたJT4Aエンジンの形状などもリアルに再現されてました。

トーイングカーに押され羽田空港を出発するPAN AM B707-320Bです。この写真は昨年9月にもアップしましたが、成田空港開港直前に撮ったもので、おそらく羽田-伊丹連絡便だったのかと思います。

ついでにJAL DC-8-62。ナローボディ機ならではの優雅さを感じますネ。
番組のエンディングテーマはかつてPAN AMのCMに使われたフィフス・ディメンションの「Up,Up and Away」をゴスペラーズとMay Jがカバーしたもの。美しいコーラスに感じ入りました。
もっともPAN AMのCMは以前放映されていた「兼高かおる 世界の旅」でお馴染み…という方も多いかと思います。
あの頃身近な存在になり始めた国内線と違い、国際線にはステータス性がありました。同時に華やかな雰囲気に海外旅行への憧れも大いに感じたものです。
今ではLCCの台頭で旅自体が安売りされている感は拭えません。いったい旅に何を求めているのでしょう。安く行って帰って来れれば、目的地はどこでも関係ないような…。
あの頃身近な存在になり始めた国内線と違い、国際線にはステータス性がありました。同時に華やかな雰囲気に海外旅行への憧れも大いに感じたものです。
今ではLCCの台頭で旅自体が安売りされている感は拭えません。いったい旅に何を求めているのでしょう。安く行って帰って来れれば、目的地はどこでも関係ないような…。
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