のんびり初夏2023年05月04日

GW真っ只中、金沢はすっかりコロナ禍前の観光客数となったようで、街へ出かける気になりません。

今日も朝から晴れたので#2のクルマを洗車して、後はちょっと鶴来まで足を延ばして新鮮野菜など買い物。行き帰りの途中には筍の直売所がいくつかありますが、残念ながら今年は不作なんだそうです。昼前にはどこも完売していた様子。

午後は新作CDの選曲など…。

それと、富山地鉄16010形(グリーンマックスキット改造)のリニューアルも始めました。もう25年ほど前に組んだ代物で、あちこちアラが見えてます(笑)。
パンタグラフ配管なども一応表現してはいましたが、当時の工作力のなさから横着して0.5mm真鍮線を直接接着してありました。
また列車無線アンテナが西武時代のままだったり、信号炎管がなかったりで、このままでは10030形ダブルデッカーエクスプレスと並べるワけには…。

ちなみにこのキットはもともと簡略化されている部分もあり、クハ110のクーラーが逆だったり、富山地鉄デビュー当時残っていたトイレと車販準備室の位置が反対になってたりします。クーラーは屋根板一体モールドなので、どうしようもありません。トイレと車販準備室の関係もキット由来。

またそのうち、本格的な作業にかかりましょうか。