今になって…2023年12月06日

今朝は快晴!!今週は穏やかな日が続いていますが、先週に比べるとまるで別天地のような有難さです。

今日は午前中いっぱい仕事。午後のアクトスはムリすれば行けないコトもなかったんですが、タイトなスケジュールが続いたのもあって、ちょっと疲れ気味。残念ですがFwイントラの初級クラスはお休みしました。

来春の北陸新幹線敦賀延伸について、最近は問題点が次々と浮かび上がってきています。

朝刊では並行在来線の第三セクター化で運賃の大幅値上がりについていろいろ書かれてました。当たり前です。
和倉温泉では大阪から直通の特急がなくなることで観光客の減少が懸念されていて、特急『サンダーバード』を残せないかという話も。無理です。
また敦賀での乗り換えがありませんよと、高速バス増便・新設の動きも活発になっています。 

今更になって、開業まであと半年もないのに「さあどうする」みたいな話が湧きだしました。

全部判っていて、全部覚悟の上で、それでも新幹線を誘致したんじゃないですか。

新幹線本来の意義を理解しなかったのが、全ての理由です。

明日はまた雨だとか。