冬だ冬だ2023年12月20日

つい先日までは晩秋の延長線上だなと思っていたのに、やっぱり冬本番が近づいてきました。

朝から断続的に雨が降って、時折アラレも混じりました。それでもまだ雪が降るほどの気温ではありません。ホントに雪が積もる時はもっと冷え込むものです。マスコミは既に「警報級大雪」と囃し立て、トラックが立ち往生するなどの画像を心待ちにしていますが…。

果たしてその「大雪」とは、どんな尺度なのかも判りません。東京でいうところの、雪がうっすら積もっただけで大雪だと騒ぐのが、今は半ば当然みたいなところも否めないところ。

そんなことより、キチンとした情報を伝えてほしいものです。混乱を演出するのはマスコミの仕事ではありません。